2006年12月07日

Parade on

えー、少し体力も回復しまして・・w
昨日のスガシカオのコンサートの話でも。

「Parade on」というタイトルのコンサートだったんですが、その名のとおり、アルバム「Parade」の曲中心の構成でございました。

おいら的には「あまい果実」「アシンメトリー」(アシンメトリーはアンコールで)をやっていただいたのがうれしかったですね。
特に「あまい果実」はおいらがスガシカオさんの曲を聞くようになったきっかけの曲なので。そう、スガシカオ歴はまだ浅いのですよ、おいらは。
以前も書きましたが、今回のコンサートが始めてですから。

それにしても、今回のコンサートは

「酔った」

これにつきます。
別に具合が悪くなったわけじゃないよ。

手拍子するよりも、迫ってくる「ビートの波」に身をまかせ、体を揺らすことに心地よさを感じる。音楽に酔っていたくなるんです。

極上の酒を飲んでいる感覚に似ています。
余韻を味わいながら、さらに一口、もう一口・・。

コンサートに来てこういう感覚になったのは初めてですね。

なんてったって、演奏がすばらしい。バックバンドの「ファミリーシュガー」の面々の演奏は完璧。
スガシカオ本人も、すごくギターうまいのね。ビックリしたよ。
アコースティックギターで弾き語りもやったんだけど、どうやったらあんな音が出るんだろうね・・・うらやまし。

この人たちが繰り出す音楽が非常に濃厚なのです。
「RUSH」という曲の時に「ファンク」っぽさを前面に出してセッションしているさまは、まさに圧巻。
もちろんライブ用にアレンジしているんでしょうけど、かなりシビレました。

そんで、生歌を聴いて思ったこと。
すげーうまい。(あたりまえ)
いや、CDで聞いてたら少しかすれた声の印象だったんだけど、ぜんぜん違う。断然声量あるし凄く通るキレイな声だったんですよ。。

MCがあまりなかったね。そのかわりスゲー歌ってたけど。疲れそうw
しかし、おしゃべりも軽快なんだわ。まいった。

おいらが言ったら、警察に通報されまくりな会話も、さらっといってしまうんだから。でも全然気にならない。

終盤、「午後のパレード」の時は、盛り上がり最高潮って感じでしたね。
残念だったのは、おいらの席が一番後ろで、スポットライトの真下だったこと。
おいらの直ぐ頭上をスポットライトの光の束が走ってんの。
おかげで手をあげたりできないのよ。ウズウズ
まあしかたがないね。

アンコールは2回やってくれました。最後は「もうちょっと聞いていたい」、そんな気持ちで名残おしかったよ。
いい酒が切れちゃって、最後の一滴まで舐めてる感じ?(←たとえがみみっちい)

あー、面白かった。
しかし、ライブ聴いたおかげで、CD聞いても物足りなくてしかたがない。
満足できない体になってしまった。

得したのやら、損したのやらw
posted by あべっち at 00:15| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | ミュージック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月29日

PARADE

先日、スガシカオのアルバムを買ったんです。



「PARADE」というアルバム。

1. 奇跡
2. 19才
3. 38分15秒
4. 斜陽
5. 夏陰 ~なつかげ~
6. タイムマシーン
7. RUSH
8. Hop Step Dive
9. 真夏の夜のユメ
10. 7月7日
11. 午後のパレード
12. Progress (Family Sugar Version) -additional track―

というラインナップ。
今回は、「午後のパレード」に代表されるように、全体的に明るい曲調の曲が多かったですね。

スガさんといえば、やっぱりその独特の歌詞が印象的。

メロディはノリがよくてセンスいいのに、歌詞がドロドロなエロスだったりしますよねw今にも性犯罪しちゃいそうなw

ネガティブなイメージの歌詞も多いですよね。
でも、疑問や後悔の繰り返しの日常を描きつつ、でもしっかりと明日を見据えるような歌詞にいつの間にかひきつけられます。
「前に進むしかない」という開き直りというか、前向きというか・・・w
「静かなあがき」具合がなんともたまりません。

今回のアルバムでは、全体的に明るいイメージながら、期待通りのドロドロ系歌詞もありますよ。「RUSH」とか「38分15秒」とかねw

おいらは「Hop Step Dive」がすごく気に入りました。
しばらく、このアルバムにはまりそうです。

そういえば、ライブツアーやってるんですよね。
札幌でもやります。ファイナルになるのかな?
2006年12月5日(火)に札幌市民会館で行われます。

おいらですか?・・・いきますよぉ。スガさんのライブも初体験。
席が一番後ろですけどね。でも楽しみであります。
posted by あべっち at 22:58| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ミュージック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月31日

音楽仕入問屋

最近仕入れた曲シリーズ!(勝手にシリーズ化)
音楽の問屋よろしく、気に入った仕入れ商品をご紹介!
(信用度は未知数ww)


まずは、以前も紹介した、「マキシマム ザ ホルモン」です。
今回は、夏っぽくていいねぇ。

「恋のメガラバ」って曲

meja.jpg

夏っぽい、キャッチーなメロディと、相変わらず濃ゆーいシャウト炸裂のロックサウンドの波状攻撃が実に刺激的!
今回の曲は結構人気でたみたいだね。先週のオリコンの週間ランキングで22位だってさ。
歌詞も面白い。あいかわらず歌詞はまったく聞き取れないので、外国語か?と思うけど、これみると、ほとんど日本語なんだよね。まあ、内容はすごいけどねww

で、次

アナログフィッシュの「アンセム」

escl2854.180.jpg

コーラスが印象的。ボーカルの人の声が好きだなぁ。好みの問題かもしれんけどね。メロディーもおいら好み。
こちらの公式HPで視聴できるので、ぜひ聞いてみて。
あくまで、個人的感想だけど、「さわやかにしたエレカシ」って感じなんだけど、ちがうか?どうだろ?

で、最後。

おなじみスピッツ「魔法のコトバ」

upch5405.150.jpg

おいら、結構まえからスピッツは好きだったわけなんですが、今回はひさびさに「きた」ね。
まあ、辛くいえば、前にもありそうなメロディなんだけどさ。でも。だからこそ「待ってました!」的なところもあるんだよね。
歌詞はスピッツらしい「おちゃめさ」もありつつ、でも抽象的すぎて分けわかんなくなる一歩手前の微妙なテイストww。いや、よくキレイにまとめたね。
恋の力、独特のパワーを思い出させてくれる秀作ですよ。
あったまりますね(〃 ̄ー ̄〃)

・・恋や愛を語ることがいろんな意味でムリのあるデブの感想でした。

orz

はい、今日はここまで。

閉店・ガラガラ(ますだおかだ風)
posted by あべっち at 23:38| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ミュージック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月29日

君はファンキーモンキー♪

お知らせです。

おいらが、お仕事でお世話になっている方がメンバーになっておりますバンド

「Dirty Dandy」

が、7月31日(月)に大通公園(大通西8丁目ビアガーデン)でLIVEをやるです。

「Dirty Dandy」は「キャロル」のコピーバンドで、かなりファンキーなRock'n Rollを聞かせてくれるです。

けっこう人気もある実力派。札幌の方はぜひビールを飲みながら聞いてみてくださいね。

サイトで情報提供してます。
詳しくはこちらをご覧ください。

リーゼントと革ジャンでバッチリ決まってますね!

ちなみに、おいらが革ジャンを着ると、あーら不思議、革ジャンが拘束具に早変わり
orz
posted by あべっち at 23:04| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ミュージック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月27日

体調が悪い時こそ音楽!!

音楽で気分転換は、やっぱ重要ですねー。

最近仕入れた音楽たち

「SUEMITSU & THE SUEMITH」の
『Sherbet Snow and the Airplane』

Sherbet Snow and the Airplane .jpgピアノのがとても軽快で小気味よい。ノリのよい音楽ですよね。
グラインド・ピアノ・ロックというそうな。
歌声が少し佐野元治に似てるかなぁ。


ふたつめ

「YOUR SONG IS GOOD × BEAT CRUSADERS」の
『FOOL GROOVE』

FOOL GROOVE.jpgBEAT CRUSADERSとYOUR SONG IS GOODのコラボレーションのアルバム「BOOOOTSY」に入ってる一曲なんだそうだが、おいらはこの曲しかシラネ。でも、妙に耳に残る曲で結構気に入っています。この曲全部英語なんで、歌詞の意味もわかんねww
しかしこのボーカルの人、英語下手なんじゃないかなぁ(爆)
うまくは聞こえないんだけどなぁ・・。


なんにしても、どっちも歌詞が聞き取れねぇ orz

以前、おいらの親が
「最近の歌は、なにしゃべってるか、わかんね」
と言っていた気持ちが、少しわかってきた30代の夏。

そんなある日、ラジオからゴダイゴの「モンキーマジック」が流れてきた。
すんごい懐かしかった。いつ聞いてもいい曲だなぁと感心してしまった。

・・・あ、これも歌詞わかんねえや orz
posted by あべっち at 22:14| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ミュージック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月17日

マッキーのコンサート

今日、とうとう槇原敬之のコンサートに行ってきましたよ!

「LIVE IN DOWNTOWN」

いやー、相変わらず歌うまいっすねぇ。

コンサートの事書こうかと思ったけど、明日がファイナルなんで、差し支えのない程度に・・

・今回も2部制です。休憩の合間のビデオ映像は今回も必見ですね。

・おなじみ小倉さんのギターは相変わらずステキ
 今回は、お弟子さんの藤本さんも初参加です。

・メンバー紹介は、あいかわらず楽しいですね。
 パーカッションの楽器の音は、必ず聞いてくださいねwなにかが起きますw

・今回は、マッキーよくしゃべってくれました。

まあ、こんな程度かwわけわかんない人すまんね。

しかし、今日の札幌はすごく湿気が多く、少し蒸し暑い感じ。
マッキーも「温暖化のせい」と冗談をいうくらい。

おかげで、コンサートの間、おいら汗だくです。
なにげに「ライブダイエット」成功です。
実際、体重1s程度減ったし。
ちょっとフラフラしたよww

けっこう時間もたっぷりかけてくれたからね!
18時に開始で、アンコール終わって帰るころには22時頃になってたからね!マッキーがんばりすぎ、ってかしゃべりすぎww

よっぽど楽しかったのかねぇ。いやこっちも十分楽しめましたよっと。
posted by あべっち at 23:59| 🌁| Comment(2) | TrackBack(1) | ミュージック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月21日

冷凍みかん

筋肉痛でうごけません orz

その痛い体を引きずって買い物に出かけた時、こんなのを見つけました。

060521_2025~0001.jpg

冷凍みかん

実は、おいら、冷凍みかん食べたことありませんでした。

しゃっこくて、なまらうめーべや、これ。
(同時通訳:冷たくて、とっても美味しいね、これ)

「冷凍みかん」という言葉は知ってましたが、実際には食べたことなかったのです。

これと同じ境遇のものに「りんご飴」と「チョコバナナ」があります。
「チョコバナナ」は、昨年、やっといただきました。
「りんご飴」は、いまだ未知の世界です。

ということで、ひょんな事から冷凍みかんクリヤーしてしまいました。

ところで、今(というか、ちょっと前?)「冷凍みかん」の歌が流行ったみたいですね。

「GTP」という、女の子3人組のユニットが歌っております。
(公式HPはこちら)

aphoto01.jpg FLCF-7106.gif

静岡のFM局で放送したのがきっかけで、人気がでたんですって。

この間、スーパーに買い物行った時にこの曲が流れておりました。

「冷凍みかーん、冷凍みかーん、冷凍みかーん、4個いり♪」

というフレーズが印象的で耳に残っちゃいまして、家に帰ってからネットで調べてしまったわけです。

公式HPで視聴できます。←クリックで音楽流れます。

今後活躍してくれるんでしょうか、すこし楽しみです。
posted by あべっち at 23:01| ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | ミュージック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月29日

ジェイムス・ブラント

ジェイムス・ブラントのアルバム、「バック・トゥ・ベッドラム」借りたですよ。
「小早川伸木の恋」で使われてた「ユア・ビューティフル」が人気なんですね。おいらドラマ見なかったけど、嫁ちゃんがこの曲が気になったらしく、借りてきたんです。

で、聞いたんだけど、ユア・ビューティフル以外の曲もいい感じ。
独特の高音で味のある声、聞いていて優しい気分になってきます。

おいらは「ユア・ビューティフル」もいいけど、1曲目の「ハイ」も好きです。なんか懐かしい感じがします。

バラード系の曲だけど「しんみり」「感動」って感じではなく、「すー」っとどんどん心が静まっていって、いつの間にか心が温まっているような、不思議な感じです。

おいらは朝会社に行くときに聞いてます。おすすめですよ。最初嫁ちゃん用に借りたのに、おいらもはまったようです。
posted by あべっち at 23:55| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ミュージック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月18日

しばじゅん

昨日の夜、CDレンタルしてきたの。

柴田淳のCD。・・・しってます?「しばじゅん」

前のシングル「幻」が昼ドラ「危険な関係」の主題歌になってました。

おいらは、「幻」のカップリング曲「おかえりなさい。」をはじめに聞いてから、けっこう気になっている方なのです。

おいら携帯はAU使いなので「着うたフル」で結構ダウンロードしたりしてたんです。その時、ダウンロードサイトで「柴田淳」ってよく見かけたの。
「誰だこれ?」って感じで、ためしにダウンロードしたのが「おかえりなさい。」だったのさ。

ここから視聴できるので、ちょっとだけ聞いてみて。

歌詞は、女性の深く重い情愛を描いていて聞いてて暗い感じもするんだけど、(まあその雰囲気が『昼ドラ』にあっているんだけど)彼女の澄んでいて、きれいな歌声が本当に素敵なんです。

「歌うまいなー」って素直に感心しちゃって、それ以来気にかけているのです。

「それでも来た道」も好きですな。(*゚ー゚)

そんな彼女がレコード会社を移籍し、4月19日に新しいシングル
「花吹雪」をリリースするそうです。

彼女がやっているラジオ番組「柴田淳の月と太陽」では、もうOAしたようですが、北海道ではやってないので、おいらはまだ聞いてません。

どんな曲になってるか楽しみであります。

もっと彼女のことが知りたい方は、オフィシャルサイトがありますので、ぜひそちらもどうぞ。

こちらのファンサイトも結構見やすいですよ。
posted by あべっち at 23:15| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ミュージック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月24日

マッキー買ったよ

NEWアルバム、「LIFE IN DOWNTOWN」買いましたよ。v( ̄Д ̄)v

まだ、さわりしか聞いてませんが、けっこういい感じです。

ボーナストラック込みで全14曲。

・ほんの少しだけ feat. KURO from HOME MADE家族
・明けない夜が来ることはない (ALBUM VERSION)
・チキンライス (セルフカバー)
・ココロノコンパス(ALBUM VERSION)

シングルも4曲入ってますね。

なんといっても、初回限定版にはボーナストラックで「遠く遠く〜 ('06ヴァージョン)」が入っています。

この曲は、3枚目のアルバム「君は僕の宝物」に収録されていた曲ですが、'06ヴァージョンとしてリミックスして再登場しました。(現在NTT東日本CM曲でOA中)

この曲は、当時入社したて(2年目)で故郷から友人から離れた地で生活をしていたおいらにとって、とても心にしみた記憶があります。元気をもらった思い出の曲です。

買うなら、限定版ですよ!!みなさん!!


全体的にほのぼのした感じのアルバムですが、メッセージ性の強さは相変わらずですね。
たまに、ストレートすぎる歌詞が鼻に付くときがありますが (;・∀・)
まあ、感受性の強い世代へのメッセージは、このくらいの方がちょうどいいのかもしれません。

メロディーは、完全においらはアタリです。はずれなし。
前のカバーアルバムの時も思いましたが、編曲が凝ってるというか、力入ってますね。

ぜひ、ヘッドホンでじっくり聞いていただきたい一品です。

「ウンチャカ」って曲、ユニークで面白いね。とても軽快なノリの曲です。

「星の光」もいいね。聞いてると夜空を見上げている光景が目に浮かぶようなメロディーです。

ぜひ聞いてみてください。
posted by あべっち at 23:55| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ミュージック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月05日

槇原敬之

槇原敬之さんのアルバム「LIFE IN DOWNTOWN」が2月22日発売ですね。

おいらは、結構昔からファンだったのです。
だけど一時期、「あの事件」あたりから聞かなくなっていたんですが、最近はまた聞いています。
きっかけは、一昨年、前回のアルバム、「EXPLORER」のコンサートツアーで釧路に来たときに、おいらも行ったんですよ。なかなか釧路でお目にかかることもないんでね。せっかくだからと。

そしたら、まあそのコンサートが面白い。観客や一緒にやってるスタッフへの気遣いがすごく伝わってくるんだよね。お客さんを飽きさせない構成になってて、楽しませてもらいました。
嫁ちゃんも、それまでそうでもなかったのに、コンサート以来マッキーに好印象をもったようです。

てなわけで、アルバムが出るってことで、そう、待ちに待ったコンサートツアーが始まります。
今回は札幌でファイナルなんですね。非常に楽しみです。

んで、今日がチケットの特別電話予約日だったのさ。

もうバトルっすよ。11時開始なんですが、11時にかけても、もうつながんないの。

しかし、こっちには、嫁ちゃんという秘密兵器がある。

なんと嫁ちゃんは、その昔、ラジオの電話リクエスト(デンリク)のスペシャリストだったのだ。
スタジオとつながって、パーソナリティーと話したこともあるんすよ。つまりラジオに出演経験もあるのです。
電話のリダイヤルはお手の物。つながるまでかけ続ける集中力はさすがです。

釧路の時は、約2時間近くリダイヤルし続けたツワモノですwww


まあ、結局10分程度でつながって、無事予約できました。

アルバム買って、テンションをあげて行こうと思います。

今回でたシングル、「ほんの少しだけ」(槇原敬之 feat. KURO from HOME MADE 家族)
も、非常にいい出来だしね。ラップを見事にマッキー風の曲にまとめ上げています。
本当に楽しみ。

でも札幌にくる6月までは、遠いなあ。。。早くこいこい。 щ(゚Д゚щ)カモォォォン
posted by あべっち at 15:11| | Comment(2) | TrackBack(0) | ミュージック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月30日

最近元気のあるアーティスト

CSの音楽番組に最近ランクインした曲があるんだけど、

「TRIPLANE」(トライプレイン)という4人組みのバンドで
「Dear friends」という曲。

なんか気になったんで、調べてみたら、北海道出身なのかな?北海道で活躍されていたらしく、メジャーデビュー前から北海道では結構人気だったんだねぇ。知らんかったよ。

この曲は、4番目のシングルで、アニメ「ONE PIECE」のエンディングテーマなんだと。

ボーカルの声が少しミスチルの桜井さんに似てるかな?曲調も昔のミスチルっぽいなーと最初感じたんだが、他の曲も視聴してみるとそういうのだけじゃなく、いろいろ精力的にチャレンジしてるなーと感じる。・・・でもやっぱ似てる・・・ww。

以前の曲を視聴したら、テレビで聞いたことある曲が結構ある。知らないうちに、北海道のメディアで使われていたんだねー。

「Reset」とか「ゲンジボタル」とか結構好きだね。

ま、今後は「おいおい、どう聞いてもミスチルじゃねーか、おい」と言われないようにがんばってほしいww。今後の曲に注目しようかと思います。

そんなこんなで、みなさん応援よろしく。(なんのこっちゃ)

公式サイトはこちら
ここで視聴もできるよ。
posted by あべっち at 23:50| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ミュージック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月11日

黒ハート

今週末は、ブログに書きたいこと、けっこうあったのよ。
でも出し惜しみ(笑)して、一個だけ。

今日は、ミスチルのコンサートに行ってきますた。
ドームツアー2005ってやつね。札幌ドームでやったのさ。

昔からミスチルは結構好きで、CD聞いたりとかカラオケ歌ったりとかはよくやってたんだけど、ミスチルのコンサート、ライブには行った事がなかったの。
だから、いい機会だなとチケットとったのさ。

コンサートに行くとなれば、これをダイエットに使わないわけはない!
名づけて「ライブダイエット」ですな。コンサート中一回も座らずに、腕は振るわ歌うわで結構カロリー消費するでしょ!
早速実践したのだが、結構たちっぱなは疲れる、っていうか、もうちょっとノらせてくれよ、桜井さん。(笑

オレの周りは、ノッていいんだか、だまってきけばいいのか、よくわかんなくなってたぞ。
そのうち座りだす人も結構いて、その中で立ち続けるのはつらいよ。(笑
まあ、スタンド席だから余計そんな雰囲気だったのかもしんないけどね。

そんなこんなしてるうちに、わき腹がつってきたし。しかも両脇。
片方伸ばせば、もう片方がつってくるということの繰り返し地獄。

おなかに空気を入れて膨らまし、両脇同時に伸ばす技を編み出し、難をのがれたデブ。
まさに危機一髪でした。

危機を脱して、ふと隣の女性をみると、桜井にやられて涙を流してらっしゃる。

なるほど、ミスチルのコンサートはこういう風にみるもんなのかとある意味納得した。

たぶんおいらは、もう行かないけどね。やっぱライブは、とことん盛り上がりたいし。今後はCDで聞いてるだけにするよ。





posted by あべっち at 23:50| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ミュージック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月04日

音楽のススメ

今日は、ひさびさに外出せずにおうちにいますた。
嫁ちゃんも風邪直りたてだしね。

んで、ブログのトップページの編集とDVDプレーヤーのHDにためてたものを整理してたら、あっという間に夜です。(´・ω・`)

ところで、今のマンションに引越ししてから、初めてCS入れたんだけど、音楽番組で音楽PVをガンガン流してるから、最近それを録画して楽しんでるのさ。

おかげで、最近のヒットチャートがわかるようになってきた。
すっかり「オヤジ」化して最近の曲がわからんようになってたので、ちょっとうれしい。

そんで、夏ころ買ったMP3プレーヤーで録音できるみたいなので、それを録音して聞いてみたりしてる。まあ、音量がちょっと小さかったり音悪かったりするけど、聞く分にはさほど問題なし。

便利だねーMP3プレーヤー。でもこんなことしてCD買わなくなるかな?と思ったら、案外そうじゃなくて、かえって購買意欲を刺激されて、よけいにCD買ってる。。

今度はDVDほすぃねー。。お小遣いがたりないや。。

posted by あべっち at 22:54| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ミュージック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

