2006年12月14日

年忘れ三昧

先日書いたように、最近は呑み会が多いのです。
昨日もそうだったのね。 (ノ´∀`*)

何回年忘れすれば気が済むのかとw
いいかげんにしないと健忘症になりそうですw
実際、記憶なくなってるし orz

で、今回はお店2軒のお話です。

まずは「風味や」さん。

「漬物ダイニングバー風味や」
札幌市中央区南4条西4丁目
MYプラザビル2F
011-207-0373 定休日:日・祝日

こちらは、「風味屋」(←「や」が漢字)という漬物屋さんが経営する呑み屋さんです。
オープン当初から気になっていたんですが、先日やっと行くことができました。

おしゃれに盛られた漬物が、これまた美味しいんですよ。さすがプロが作る漬物です。
酒の肴にぴったり。あー日本人でよかった。 ( ´-`)
漬物以外にも玉子焼きなどおいしい一品がいろいろです。
おいらは。赤ウインナーを塩コショウで炒めたシンプルな一品に惚れました。

焼酎や梅酒に力を入れてるみたい。
おいらは芋焼酎が好きなので、大満足!
「三岳」や「やきいも黒瀬」もありました。
「不二才」(ぶにせ)が置いてあって大喜び!
飲んでみたかったんです「不二才」。旨かった〜!
梅酒の種類も豊富です。いうことなし。

お店の雰囲気は、照明を少し落とした感じで、とても落ち着けます。
漬物ダイニングだけに「和」のテイストの店作りですが、BGMにジャズが流れるなど、けして古臭さは感じさせません。
男性同士、女性同士、カップルで等、いろんなシチュエーションで利用できます。
カウンターと、掘りごたつの個室がありまして、おいら個室のほうで呑んだんですが、大変落ち着けます。今度は少人数でカウンターで呑んでみたいですね。

結構人気があるお店なので混むみたい。電話で席を予約することが出来るので、事前に電話する事をお勧めします。

あと、なんと!お店の中の人が書いてらっしゃるブログがあるのです。

「風味やの独り言」
http://blog.goo.ne.jp/fu-miya2004_11_09

写真にセンスを感じます。裏メニューのことも書いてあって「風味や」ファンにはたまらない内容になっています。
いまなら「魔王」が呑めるらしい・・・。 ( ゚ρ゚ )ゴクッ

この店はお勧めでしたよ。ぜひ立ち寄ってみてください。


2軒目は・・・すまん、おまけなんだけどさ。

「相撲茶屋 恵大苑」
札幌市中央区北1条西4丁目
(駅前通り沿い・札幌グランドホテル南隣)

ちゃんこ鍋たべたんですよ、ちゃんこ鍋。
「おいおい、君が食べるものは、すべて『ちゃんこ』なんじゃないのかい?」
なんて花沢くんばりの突っ込みは、ちょいと置いといてw
いや、鍋は旨かったんですよ。鍋は。

おいらがここに行った最大の理由。それは。
「『ちょんまげアイス』が付いてくる」

・・・なんだー!! ちょんまげアイスって、なんだー!!
気になる、非常に気になる。Hotpepperでこの文句を見た瞬間に心奪われたわけですよ。
で、鍋を喰らった後にいよいよ「例のアイス」が!

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!



061213_1935~0001.jpg





    ちょーん!




か・・柿の種・・・・ orz
posted by あべっち at 22:28| ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月12日

トンネル

みなさんの「おへそ」ってどんなでしょう。

でべそ?ふつう?

おいらは「でべそ」の反対「トンネル」です。

あるいは「埋没」

物心ついたころには、もう太ってましたんで、自分のヘソがどうなっているのか、実は知らないことに最近気が付きました。

そう、おヘソだと思っていたところは、正確にいうと「へその周りの肉がせり上がった所」なのではないか、と思うのです。
へそだと思っていた「穴」も実はへそじゃないかもしれません。

heso.JPG

脂肪で出来た「謎の穴」の奥には、本当のおいらのヘソが眠っています。
その眠っているへそは、もしかしたら、「でべそ」かもしれないのです。

ある意味、徳川埋蔵金よりも、ロマンがあるかもしれません。

ただひとつ言えることは、この謎の穴に興味を抱くのは、糸井重里さんではなく、おそらく地球上でおいらだけという事でしょうか。
posted by あべっち at 20:18| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月11日

ザ・ワイド

先日の午後の番組「ザ・ワイド」で無呼吸症候群の事、放送してました。
嫁ちゃんが録画しておいてくれたのです。

「有名人カルテ」というコーナーで、タレントの渡辺正行さんが、人間ドックにかかる様子を放送してたんです。
結果は異常なしだったんですが、「よく眠れない」「イビキが大きい」とのことで睡眠時無呼吸症候群の疑いがあるため簡易検査をしていました。

パルスオキシメーターをつけてました。鼻に呼吸のセンサーをつけていたので、ただのパルスオキシメーターじゃなくて、アプノモニターのような簡易装置なんでしょうね。

結果は7時間測定して74回。単純計算で1時間あたり約11回。
お医者さんは、PSG検査を薦めました。
余談ですが、この段階で20回じゃないから、と処置をしてくれないお医者さんもいるそうです。気をつけましょう。

専門医で診察したところ、気道が通常より狭い構造になっているとの事。

さて、PSG検査をしたわけですが、結果は「一晩」で無呼吸35回、低呼吸117回でした。中等度の無呼吸症候群と解説してました。

ちょっと分かりづらいなあ。できればもうちょっと詳しく解説して欲しかったですけど。まあしかたがないか。

夜の10時半ころから朝の8時ころまで睡眠をとったとの事。その間2時間ほど寝れなかったらしいので、話から推測するに睡眠時間は約7時間程度。
単純計算でAHI=21.7ですので、中等度(16以上30未満)ということか・・・。いまいちはっきりしないけど。
(+д+)

治療方法としてCPAPを選択してましたので、まずAHIは20を超えていることは間違いないと思いますが。それ以下だと保険の対象外になっちゃいますし。

いずれにしろ、CPAP仲間が増えましたw ヽ(・∀・)人(・∀・)ノ
いや、喜んでいる場合じゃないか。でも、こうやってSASが一般的な病気として認識されていけば、患者としてなんとも心強いです。
芸能人でいえば、他に俳優の高橋英樹さんもCPAP愛用者であることは知られていると思います。
一緒にがんばりましょう!!・・・って、このブログを渡辺さんや高橋さんが見てるとは思えませんがw

しかし・・・。やっぱり「肥満」と結びつけてしまうんだなぁ。
「患者の8割が肥満・・」「肥満の人は検査をした方が・・」
なんてキーワードが並ぶと、誤解されそうだなぁ。毎回のことだけど。

しつこいですが、痩せてるからといって安心しないでね。

あと!「CPAPは空気圧が変化しない」って言っちゃってたけど、渡辺さんが使ってたCPAPが固定式のやつだっただけで、圧が変化する「オートCPAP」があります。おいらもオートCPAPです。

もうちょっと、ちゃんと取材してください(怒

話は変わりますが、大阪にある「医療法人 上島医院」のHPを最近見つけました。SASの事を、写真や図解ですごくわかりやすく解説しています。
特に、「睡眠時無呼吸症候群 Advanced Course〜睡眠時無呼吸症候群の診療を志すお医者様へ〜」とした章が、患者としても大変ためになります。お暇があれば、覗いてみてください。

http://www.ops.dti.ne.jp/~ueshima/
「診療案内」→「呼吸器科」と進んでくださいね。
posted by あべっち at 22:05| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | SAS日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月10日

冬じたく

今日も、飽きずに雪は降る降る・・・ 
┐(´ー`)┌ヤレヤレ

061210_1212~0001.jpg 061210_1213~0001.jpg

バカみたいに降ってました。「バカ降り」
天気予報では、今年の「根雪」になる時期はいつもより遅いっていってたんですがね。
最近、気温も低いため、降った雪がなかなか解けません。
このまま、根雪になってしまうかも。

今日は、何かと「冬じたく」をした日でした。

また、あの結露の時期がやってきまして、嫁ちゃんが結露と格闘中なんですが、先日お宅にお邪魔した先輩が、使っていない除湿機をくれるとのことで、今日先輩の家に行って来ました。

今は一台だけ動いてますが、全然効果がないのです。

なんと先輩から2台も戴きました。
今年の冬は除湿機3台で対決します。 (`・ω・´)シャキーン

その他は、おいらの靴を買ってきたんです。

おいらのウォーキングシューズです。通勤にも使っていました。
「ヨネックス」の「パワークッション」シリーズです。

衝撃を吸収し、尚且つ反発力を与える、というスグレモノ。
パワークッションの素材で出来た板の上に、卵を高いところから落としても、割れないのはあたりまえ。それどころか卵が跳ね返ってしまいます!!
ですので、足への衝撃は押さえられ、尚且つ次の一歩を踏み出す手助けをしてくれる。それがこの魔法の靴「パワークッション」です!!!!

・・・なーんてのがウリの靴です。TVで見たことある人多いと思います。

この靴を履いてから、歩ける距離が飛躍的に伸びました。
宣伝文句にウソはなし!ってことで、愛用していました。

1年半も・・・ 

ケラケラヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノケラケラ

愛用とはいえ、後生大事にしすぎですw
かなりくたびれて、かわいそうなことになってました。

061210_1249~0001.jpg

お恥ずかしいですが、靴裏の溝が消失しています。  orz
写真にボカシを入れてるわけじゃないですよw

この状態で冬の札幌の街を歩くのは、さすがに自殺行為です。

ウォーキングという荒波を一緒に乗り越え、苦楽を共にした「戦友」ですから、お別れするのは寂しいのですが、しかたがありません。
ありがとう、ヨネックス。君の事は忘れない。。・゚・(ノД`)・゚・。

そして、こんにちは。 ニューヨネックス

また、パワークッション買っちゃった。 (ノ´∀`*)

その名も、「パワークッション アイスキャッチ」

??????????jpg

(詳しくはYONEXのサイトへ)
http://www.yonex.co.jp/walk/products/mens/lineup-10.html

これの「黒」ね。
氷の上でも滑りにくい様に、靴底にガラス繊維を配合した特殊なラバーを使っています。もちろんパワークッション付きですので、足への優しさは今までどおりです。

本当は、アシックスの靴と、どっちにするか迷ったんだよねー。
アシックスのほうが、足にフィットする感じがしたんでね。

でも、いままでの信頼と実績で、またヨネックスにしました。

なにげに、嫁ちゃんとお揃いなのは、秘密です。
( ´д)ヒソ(´д`)ヒソ(д` )

これで、冬のウォーキングもバッチリです。
あとは、足が治れば言うことなし。
年明けにウォーキングを再開しようと思ってます。念のためにテーピングも買っちゃったし。今月中に巻き方勉強しよう・・。
posted by あべっち at 21:47| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

