2006年12月16日

年末テレビ

気が付いたら、もう少しでお正月です。
あと一ヶ月もないんですねぇ。早い早い。

年末はいつも「ザ・テレビジョン」を購入して、事前にチェックするのが慣例となっております。

30日は「ビートたけしの嵐の大ゲンカ超常現象マル秘ファイル2006」がありますねぇ。いつも見ています。今回はどんなUFOネタが飛び出してくるのか。

問題の大晦日は
「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!大晦日年越しスペシャル絶対に笑ってはいけない警察24時!!」
たぶん、これを見る・・・紅白も見ると思うけど。
今年はレコ大が30日になったので、なんか雰囲気がいつもと違いますね。
まあ、おいら去年もレコ大見なかったから、正直どうでもいいんだけどねw

しかし、気になったのがテレビ東京系。
「ガイアの夜明け大みそか特別版 団塊の世代とニッポンの生きる道」
カタイ!カタすぎる!ガイアの夜明けは面白い番組で好きなんだけど、正月気分の時には現実を直視したくないなぁ・・。

元旦は「第20回ビートたけしのお笑いウルトラクイズ!!」ですな。嫁ちゃんも楽しみにしていますw

2日は「芸能人格付けチェックお正月スペシャル」これははずせません。

気が付けば、ビートたけしとダウンタウンばっかりだなぁ。

たぶん格闘技は見ないです。できれば正月は笑って過ごしたいですからね。
posted by あべっち at 22:46| ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月09日

CSの機嫌

ここのところ、CSちゃんがご機嫌ナナメです。
電波の受信がうまくいっていないらしい。

おかげで留守録画機能もうまく機能しません。
先日ガンダムを見ていることは記事にしましたが、録画して溜め込んでからまとめて見てたんです。
録画機能が働かず、録画できていないことに気づいたのは、調子が悪くなってから一週間ほど経ったあとでした。

まさに「あとの祭」。「ごはんおかわり」(←同意語)

でもね、なんかおかしいのよね。
アンテナの位置がずれたのかと思っていろいろやったけど、効果なし。

しかもよく調べてみると、受信レベルが「低下」してるんじゃなくて「受信したりしなかったり」を繰り返してるんです。まるで接触不良を起しているみたいに。

もう、なにがなにやら。 (´Д⊂

アンテナのケーブルが断線したのかなぁーとか、それならまた金かかるなぁとか、漠然と考えて途方にくれていました。

さっき、なんとなく勘が働いて、CSのチューナーのコンセントを抜いてみました。いわゆる「リセット」効果を狙ったです。

・・・・治った。 (´∇`)ケラケラ ナンノコッチャ

あぶねえ、余計な金かけるところでした。
まだCSについては、未知の領域がありますな。結局原因わかんねーままだし。
orz
posted by あべっち at 22:49| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月30日

連邦軍のモビルスーツは化け物か?

いま、CSで「ファーストガンダム」の再放送やってます。
http://www.animax.co.jp/feature/index.php?code=219880

アムロとかシャアがいるやつです。

放送してたのは、おいらが子供の頃です。
まともに見るのは、ずいぶんと久しぶり。20年以上ぶり?

おおまかなストーリーはわかるのですが、正直忘れてるところが多いです。
というか、子供の頃はストーリーなんか理解しちゃいなかったですからね。

今見ると、なんか新鮮な感じです。
子供の見るアニメじゃないですね。悪の秘密結社を倒すヒーローばかり見ていた当時は、とてもついていけるものじゃなかったですね。

有名なセリフが、案外はじめの頃からから飛び出してくるんですよね。

「見せてもらおうか、連邦軍のモビルスーツの性能とやらを!」
「親父にもぶたれたことないのに!」
等等

嫁ちゃんなんか、爆笑してます。
実際に見たことがなかったんだって。
伝説のセリフを目の当たりに出来て、感動している様子w

最近は、おいらの好きな芸人の方々、土田晃之さんや品川さんらが、自らを「ガンダム芸人」と称してますしね。先日アメトークにも出てましたし。
それで、おいらまたガンダムに興味を持ち始めたのかもしれませんね。

そういえば、通販のディノスチャンネルに、ラーメンズの片桐さんと土田さんが出演してますよね。
「ディノスチャンネルスペシャル 機動戦士ガンダム大特集!」
http://www.dinosch.com/hh_gundam/index.html
彼らの、熱い思いが伝わってきて、笑えますよ。
シャアの声をやっている池田秀一さんがナレーションをやってくれています。
最近、アムロとも飲みに行くそうですw

しかしさぁ、ここで扱ってた商品というのが、

「1/12スケール RX-78-2 GUNDAM」

お値段 35万円!!!!!

買うんだね、ファンはこれを。おいらはムリだw
30万もあったら、他に買いたいものあるよ・・・
ちなみにディノスだと、33万円だそうですw
(ディノスはこちらをクリック)

で、amazonだと31万5千円だってさ。


ファンにとっては永遠の憧れ、ガンダム。もうしばらく楽しもうと思います。
posted by あべっち at 22:07| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月04日

オープニングナレーション

一昔前のドラマや時代劇にはオープニングにナレーションが入ってました。

丹波さんの記事の時にも「Gメン75」のナレーションの事を書きましたが、ドラマを盛り上げる意味で大きな役割をしていました。

いまだに覚えていたのは「奥様は魔女」
「奥さまの名前はサマンサ。そして旦那様の名前はダーリン。
ごく普通の二人は、ごく普通の恋をし、ごく普通の結婚をしました。
でもただ一つ違っていたのは、奥さまは魔女だったのです。」

子供のころ、毎週かかさず見てましたねー。

アニメでいえば有名な「ガンダム」
「(省略)この一ヶ月余りの戦いでジオン公国と連邦軍は総人口の半分を死に至らしめた。人々は自らの行為に恐怖した。」
(↑声は「波平」さんw)
とかね。

でも、昔の話なんで、記憶が曖昧だったり、印象的なフレーズだけ憶えていて、全部は憶えていない、なんてことよくありますよね。
「あー思い出せん・・」と気になってしょうがなくなる事もあるのではw

そんな時に役立つサイトを見つけました。

「オープニングナレーション辞典」
http://page.freett.com/wormhole/opening.html

ドラマ・時代劇からアニメ・特撮まで。
あらゆるオープニングナレーションを網羅してます。
その内容の充実ぶりには目を見張るものがあります。
・・・なんて無駄な、いや、すばらしいww

ここ見て思い出したんですけど、「大江戸捜査網」の「死して屍拾うものなし」という有名なフレーズは、オープニングじゃなかったんですね。
(悪者を退治しに行く時に流れてたナレーション)
オープニングナレーションは、まったく憶えてませんでした。おいら、勘違いしてた。

あと、圧巻なのは「必殺シリーズ」
沢山ある「必殺シリーズ」に、それぞれ違うオープニングナレーションがついてたんですねぇ。

みなさんも一度見てみてください。
「なつかし〜!!」「おお、こんなナレーションだったっけ?」
と、盛り上がること請け合い。家族のコミュニケーションのきっかけにどうぞww





posted by あべっち at 18:40| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月28日

細かすぎ!

待ちに待ったですよ

「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」!!!


おいら一押しの「くじら」さん、やってくれましたね。
スターシリーズ。今度は『マタギ』ですかww

『熊の生息地域に看板を立てておけ
   ”俺 出没注意”と
                 松橋金蔵』

だれなんだw

しかも2回目は『鷹匠』ですよ。

『俺がこの鷹をハイジャックした
 要求は俺の左手発 獲物行きだ!
                 松原英俊』

ぜってー言ってないだろ、こんなことw

その他では、末吉くんの「平泉成」ネタに磨きがかかってましたね。

シューレスジョーさんの「小倉さん」も見事。

でもやっぱり、牧田知丈さんの「落合」がいい!
特に最後の『雪が降ってきてしまいコールドゲームを要求する落合博満選手』が最高!完璧!
(´∇`)
見事、一般参加で優勝しましたね!

しかし、博多華丸さんの「横峰さくらと父良郎」ネタのさくらさん役の人、誰なんだ?どっから連れて来た?そっくりじゃねーかw

あー、笑い疲れた・・・
posted by あべっち at 23:59| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月06日

白目が・・・

いまやってる「ケイコとマナブ」のCM、ちょっとヤバくね?
あの顔さぁ、放送禁止スレスレだってww

嫁ちゃんが大騒ぎしてたので、一回見たいと思ってたら、昨日そのチャンスがあったのさ。

・・・もう、白目むいた寝顔が、R指定ものですね。

面白いんだけど、そのうち苦情きて放送中止になる予感が。

見るなら今のうちですよーw
posted by あべっち at 23:47| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月21日

続・なまブラ

通販番組オタクのアイドル、トーカ堂の北さんが、博多華丸さんのおかげで、静かなブームになりつつある事を密かに喜んでいる、あべっちです。


さて、以前ご紹介した『みうらじゅん&安齋肇のなまはげ兄弟』(なまはげブラザーズ、略して「なまブラ」)ですが、早いもので、「無事」にw4回目の放送を終えましたね。

大方の予想どおり、とてもここには書けない内容なんで、あまり話しをふくらませることが出来ないのですがw

これ、ビデオに録画して見てるんですが、今の季節窓開けてるじゃない?
テレビの音がベランダにもれてると思うのね。テレビをベランダ側においてるし。
んで、となりに住んでいるだんなさん、ベランダでよくタバコすってるのね。
んで、おいらたち夫婦で馬鹿笑いしてるわけでしょ。

・・・最近、となりのだんながよそよそしい理由がわかったww

でも、まるで深夜ラジオのノリなんですよ。
学生時代はラジオっ子だったおいらにとって、このノリはたまらないものがあります。

あー、リアルタイムでメール送りてぇ。
でも、平日AM2時まで起きてることは、おっさんサラーマンにはきついです。
君とは10年前に知り合いたかったよww
posted by あべっち at 22:38| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月19日

サラリーマンNEOとケータイ大喜利

ある日一本のメールが届きました。

「今NHK面白いよぉ(^^)」

それは、お友達の「やすお」君からのメール。
おいら、家では携帯を離れたところに置いておく癖があって、メール来たのに気づいたのは翌日でしたが(爆

それは、NHKで火曜日の夜11時〜放送している番組、
「謎のホームページ サラリーマンNEO」の事なのです。
(HPはこちら)

先日、録画してやっと見ました。

お・お・おもしれぇ・・・(;・∀・)

サラリーマン社会を題材にしたショートコント集なのですが、面白いですよ。
しかも、出演者が結構豪勢なんですよ。

主なところで、生瀬勝久、田口浩正、田中要次。おいら生瀬さん結構好き。
あと、なんと、宝田明、沢村一樹とかも。

なんかNHKらしくない番組ですね。かといって民放のバラエティとも少し違う。新しい刺激ですな。
最近面白いコント番組に飢えていたので、ひさびさに笑わさせてもらいました。おすすめです。
「やすお」君には高校時代から面白番組を教えてもらってましたが、いまだそのセンスは衰えていないようですね。「やすお」君ぐっじょぶ!またよろしく!


あと、NHK繋がりでもう一個。

「着信御礼!ケータイ大喜利」という番組。
(HPはこちら)
(詳しいことはウィキペディアで)

知らなかったなー、これ。調べてみると2005年1月からやってるみたいなので、知る人ぞ知る、といった感じなのかね。

これ、放送がなんと月に1回なのです。つい先日、たまたま放送しているのを見たんですよ。

出演者は、司会が今田耕司。回答読み上げ役で千原ジュニア。審査員で板尾創路。
おいら的にこの出演者のチョイスはストライクなんですww
内容は番組で出される「お題」に視聴者が携帯のwebサイトから回答。
それがリアルタイムで番組で紹介され、板尾さんが面白さを判定。
その結果で回答者に格付けされる、というものです。
審査員が板尾さんってのもたまらんなぁ。

これ見たら、参加したくなること請け合いです。
おいらも一生懸命送りましたが、採用されませんでした。残念。

「押忍!ムチャクチャ高校の『夏休みの宿題』とは?」というお題では、

「一日一カブトムシ」
「北海道を寄せる」
「雪合戦」
「クワガタでピアスをあける」

とかが採用されてましたー。

・・・ちなみに、このお題のおいらの回答は・・

「日本から独立」

・・・やっぱだめだな。
posted by あべっち at 23:42| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月05日

マルシンハンバーグ

「マ〜ルシン、マ〜ルシン、ハンバ〜グ♪」

ってCMやってるじゃない?

おいらが子供の頃からおなじみのCMソングですね。
マルシンのサイトによると、15年ぶりにCM復活させたんですってね。これ。去年くらいから流してるっけか?このCM。
そういわれると、しばらく見てなかった気がするけど、15年も経ってたんかね・・。そんなに長いこと流してないように思えん。
普通に受け入れている自分がいるわけですが。

15年前というと・・・おいらが20歳のころ?
そう考えると、15年ってそんなに長くないように思えるんだけど・・そんな昔か?

いま18歳の高校生が3歳の時か・・そう考えると昔かぁ orz

まあオヤジの愚痴はさておいて、このCM見るといっつも思ってしまう。

「このコ、いいもん食ってねーなぁー」
CMなんだけどね。なんか不憫でさw


marushin1.JPG 「ハンバーグじゃなくて『マルシンハンバーグ』!」

 と、マルシンハンバーグごときにガッつく娘。


marushin2.JPG 「わかってないなぁ、パパ・・」

 ってわかってないのはお前さんだ。


marushin3.JPG 完全に育て方間違ったな、おやじ。
 いいもん食わせてやれよ。



まあ、おいらは冷凍のミニハンバーグでも目つきが変わるそうなので、人のことは言えませんがね。

(゚∀゚)アヒャヒャヒャヒャ
posted by あべっち at 22:32| ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月03日

最凶?の応援団

最近はまっているテレビ番組。
今日は、ちょいとマニアックですよん。


CSなんですが、EXエンタテイメントという放送局の番組で、
みうらじゅんさんと安齋肇さんが出演する番組

『みうらじゅん&安齋肇の勝手に観光協会』
という番組です。

jun_anzai.JPG
===============================
こだわりの2人が勝手に観光地をPR
御当地ソングの作曲やポスター作成など他にはない宣伝活動を請け負います

この番組はマイ・ブームの産みの親であるみうらじゅんと『タモリ倶楽部』のソラミミストとしてお馴染みの安齋肇の2人が日本各地をまわって、頼まれもしないのに観光ポスターや御当地マスコット、あげくの果てには御当地ソングまでその場で作詞・作曲・録音をしてしまうという無謀な企画。

===============================
番組HPより)

で、ございます。

この二人が組むと下ネタはあたりまえなので、なかなか番組内容を紹介しづらいのですがww

今放送しているのは「兵庫県」編。

この二人が「まとも」なところを紹介するわけがありませんw

〜ナゾのパラダイス〜「立川水仙郷」ではしゃぐ二人w

「新谷」さん作、〜新谷ジェンヌ〜に燃え上がる二人ww

あ、神戸牛は普通にうまそう (´ρ`)

いやー、面白かった。

宿で繰り広げられる、二人の小芝居も魅力です。

最後に彼らが即興で作った「ご当地ソング」が流れるのですが、その適当ぐあいがたまらない!
適当な歌詞、適当な音楽、適当なウクレレ、適当なオカリナw
なんですけど、妙に口ずさみたくなる不思議な魅力満載なんです。

CDやDVDがかなりたくさん出てますので、興味のある方はどうぞ。
(アマゾンはこちら)

なんで今この番組を紹介するかというと、今月の6日から、

みうらじゅん&安齋肇のなまはげ兄弟』という番組が始まります。

なんと生放送です。
危険です。危険すぎます。
ただでさえ放送禁止用語連発するこの二人が、生放送とは・・w

深夜24時から2時間の放送なのですが、深夜帯&CSという条件でなければ、実現しなかったでしょうな。

「なまはげ兄弟」の元ネタは、勝手に観光協会の秋田編なのです。

「わるいごいねがーーー!!!」と遊んでたのですが、結構気に入ってたんだねw

非常に楽しみであります。
posted by あべっち at 23:59| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月10日

スチーム係長DVD

今日は肌寒い一日でしたな。
まわりが「寒い寒い」言ってる中、腕まくりで一日過ごしましたが、なにか?

デブは氷河期も乗り越えると思うよ。ある意味進化した人類ですな。

・・・あんまり言ってると、むなしくなってくるので、本日のお題。


4ヶ月近く前に「DVDが出る!」と騒いでいたわけですが、本日ようやく買えました。第1弾目は発売してすぐ買えたのですが、第2弾目はなかなかお目にかかれなかったのです。

dvd01.jpg 第1弾目

スピードワゴン、おぎやはぎ、などの「お笑い芸人」と競演してる企画物です。ショートバージョンのお話も入ってます。
海鮮鍋が美味しそうwww

dvd02.jpg 第2弾目

オリジナル編です。
おいらは、AUのEZチャンネルで今まで見てたんですが、でかい画面で見れてよかった(涙
テレビで見ると面白いよー(AUでも面白かったけど)、はやく北海道でも放送しておくれー。

「午前0時・・今日も愛子は女に変わる」w

愛子ママ、最高です。大人じゃないと笑えません。たぶん。

ぜひぜひ、お店で見かけたら買ってみてくださいな。
お店で探すときは注意。お店によって、「アニメ」コーナーにあったり、「お笑い」コーナーにあったりと、扱いがまちまちなのが、非常に困る。
・・・でも、アニメっぽいけど、アニメじゃないよなぁ、やっぱ。
しょうがないかww
探す時は店員に聞いたほうが早いかもね。
posted by あべっち at 01:55| ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月01日

【祝】デジタル放送開始!

昨日の記事は、おいらが書いたのではありません・・・
・・すいません、ウソをつきました。・゚・(つД`)・゚・  
・・みなさん、酒の飲みすぎには気をつけましょう(爆

・・本当は、昨日この話題を書こうと思ってたのにな・・orz
まあ、気を取り直していきますww

さて、今日からデジタル放送開始となりました。
以前書いたとおり、うちのマンションはJ:COM札幌(ケーブルテレビ)が入ってまして、J:COMから支給されているチューナー(STB)を介してデジタル放送を見ることができるわけです。

5月15日からパススルー化されたようで、以前心配していた事態は避けることができたようです。
がんばったね、J:COM。えらいえらい。( ´∀`)σ)Д`)プニ

デジタル放送は「画像がきれい」が売りなわけですが、うちのテレビくんはもう10年近くのお付き合いでして、とうぜんデジタル対応なんかしちゃいません。D端子?なんですかそれ?HDMI?エイゴワカリマセーン。
S端子がすごかった時代の代物です。
というわけで、STBとテレビとは、普通にピン端子でアナログ接続しております。

ですので結局民放がNHKっぽい画質になっただけのような気がしますが、そのへんはおいておきましょう(大笑)

まあ、デジタル放送の真価を体験するには、テレビ買えよ、この貧乏人ということですね。はい、わかりましたよっと。
orz

でも、「データ放送」は面白いね!
天気予報がすぐわかるのは便利です。
文字はすごく小さいけどね、大画面テレビが欲しくなるくらいww
わざとか?家電メーカーとの企みなんじゃないのか?

面白いので、さっきからリモコンの「d」キーを押しまくりです。
「ピヒョ」・・「ぴひょ」・・「ピヒョ」・・

(*゚∀゚)=3

壊さない程度に楽しみたいと思います。

・・・まあ3日もすれば飽きますけどね、きっと。
posted by あべっち at 22:33| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月15日

しばわんこ

知ってます?しばわんこ。

ただの柴犬のことではありません。

「しばわんこの和のこころ」というNHKの番組に登場する、キャラクターです。

siba_mike2.gif

「和のこころ」を持った(そして、ちょっと天然が入っている)『しばわんこ』が、ちょっとやんちゃな『みけにゃんこ』といっしょに、和のこころ、作法などを教えてくれます。

これが、なんとも、かわいい。 (*´д`*)

犬好きのおいらには、たまらんです。もうなんかギュっとしたくなります。

(ノ´∀`*)キャー

・・・だいじょうぶですか?またキモくなってませんか?

もとは「月刊MOE」という雑誌に連載している漫画(っていうか絵本?)だそうで、単行本も出ています。

shibawanko.JPG

でも、本よりアニメの方がかわいいような気がします。
アニメで見せるしぐさがなんとも・・・ 

独特なのどかな雰囲気で、けっこう癒し系な番組です。
野際陽子さんのナレーションも、やさしい上品な感じでGOODです。

わんこ・にゃんこ好きな方は、ぜひ一度ご覧ください。

放送時間の情報はこちらです。
posted by あべっち at 23:21| ☁| Comment(0) | TrackBack(2) | テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月22日

あぁスチーム係長・・・

WINの「EZチャンネル」で毎週「スチーム係長」が配信されてくるたびに、ニヤニヤしてしまうのですが、なんと、東京で今、スチーム係長放送してないようです。。。。

ガ━━━━━━(゚д゚lll)━━━━━━ン

終わったのか打ち切りになったのか、ただ休んでいるだけなのか。。。。

なぜだー、北海道でやる前に力尽きるとは・・・・・orz

激しく復活きぼん!!! (#゚Д゚)ゴルァ!!

んで、DVDが出るそうです!!これの売り上げよかったら復活するのかなぁ。

おいらは、買います。(嫁ちゃんの認可済み)

ついでに、「スチーム係長」を作っている監督さんがやっている、もう一つの作品をご紹介します。

その名も「トレイン・サーファー」

MTVというCSの局で放送していたらしいのですが、これもいい味出してるっぽいです。
「ぽい」っていうのは、おいらも見たことないから orz もうすべてが後手後手。

『鉄路−。それは日本列島の大動脈。
 これは、貧困に喘ぐ日本を舞台に、列車の屋根に飛び乗りスピードとスリルを
 味わうことに命をかけた若者達の、驚異の物語りである。』


・・・・燃えませんか?そそりませんか?

トレインサーファーのサイトに飛べば、サンプル映像見れます。
正月に過去の放送分まとめて放送したらしいんですよ・・・気づくのおせーって。

これもDVDが出るんです!!これも買い・・・・・・たい(嫁ちゃん交渉中)
posted by あべっち at 23:21| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月11日

すきなCM

おいらが好きなCM。

思わず、にんまりしてしまうやつね。

東ハトの「暴君ハバネロ」

あの、オッサンの目を「しばしば」した表情がたまらないww

サイトではCMメイキングの写真や、シューティングゲームが出来ます。


次に、最近CM見ないけど、

クボタ松下電工外装 「光セラ」

朝によくCMやってたんだけど、あの音楽が耳からはなれない。

着うたまでダウンロードしてしまった。。(〃▽〃)


最近のお勧めCMは

ガリガリ君でおなじみ、赤城乳業の「旨チョコミルク」

竹内力のあの恍惚とした表情がなんともwww
なかなか見れないですよ。貴重ですww

ネット限定バージョンのCMもサイトで公開していますよ。

posted by あべっち at 15:01| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月02日

デジタル放送の続き

昨日の続き。

・・ちょっと小難しいから、気合入れて書くぞ!www


ケーブルテレビでデジタル放送を試聴するにあたって、キーワードとなるのが、

「トランスモジュレーション」「パススルー」

どちらも、デジタル放送をCATV会社から再送信される時の伝送方式のこと。

トランスモジュレーション(以下トラモジ)とは、デジタル放送をCATV会社の都合に合わせて
チャンネルの周波数帯や変調方式(・・ってなんだ?)を変えて伝送される方式。

早い話、この方式だと、一般的なデジタルチューナーやデジタル放送対応テレビ等ではデジタル放送を受信できない
受信するためには、CATV専用のチューナー(STB:セットトップボックス)をつけなければならなくなる。

一方、パススルーとは、文字通り「パス」して「スルー」ww。デジタル放送がそのまま手を加えられずに送られてくるので、一般的なチューナーで受信可能。CATVが入っていない家と、かわらないのさ。

いままでは、地上アナログ放送をパススルー、有料コンテンツ(BS・CS)をトラモジで送られてきている。
だから、おいらはCATV会社と契約していないけど地上波放送は普通に見れるってわけ。有料コンテンツを見たければ、契約してSTBを借りることになる。


ここからが問題なんだけど、J:COM札幌は、地上デジタル放送はパススルーではなく、トラモジで送ってくるんだよ。
他の地域のCATVでは、地上デジタル放送をパススルー化しているところはあるんだけどね。

と言うことは、手紙に書いてあった「設備」とは、たぶんSTBのことを言ってるんだなと。。。

これって、無理やりデジタル放送の受信契約結ばされるんじゃねーの?なにげに、だまされてね?
との疑念がふつふつと湧いてきたんで、お問い合わせ先の担当者に電話かけて聞いてみた。

やはり、STBを設置する案内だったのだが、J:COMと大家さんとの契約(これはなんの契約か知らんけど、たぶん「J-COM IN THE ROOM」とかいう、建物一括で契約するやつだと思う・・)によって、STBをそのマンションの全戸に設置することになったらしい。

そうすると、やっぱり基本料金がかかるのだが、それは大家さんが支払うことになるとの事。
まあ、将来その負担分を家賃に上乗せされたら、入居者が払うのと変わらなくなるわけだがwww

そういうわけで、

@おいら達には「直接」には費用負担は発生しない。

ASTBを介して無料で地上デジタル放送が受信できるようになる。
 なのでデジタルチューナーを用意しなくもデジタル放送が視聴できる。

BSTB設置してもアナログ放送終了までは、いままでどおりアナログ放送を受信できる。

Cもし、ここの入居者が「J:COMTVデジタル」に加入(契約)する場合は
 通常料金の半額となる。


とのことなので、なんか害があるものではないことがわかった。

しかも、これは担当の人に聞いてないが、ネットでの情報では、BSデジタルも無料で見られるようになったところがあるらしい。
面倒なので確認はしないが、たぶんここもそうだと思う。今までBSデジタル見れなかったので「大家さん、GJ(ぐっじょぶ)」ということになるな。


しかし、STBを介して見れる番組はひとつだけ。
ということは、デジタル放送が6月に始まっても、テレビで見ているのと裏番組録画してるやつのどちらかは必ずアナログになるということだね。なんか旨みが少ない気が・・・。

あれれ、今はアナログが見れるからいいけど、もしトラモジのまま、2011年7月24日のアナログ終了の日を迎えると、一度に受信できる番組はひとつだけということになるじゃない。

と、いうことは裏番組録画自体ができなくなるってことじゃないか・・・!!
(#゚Д゚)

おいら達にとっては死活問題wなので、こんどはJ:COMのカスタマーサービスに電話して聞いてみた。

確定してない話なんで、なんともはっきりはわからんが、いづれにせよJ:COM札幌もパススルー化を目指しているらしい。
今年6月のスタートに間に合うかはわからないけど、遅くても2008年ころには、どんなに遅くても2011年まで(アナログ波が廃止になるまで)にはパススルー化はするつもりらしい。

でもこれ、対応が遅くなると、デジタル対応にしてくれないマンション・アパートの住人は、パススルー化するまでデジタル放送を見たくても見れないということになっちゃう。J:COMと契約しない限り。それって問題あると思うなぁ。

たのんますよ、J:COMさん!! 早めに対応お願いしますね。


てなわけで、今回は勉強になりました、と。

posted by あべっち at 22:29| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月01日

デジタル放送へカウントダウン

今日、道端でちょっともめていた若いカップルの男性が発したお言葉。

「オレが男で、おまえが女だからだ!!」

気になります。非常に気になります。どんな会話をしてたんでしょうかwww

純愛でしょうか、それともただのイタイ人なんでしょうかww

ところで

本州の方では、もうとっくに始まっているデジタル放送ですが、
北海道では、いよいよ今年の6月1日、札幌市及びその周辺地域
から随時デジタル放送が開始されます。

札幌では昨年の後半から、デジタル放送対応機器をさかんに売り出してましたね。

いまテレビやビデオの新規購入や買い換えを検討してる人も多いと思います。

おいらは、買わずに電器店で商品を眺めるのが大好きですがwww
嫁ちゃんと一緒に、「デジタルチューナー内蔵機器とか、いつ買おうかー」なんて考えてみたり。

買えるかどうか別にして。 orz

そんなこんなで、そういうことはいつも考えてるんですが、とんでもない盲点に気が付いてしまったんです。

きっかけは、うちのマンションのポストに大家さん名義でお手紙が・・・。
でも手紙を作ったのは、どう見ても「J:COM」さんですね。これは。

うちのマンション、「J:COM札幌」のケーブルテレビ(CATV)が入ってるんですよ。


えーと、なになに・・・ん????

なんでも、「この建物を『地上デジタル放送対応住宅』へグレードアップする」んだと。
「『設備設置作業』を行うと、デジタルチューナーを買わなくてもデジタル放送に完全対応できるようになります」・・・???なんだ「設備設置作業」って?

ケーブルテレビが入っているマンションは、なんか特別に装置つけないと、デジタル放送がみれないってこと??聞いてないよ〜(ダチョウ倶楽部風)

つまり、そういう知識を、おいらがちゃんと持っていなかった事に今回気づかされたわけで。

なんで、さっそくネットで調べてみた。


・・長くなるんで、続きは明日ね。
posted by あべっち at 20:56| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月23日

深夜番組

昨日は嫁ちゃんの誕生日でしたの。(^▽^)


ところで、おいらは深夜番組あまり見ません。
だって、その時間はゲームしてるから。

そんな中、録画までして見ている深夜番組が実はあるんです。

ふたつあるんですが、ひとつは「検索ちゃん」というテレ朝系の番組。

あるキーワードをネットで検索して得た情報を元に出題されるクイズ番組なんですが、クイズよりは、出演者のトークが面白い!
出演者が殆んどおいら好みなんですよ。

爆笑問題、品川庄司、次長課長、伊集院光、東MAX、土田晃之

爆笑問題以外は準レギュラーなので、他の人と入れ替わることもあるけどね。

司会は太田さんと小池栄子さん。太田さんのグダグダなトークに対して、田中さんを筆頭に一斉にツッコミを入れる出演者たち。出演者同士で回答にツッコんだり。これが面白いのさ。特に伊集院さんと土田さんと品川さんね。おいら的に最強。


もうひとつは「オーラの泉」

今話題の『スピリチュアルカウンセラー』(舌噛みそうw)江原啓之さんと『愛の伝道師』美輪明宏さんが、ゲストタレントの守護霊・前世・オーラの色を霊視して、その人の本質に迫りアドバイスなどしていく、トーク番組。

なんてったって、江原さんと美輪さんが怖いww
事前に打合せしてんのかどうか知らんが、「見えない」ものを、お互いあたかも「見えている」ように話がかみ合って進行していくところが、この番組の怖いところであり、興味をそそるところ。

でも、本当に見えている、見えてないを別にして、この二人が言っていることは、妙に共感できてしまうんだよねー。

この番組で人生の転機を迎えるゲストもけっこういるらしい。

先日は和田アキ子さんも「歌手引退」を決意した翌日に番組の収録があって、二人からのアドバイスで歌手引退を思いとどまったそうだ。
歌をやめないように、この番組に導かれたみたい。

あと国分さんがいることで、ただのオカルト番組にならずに済んでいる気がする。
いい方そうですね、国分さん。以前から好感もってましたが、この番組で、より好感をもちました。

番組の最後に、番組中に美輪さんが発言した言葉から格言的なお言葉を「オーラの言葉」と銘打ってあらためて紹介するんですが、先日のオダギリ・ジョーさんがゲストの時の「オーラの言葉」

『美味しくて体に悪いものを食べて病気になるか
 不味くても体に良いものを食べて健康でいるか
 食べ物も人間関係も同じ』


うーん、深いww
posted by あべっち at 12:27| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

