2006年11月12日

EZ-AG

とうとう買ってしまった。
以前から欲しかったこれ。

YAMAHAの「EZ-AG」です!
ez-ag.jpg

これは、「弦のないギター」なんです。左手のコード押さえるところが、半透明のボタンになってるんです。
で、右手で擬似的に弦を再現した部分をかき鳴らすと、ちゃんと音がでるんですよ。
その音が本物のギターそのものなんですよ!少なくても、以前から持っていた、おいらの安物ギターより音がいい・・orz
音がちゃんと胴体に響いている感覚があるし、弦の弾き心地も本物に近いです。

電池でも動くので、アウトドアにもバッチリ。キャンプファイヤーの前でも歌えますw

しかも、MIDI音源で有名なアコースティックにピッタリな曲が12曲も入ってます。「Tears In Heaven」とか「Stand By Me」とか。
コード押さえるところが光って教えてくれるんです。練習にピッタリです。
しかも、YAMAHAのサイトから新しい曲をダウンロードできるので、飽きることなく練習できます。

弦の交換やチューニングが不要なので、ものぐさなおいらには、まさにピッタリ。

YAMAHAにはEZシリーズというのがあって、以前に「EZ-EG」というのがありました。他にも「トランペット」もあるんですよ。気軽に音楽を楽しむには、本当にいい道具だと思います。
くわしいことはこちらをクリック→(ヤマハHP)


で、なんで買ったかというと・・・今日はおいらの35回目の誕生日だったりするww
ね、イベント結構あるでしょ。
posted by あべっち at 23:59| ⛄| Comment(9) | TrackBack(0) | ホビー・アイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月11日

はじめてのタロット

本屋さんで、なにげなくプラプラしていたら、占いのコーナーで、この本を見つけました。

「はじめてのタロット」



以前から若干興味はあったんです。タロット。
これは、絵がかわいいし、あからさまに初心者向けですんで、なーんにも知らないおいらでも手軽に出来るかなと思い、衝動買いしました。

本格的なカードは70枚以上あるそうですが、これは22枚だけ。
でもカードの絵が本当にかわいくて、楽しくて、わかりやすい。
おいらが気に入ったカードをちょっと紹介します。

FOOLCARD.jpg 
 表紙にもなっている「愚者(ぐしゃ)」【THE FOOL】のカードです。
 これかわいいですよね。よく見ると、片足が崖からはみ出してます。
 「あぶなーーい!」と思わず声を上げたくなりますが、当の本人は
 なんとも「のほほ〜ん」とした、のんびり顔をしています。
 でも、もしかしたら本当にこのまま空を飛んでしまうかも。
 そんな可能性も感じさせてくれます。
 このカードは「ゼロからのはじまり」「未知の可能性」などという
 意味があるそうです。


HANGEDCARD.jpg
 これは「吊られた男」【THE HANGED MAN】のカードです。
 木の枝に、逆さに吊られた男の人がいます。
 大変不自由な感じに見えますが、でもよく見るとなんとなくノンビリ
 した雰囲気も感じます。この状況を楽しんでいるかのような。
 このカードは「不自由な状態」「しんどい状況」「逆転の発想」
 などという意味があるそうです。



せっかくなので、さっそく占って遊んでみることにしました。
なーにを占おうか?なんて考えてたら、ふと時事ネタが目についた・・・

あべっちの「勝手にシロウト占いのコーナー」www

お題1:「中村獅童の今後」
『ワン・オラクル』という、カードを一枚だけ引く占い方法でやってみたところ、出てきたカードは
「太陽」【THE SUN】
(成功・名誉・人から注目される・堂々とした態度etc)
うーむ、ある意味今注目の的ですけどねw嫁さんと離婚せずに済むのか、それともきちんと離婚して、速攻「本命」の方と結ばれるのか・・。
いずれにしても、なんかうまくいきそうな予感。(← かなり適当)

お題2:「松坂大輔は大リーグで活躍するか?」
『タイムアロー』という3枚引いて「過去・現在・未来」を見る方法でやってみる。
【過去】
「吊られた男」【THE HANGED MAN】
(不自由な状態・スランプ・試練・やるべきことが見えないetc)
うーん、スランプに陥ったことが過去にあったのかな?目標を見失っていた時期があったのでは。
【現在】
「太陽」【THE SUN】
(成功・名誉・人から注目される・堂々とした態度etc)
おお、たしかに大活躍して、名実ともに日本球界ナンバーワンピッチャーになりましたよね。メジャー挑戦して注目度バツグンです。して、問題は3枚目。
【未来】
「皇帝」【THE EMPEROR】
(リーダーシップ・実行力・グループの中心になる・支配etc)
Σ(゚△゚;)
これはきましたねwきっとメジャーチームの中心人物になることでしょう。
メジャーを代表するピッチャーになったりして。
まあ、大活躍まちがいなし!安心してメジャーいっといで!
でもシロウト占いだから、あてにはならんけどねw

調子にのってもう一個
お題3:「日本ハムファイターズの来期は?」
何かと正念場になりそうな、ファイターズの来期は・・・うへぇなんかどきどきするぅ。これも『タイムアロー』で。
【過去】
「運命の輪」【WHEEL OF FORTUNE】
(チャンス・転機・次のステージ・運命の出会いetc)
運命の大きな歯車がぐるぐる回るように、北海道移転、新庄加入などなどファイターズを取り巻く環境が変わっていったんでしょうねぇ・・。
あぁ運命って神秘的よね〜(テツコbyスーパーミルクチャン風)
【現在】
「戦車」【THE CHARIOT】
(勝利・強気で進む・ライバルに勝つetc)
まさに今期は日本一に!いけいけムードでアジアNo.1も夢じゃない!!
・・・・ちょっとまて、おいらのカード、なんか、なにげに当たってね?
では、問題の来期は!?
【未来】
「星」【THE STAR】
(希望・新しい可能性・新鮮な気持ちetc)
新庄や、いままでがんばってくれた人たちが抜けて、少し寂しい感じもするけど、その心意気を若手がしっかりと受け継いでくれそうな予感。
なんか来期もおもしろい野球を展開してくれそうです。
ファンにとっては、うれしいカードがでてくれましたw


なんか、面白がって長々と書いてしまったw
わかってるとは思いますけど、あくまでシロウト占いだからねー。

あー他人を占うのは面白いねぇ。自分自身は絶対ヤラネw
「死神」なんか出たら、やってられないものw
posted by あべっち at 23:59| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ホビー・アイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月02日

カレンダー

もう今年もあとわずか。 ←気が早すぎ

さっき、外に出たら3度でしたからね。3度。

もう寒いって。冬だって。
でもまだコートは着ない。だってデブだから。

デブたるもの、雪が降るまでコートを着るべからず。

・・・すいません。強がりを言いました。
案外デブは寒がりなんです。
脂肪が冷えると、保冷剤に包まれてるようです。

で、来年のカレンダー、みなさんもう買いましたか?
早くしないと、なくなりますよー。

あべっち家も買いました。
とうぜんリラックマです。
あ、嫁ちゃんが好きだからですよ。あくまで。なんだね、嫁ちゃんその目は。

kuma2007.jpg

B4版の少し大きめのやつです。今年使ってたヤツより大きめになりました。

そういえば、先日安売りしてたんで買ったんですよ。こいつら。

kiiroitori.jpg korira.jpg

「キイロイトリ」のくったりぬいぐるみ と 「コリラックマ」の羊バージョンです。

・・・かわいい・・・ (*´д`*)

キイロイトリは「黄色いので」という理由で、嫁ちゃんによって居間の西側に飾られています。金運UPだとか。

これでいい正月が迎えられるかも ←やっぱり気が早い


ところで、最近お仕事の方がたてこんでおりまして、帰りが遅くなりがちです。コメントの返信や記事投稿が遅れ気味になるかもしれませんが、ご容赦ください。
posted by あべっち at 00:51| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ホビー・アイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月03日

アフィリエイト

アフィリエイトって知ってますか?

よく知ってる人もいれば、聞いたことある程度の方もいるでしょう。
おそらく、ブログをやっていなければ、縁のない言葉かもしれません。

簡単に言ってしまえば、ブログやHPにおける、広告収入のことです。

ブログ等で商品を紹介して、売上げがあった場合、そのサイトの運営者は広告収入を得ることができます。
この仕組みの事をアフィリエイトというです。

広告をクリックして商品の紹介サイトにジャンプさせます。
そこで実際に商品が購入されると、その購入額の数%が「報酬」となります。(成果報酬)
広告をクリックしただけで、された回数に応じて支払われる場合(クリック報酬)もあります。

ちなみに、おいらのこのブログにもアフィリエイトさんがいます。
一番右下の四角い枠の所です。
記事の内容からキーワードを自動的に読み取って、広告を自動的に表示する機能なのです。
でも、いつも記事と関係ない、トンチンカンな広告が多いですけど。

この広告は、ブログを始めた当初から表示してます。
「付けなきゃだめなのかな・・ドキドキ」というように、わけがわからず表示していたものです。
いまはアフィリの意味もわかってますし、ぜんぜん興味ないので、外しても構わないのですが、ただ単に面倒なだけですw

ちなみにこれは「クリック報酬」制なので、1クリック=1円が報酬となります。
あ、ぜんぜん収入はないですよ。ブログ初めて1年近くなりますが、額は十数円です。
。・゚・(ノ∀`)・゚・。

ただ、アフィリエイト目的でブログを運営している人も世の中にはいらっしゃいます。
よくTVで「ネットで高収入」とかって紹介される人が大体そうです。
稼ぐ方は、結構な額を稼がれるようですよ。まあブログ運営している全体からみれば、ほんの一握りの方たちでしょうが。

おいらは、ブログを「情報の発信基地」「情報の蓄積場所」「暇つぶし場所」という位置付けで運営してますので、そういう方々とは、相容れない存在です。

決して、アフィリエイト中心のブログ運営を否定するわけではないのですが、根本的に考え方が違うということです。

ですので、あまりアフィリエイトには関わりたくない立場のおいらですが、この度Amazonのアフィリエイト、「Amazonアソシエイト・プログラム」なるものに登録しました。

どういう風の吹き回しかというと、以前から気になっていたことがあるんです。

おいらの過去の記事をみれば分りますが、CDやゲームを紹介することが結構あるのですが、その時使っている画像は、本来著作権があるので勝手に掲載してはダメなんですよね。
このブログは、見に来て下さる人が沢山いらっしゃるわけではないので、「まあいっか」みたいなノリでいたのですが、やっぱり心の何処かでは引っかかっていたのです。

「Amazonアソシエイト・プログラム」に参加すれば、大手を振ってAmazonの画像を使えるので、その点は安心できますし、商品紹介ページにリンクする手間も省けます。

ですから、今後はなるべく画像を無断で使わないで、こういったシステムを利用していこうかと思ったわけです。

ですので、決して商売目的ではないので、その点ご理解ください。

というわけで、テストを兼ねてご紹介。



新しくプリンタ買いました!
以前はEPSONだったんですが、インクは詰まるわ、紙は吸い込まないわで、いいかげん腹立ったんで新しいの買いました。
こんどはCanonです。スキャナーつきの複合機。

これで、ブログに絵を載せれます。マウスで書くの大変なんすよw
posted by あべっち at 22:30| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ホビー・アイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月21日

ハードディスク

おデブさんはね      シュガー&スパイス。
                   甘ったるいだけじゃ飽きるんだよ。



どうも、プリンの次はピザがウットリな、あべっちです。
どっちがデザートか、わかりゃしません。

さて、おいらの家のPCは購入してからもう7年ほど経ちます。
OSはもともと「me」だったのですが、今は無理やり「XP」を突っ込んでますw

最近、PCを起動する時に、自動的にディスクチェックが入るようになりました。もう古くなってきたんでしょうね。

昔撮影した写真など、けっこう大切なデータを保存してるので、ハードディスクが逝ってしまうと結構困るものですから、外付けのハードディスクを買うことにしました。

ヨドバシへ行ってみると、いろいろ種類があるんですね。250GBや300GBなど。

店員を捕まえて、開口一番

あ(;´д`)  < 「こんなに容量いらないから、もっと安いのない?」

店( ´ー`) < 「ありません」

というわけで、BUFFALOの250GBのやつを購入。

HD-HCU2.jpg

商品の解説はこちら

さっそくマイドキの中身をコピーしました。

でも、PC古いのでUSB「2.0」じゃなく「1.1」なわけで。
7GB程度バックアップとっただけで、えらい時間がかかってしまった。

これで一安心なわけですが・・・。

問題は、PC本体のハードディスク容量は40GBしかないわけでw

250GBなんて容量、使いこなせるのかね。

多分、いつまでもプロパティはピンクばっかりでしょうw

・・・・あー新しいPCほしいなぁ。
posted by あべっち at 23:08| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | ホビー・アイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月11日

ヘッドホン

おいらはウォーキングのために、MP3プレーヤーを持っているわけなんですが、先日、ヨドバシのポイントを使って、新しいヘッドホンを入手しました。

今までは、Victorの「HP-FX55-A」といって「カナル」式(耳栓のように耳の奥にズボっと差し込むタイプのやつです)のヘッドホンを使っていたのです。

gumi.jpg

このカナル式のタイプは音漏れがあんまりないので、電車で聞くには重宝するです。

おいらの使ってたやつは、比較的低音がよく響いてくれるので、結構気に入ってました。まあ、イヤーチップ(耳に差し込むシリコン製の部分)を純正からSONY製の「EP-EX1」っていうものに交換したりしたんですが。

でも、このカナルタイプだと、完全に耳を塞いでしまうので、周りの音が聞こえにくかったりするんです。
ウォーキングしてると、後ろからくる車や自転車に気づけなくて、ちょっと怖い思いをしてしまう事もあるのです。
また、おいらの「ハァハァ(*´д`*)」する息づかいも頭に響く(みなさんも耳をふさいで「はぁはぁ」してみてくださいw)ので、自分の声とはいえ、うるさいもんですから今回別のタイプをGETしようと思ったわけです。

で、店頭であれこれ悩んだ挙句、こいつを買いました。

be.jpg

同じくVictor「HP-AL600ーB」という耳掛けタイプのやつです。

耳掛けタイプのヘッドホンは、耳との密着性に難があって、一般的には音質が悪いといわれています。どちらかというと、見た目やファッション性が重視される傾向があるようです。

その点、こいつは耳に当たるところにドーナツ型のパッドを使った「密閉型」で、結構耳に自然にフィットしてくれます。

音質も思っていたほど悪くはなく、低音も比較的響きます。ここはあまり期待してなかったんで、ちょっとビックリです。

カナルタイプにありがちな、鼓膜に圧がかかる様な圧迫感もなく、音が自然に広がる感覚があります。
早速ウォーキングで使ってみましたが、ヘッドホンがズレることもなく、快適に使えました。

ただ、そのドーナツ型パッドのせいか、少し大きさが大きめで厚みがあります。
その点は、デブでデカイおいらには全然気になりませんがw
あとカナルタイプよりは、やっぱり音漏れはありますし、他の耳掛けタイプよりましとはいえ、外の騒音を拾ってしまうので電車の中で使用するのはいただけないかなーと。

なので、朝、地下鉄に乗る時はカナルタイプで。帰りのウォーキングは耳掛けで、と使い分けをしようと思ってます。
posted by あべっち at 23:59| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ホビー・アイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月16日

復刻版ボトル

コンビニで売ってますね、これ。
思わず買っちゃいましたよ。

corayoyo.JPG 060816_2128~0001.jpg

なつかしいなぁ、このボトル。おいらが子供の頃は全部こういうビンでしたよ。
ビンの自販機があって、栓抜きもついてるやつ。うまく栓が抜けなくてねぇ・・。栓抜きが上手く出来るようになった時、ちょっと大人になった気分でしたね。

そして、おいらのデブ人生が始まるっと orz

060816_2147~0001.jpg 060816_2148~0001.jpg 060816_2149~0001.jpg

こうやって改めてビンを見ると、けっこうキレイなんですね。スプライトのビンも緑色でポツポツが付いてて、ちょっとおっされーな感じ。

んで、おまけについてる、このヨーヨーが泣けるじゃあないですか。
・・・よりによってスプライトしかないけど。

遊んだなぁ。当時はみんなもってましたよね。
端っこが透明なやつは、あまり人気がなかったなぁ。

久々に、約20年ぶりにやってみたけど、「犬の散歩」くらいはまだ出来たよ。まあ当時もそれしかできなくて、死ぬほど「犬の散歩」だけやってたから当然かw

ただ、昔はヨーヨーが勢いよく戻ってきたら、手が痛かったけど、今はそんなに痛くない。

おいらの手も大人の手になったんだと、つくづく時間の積み重ねを痛感しましたよ。オヤジになったなぁ・・・


・・・・あ、手に脂肪がついたのか・・・・


訂正


つくづく脂肪の積み重ねを痛感しましたよ。デブになったなぁ・・・



・・・これでいいか? (泣


    。。
   。     。 +   ヽヽ
゜ 。・ 。 +゜  。・゚ (;゚`Дフ。ウワァァァン
            ノ( /
              / >
posted by あべっち at 23:09| ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | ホビー・アイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月01日

油キレイ

・・・きょうは、この感動をみなさんに伝えねばならぬだろう。

おいらの通販ウォッチング史上、間違いなく5本の指に入るこの一品。

その名も『油キレイ』

436212.jpg

・・・ただの洗剤か?なんのこっちゃ・・と思ったそこのあなた!!
こいつはただの洗剤じゃあ〜アーリマセーン(テンション上がりすぎ)

天ぷら揚げるでしょ。残った油どうしてます?
「固め」たり「吸わせ」たりするでしょ。あれ意外とすげーめんどいよね。

さました油に、『油キレイ』をキャップ一杯いれてよくかき混ぜ、水を注ぐとあら不思議!あっという間に油が白く濁って、どろどろの油がサラサラの洗剤に早変わり!

廃油を乳化させて洗剤状にしてしまうのです。
汚れの対象だった「油」自体を洗剤に変えてしまうという、逆転の発想。いやー、凄い!
当然、天ぷら鍋もそのまま洗え、出来上がった液体を排水溝に流してしまっても、全く問題ありません。

つまり、おいらのお腹の脂を排除せずに栄養に変えてしまうのと同じ事ですな!!
(゚∀゚)アヒャヒャヒャヒャ

・・ orz

さて、ということで、軽いカルチャーショックを受けたおいらは、さっそく注文してしまったわけです。
(QVCで購入。詳しい解説と購入はこちらで!)
で、今日届いたのさ!

さっそく適当に天ぷらを揚げて、廃油に混ぜてみると・・・

あのギトギト油が、あっというまにさらさらになるんです、本当に!
そのまま鍋を洗うと、鍋もつるつる。

厳しくいうと、油汚れのよく落ちる台所洗剤で洗ったときよりは、若干ぬめり感を感じたんだけど、廃油も処理できて、ここまでキレイになれば、もう十分だと思います。どうしても我慢できないキレイ好きさんは、二度洗いしてください。

ひさびさに感動の一品でした!おすすめですよん。
posted by あべっち at 23:25| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ホビー・アイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月16日

ワールドカップ

サッカーのワールドカップの選手が発表されましたね。

おいらはサッカーも出来ないただのデブですので、えらそうな事は言えませんが・・・

久保と松井と今野がいない

なので、満足度70%

これ以上は、サッカー好きの方々に反論されても言い返せないので、速攻で退却〜ww

というわけで、おいらは典型的な「にわかサッカーファン」なわけですが、「にわか」ついでに、ほすぃアイテムがあります。

PS2ソフト 「ウィニングイレブン10」
万が一、日本がふがいない試合をした場合、ゲームで相手チームをコテンパンにすることで、ストレス解消するのです!!(笑
あ、これは最近購入しますた。でも今はコンピューターにコテンパンにされているので、ワールドカップ本戦までに練習要です。
orz

サポーターズリング(ブルーバンド)
こんな感じのものなんですが、千羽鶴折って、メッセージ書いたものが、イレブンと一緒にドイツに行ってくれる(かも)なんですよ!にわかサポーターには、たまらん一品です。
(よく調べたら、ドイツに行くのは1次締め切り分(5月10日締め切り)で、今は2次締め切り(5月31日)分で、JFAハウスエントランス、スポーツカフェ他にて展示するんだって。残念)
公式HPはこちら


・・でも、これの売上金ってどうなるの?だれかが儲けるだけなのか?と考えてしまうおいらは、いやな大人になったのかもね。

( ´ー`)y-~~
posted by あべっち at 23:59| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ホビー・アイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月30日

DS買っちゃった(゚∀゚)

やっと買いましたよ、ニンテンドーDS!

Liteは相変わらず売り切れ状態だったけどね。

他のブログなんかでそろそろDSが出回りだしたって聞いたので、ヨドバシカメラに電話して問い合わせたら、ターコイズブルーだけ十数台ある、との事。
別にLiteじゃなくてもよかったし、ちょうど青系の色を買おうと思っていたので、思い切って買っちゃいました。

ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

あわせて買ったソフトは

「脳を鍛える 大人のDSトレーニング」
「えいご漬け」

うーん、これは学生時代にやってみたかったなぁ。
なんかテストの点数がよくなりそうな気がする。
人生変わってたりしてww

・・食いしん坊は変わりませんか、そうですか orz


あと、息抜き用に

「さわる メイド イン ワリオ」

久しく忘れていた、このばかばかしさ加減が、トレーニングで疲れた頭にちょうどいい感じでございます。

これらは、ほぼ嫁ちゃんのリクエストで買ったものです。
嫁ちゃんは、あまりゲームやらないんですが、これらには興味をもったらしいです。

今後しばらく、一緒に頭のトレーニングにいそしんでみたいと思います。

ちなみに、今日の脳年齢テストの結果

「22才」

実年齢より若くでました。ムフフフ。

これがそのまま精神年齢に反映すると微妙な感じですが。
posted by あべっち at 23:37| ☔| Comment(2) | TrackBack(1) | ホビー・アイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月09日

エースコンバット・ゼロ

あんだけ盛り上がっていた、AC・ZEROですが・・・レビュー書くか迷ってたんだよねー。
始めた直後は、どう評価していいか、正直迷ってしまってw

とりあえず、エンディングを4回迎えまして、いまはランクACEでプレイ中です。何度も撃墜させられてますがw

くわしい攻略とかは、ここではやりませんので他のところにおまかせします。

最初、クリアした時の率直な感想は

「え、もう終わり?」でした。

ストーリー的なボリュームが少なかったですね。全18ステージですが、前作の「5」は27ステージでしたから。

今回の「ZERO」は、前作「5」の話の大元になる「ベルカ戦争」時に活躍した一人の傭兵が主人公(プレーヤー)となります。

終戦後10年がたち、この戦争について、主人公である傭兵の存在や活躍を中心に取材を進めていた記者の視点で、ストーリーは進んでいきます。

ようは、あとになってから、「こんなことがあったんだって」的なノリでストーリー進行するわけです。

そのためか、話がずいぶんと、はしょられている様な感覚があるんですよね。ステージ数が少ないのもこのためかと。
つまり、ストーリー的には、新作というよりは、前回の「外伝」的なゲームだと割り切る必要があるかと。。

ただ、ベルカ戦争の事を描くのであれば、もっと「5」の登場人物である「おやっさん」や「バートレット」の話を盛り込んでほしかったすね。
「5」で「おやっさん」が告白したとおり、ベルカ戦争時には、この二人の友情の物語があったはずですから。
一応、この二人の乗った機体も登場するんですが、ファンサービス的なノリなので、少し不満がのこります。
「5」をやっていない人に配慮したんだろうか・・・。

そういう意味では、前作「5」の演出が好きで、今回買った方には不満が残る結果になったのではと思います。

全体的な印象としては、「5」の世界観にACシリーズ初期のノリを持ち込んで融合させましたって感じかしら。
面白い試みだとは思いますが、なんか中途半端な感じです。

傭兵な感覚を演出したいんなら、へんに「5」のストーリーと絡めてほしくなかったし、「5」の世界観にこだわるなら、もっと「5」の登場人物を絡めてほしかったすね。


あと、今回一番のウリである「エーススタイル・ゲージシステム」の話。

戦闘に関係ないもの、民家や、被弾したり機体不調により戦線離脱しようとしている敵機(イエローターゲット)をどれだけ破壊するかによって、戦闘スタイルを3種類に分ける、というシステムなんです。

スタイルによって、戦闘中の無線の内容が若干変わり、また登場する敵エースが変わります。

おいら的には、ストーリーやエンディングも変えてほしかったすね。

なんか、敵エース撃墜したり機体集めするためだけに、ただイエローターゲットの壊す量を調節するってのは、機械的な作業で燃えないですね。


なんやかんやと、考えた結果、やっぱり不満が残るゲームでした。(爆)

スパニッシュ的なBGMや雰囲気作りが、斬新でいい感じでしたので、非常におしいんですけどね。
posted by あべっち at 16:50| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ホビー・アイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月28日

見つけてしまったリラックマ

アリオの3Fをフラフラしていたら、みつけてしまった。リラックマ。

茶色のぬいぐるみに引き寄せられ、フラフラ・・いやドタドタとやって行くと、あるあるリラックマ。
結構、ほかにはなかなかないグッズが勢ぞろいです。

そこで、みつけたのです。あの以前紹介した足をぱたぱたするクマを。

いやーーうれしかったねぇ、まさか出会えるとは。
早速買って帰ろうとそれに手をかけた瞬間、その隣にあるグッズが目に入る。

・・・・・なんだ?「おひるねリラックマ」だと?

なになに、

「ゆのみのスイッチをまわすと」→
「リラックマがコックリコックリします」→
「声をかけたり、手をたたいたりすると・・・」→
「ビクッとおきあがります」

・・・・かわいい。

気が付けば、家路につくおいらの手には「おひるねリラックマ」が。
ゆるせ「パタパタ(?)」リラックマよ。いくらなんでもそんなに一度に買えないのだ。いつかまた会おうぜ。

というわけで、さっそく作動!

kuma2.gif

・・・なかなかです。

でも動くたびに「ヴィ・ヴィ」とモーター音がするのです。もうちっとなんとかならんのか orz

まあ、けっこういいもんですよ。よく考えたなぁ。

これ買ったのは、アリオ札幌3F「ヴィレッジヴァンガード」です。
さあ、みんなも急げw

posted by あべっち at 23:40| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ホビー・アイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月25日

任天堂の次世代機

任天堂の次世代ゲーム機は
「レボリューション(仮称)」というです。

いままでの、「おもちゃ的な外観」から一新し、スタイリッシュな外観になっています。

ゲーム機が世代交代するときに、必ず注目されることは「今までのゲームソフトと互換性があるのか?」ということ。
これって結構難しいらしく、いままで世代交代したゲーム機で互換性を持たせたのってPS→PS2だけじゃなかったかなぁ。おいらの記憶だと。
”互換性がない”ってのが結構あたりまえだったから、PS2が互換性があると聞いたときは、かなりびっくりした記憶があるのよ。
PSのゲームも遊べて、DVDも見れるとなれば、売れないわけないな、と当時思ったもんです。

「レボリューション」についてはゲームキューブと互換性を持たせるようです。しかし、おいらが驚いたのはここから。

「レボリューション」には「バーチャルコンソール」という機能があるのです。
これは、なんと媒体の違う(ディスクでない)ファミコン・スーファミの過去のゲームをダウンロードして「レボリューション」で遊べちゃうという機能。くわしくは、ここをちょっと覗いてください。
まあ全タイトルじゃないとは思いますが、ここまでするとは正直おいら的に「想定外」でした。過去のゲームまで出来るとなれば、ただの「高性能次世代ゲーム機」という意味だけじゃなくなります。
これを買えば、任天堂のテレビゲームの歴史を丸ごと手に入れることと同じでは?・・ほめすぎかwww

しかも、もっと驚くニュースが舞い込んだのです。

『「レボリューション」でメガドライブやPCエンジンのタイトルを配信と発表』

な、なんとセガやハドソンも、この「バーチャルコンソール」機能に乗っかってきたんです!!
(*゚∀゚)=3

任天堂以外のゲームも遊べてしまうとは・・・・いやまいった。

過去にPSの台頭で消えていった、往年の名機たちの魂までこの任天堂の次世代機が引き継ぐような感覚を覚えます。
「おまえたちのカタキはオレが取る!」って言ってるような・・。まさにPS包囲網。

「機は熟した」って感じだろうか。本気でPSの首を取りに来たんじゃないだろうか、任天堂は。これはマジでPS3やばいんじゃね?

おいらは今回の次世代機戦争は様子見だな、と思っていたんですが、これで少なくても「レボリューション」を買う理由ができました。
PS3はいまだ購買意欲がわきませんが。
posted by あべっち at 23:50| | Comment(0) | TrackBack(0) | ホビー・アイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月19日

ZERO間近!

先日、ファイナルファンタジーの新作が発売されましたが、おいら買ってません。(まあ、ちょっとグラっときましたが)

ファンタジーの世界に浸る暇がないのです。あと4日もすれば激しい戦場の空へと旅立たなければなりません!

そうです、以前紹介した「エースコンバットZERO」の発売日が迫ってまいりました!
3月23日発売ですよ!

あれから、いろいろ新しいシステムが導入されることもわかってきたので、今から非常に楽しみであります。
気になってるのは、敵部隊も特殊兵装を使ってくるとの事。部隊ごとに戦術が違うようなので、こちらも部隊ごとに戦い方を変えていかないといけないのかな?補給システムも復活するようですし、より戦術の幅がひろがりますね!

じゃあ、そろそろ、前作の「5」を再プレイして操縦感覚を取り戻すことにします。
posted by あべっち at 14:13| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ホビー・アイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月01日

くわがたツマミ

あーーーー、今日一日ずーーっと、昨日書いた「やわらか戦車」のテーマソングが頭からはなれない・・。

♪やーわらかせんしゃのこーころはひとつ、

    _  ∩
  ( ゚∀゚)彡 いきのびたい!
  (  ⊂彡    いきのびたい!
   |   | 
   し ⌒J

と、思わず腕を振ってしまいそうになります。

そこで、はまりついでに、昨日の第2弾ということで、同じ作者さんのもう一つの作品をご紹介。

「くわがたツマミ」ちゃんです。

tumamichan.JPG

ええ、なにも聞かずに、そこのリンクから飛んじゃってください。
きっとあなたも「ラレコワールド」にハマるはずww

しかし、このひとほんとセンスいいと思うわ。そのうちなんかデカイことしそうな予感。
posted by あべっち at 23:41| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ホビー・アイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月28日

やわらか戦車

今日、「『やわらか戦車』って知ってる?」って聞かれた。

おいら知らんかった。今日Yahooニュースに取り上げられたのです。

Flashアニメらしいのですが、どんなのかと、配信サイトを覗こうとしたが、かなり混んでいるようで全然表示されない。
そりゃーYahooあたりに取り上げられるとねぇ。おいらみたいな物好きが、わんさと押し寄せるだろうさww

夜中に再チャレンジすると、やっと見れた。

たしかに面白い・・・っていうか、かわいい (*´д`*)

ユーモアのセンスが光っていて、「くすっ」と笑える面白さ。

戦車なのに「やわらかい」という時点で、すでに脱力系です。

なるほど、これは話題になるわな。

「livedoor インターネットアニメーション」から現在無料で配信されています。

作者の「ラレコ」さんの「やわらか戦車公式ブログ」も必見の面白さです。

ぜひどうぞ!

PS:嫁ちゃんは、やわらか戦車が「生もの」なのか気になっている。

  J( 'ー`)し < だってさわると腐るんでしょ???
  
posted by あべっち at 23:55| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ホビー・アイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月04日

かわった買い物

毎度毎度、雪の話で申し訳ない。

いま、これを書いているのは夜10時半ころですが、もうひどい雪。

なんか、ものすっごい寒気が北海道にやってきているようで、もう大変。

飛行機で本州に帰らなきゃいけない方々、おつかれさまです。こんな天気じゃ飛ばないモンね。でも、懲りずにまたいらしてくださいwww

夕方に駐車場の除雪したんだけど、あれからまたかなり降ったから明日また除雪しなきゃ。

今日は、ちょっとかわった買い物をした。

リラックスグッズとでもいうのか?

「ビーンズのにぎにぎ」

グミみたいなグニグニした素材で、ちょうど手の中の納まるくらいの大きさ。
んで、手の中でグニグニ、ニギニギすると、ちょうどいい刺激があって、なんか気持ちいい。
(*´д`*)ニギニギ

なんかいい匂いするしね。でももうちょっとやわらかい方が、よかったかなぁ。

衝動買いだったけど、面白い買い物だったな。

あとは、風水のために「もり塩」するための皿とアロマポットっていうのかな?お香をたく小さいツボを買った。
そのポットは、実は「もり塩」を入れるためのものなんです。
うちの部屋は、玄関とトイレが北東の「鬼門」にあたるんです。

これって風水的にけっこうヤバイらしく、「もり塩」で清めたほうがいいんだって。
んで、「もり塩」って人に見られると、「なんかあるのか?」と不気味がられるので、見えないようにするのが礼儀と、李家さんの本に書いてた。
アロマポットに入れてカモフラージュするといいらしい。ということで買ってきたのさ。

お祓いもしたし、塩で清めるし、これで今年はいい事あるかな。
posted by あべっち at 23:53| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ホビー・アイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月29日

クリック募金

これ知ってますか?「クリック募金」

おいらは最近知ったんですよね。2001年からやってるみたいだけど。

最初はおいらも、ちょっとうさんくさいなーなんて事を考えたんですが、サイトに飛んでよく読むと・・・ふむふむ。

ここに行くと、クリック募金に協賛している企業のリンク集みたいになってて、企業それぞれに募金サイトを用意していると。

んで、そのサイトに飛んでって、何個かある支援活動ごとにクリックする所があって、そこをクリックすれば、1クリック=1円が企業から募金される仕組みだそうで。

お金はあくまで企業側が出すから、クリックした本人は実際にお金払う必要ないんだ。

企業にとっても、いい宣伝にもなるしね。
1つの活動につき、1日1クリックに限られるので、大量にクリックされて、企業側に無理な負担がかからないように配慮されてる。

へー、って感じ。うまいこと考えたなぁ。

まさに「塵も積もれば山になる」を地でいってるね。

ほんとうに感心しますた。暇があったら、コチコチクリックしてあげるです。

リンク張っときますんで、みなさんも、お暇ならどうぞ。

「クリックで救える命がある。」

そのうち、バナー張ろうかな・・・。
posted by あべっち at 18:08| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ホビー・アイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月28日

ホームシアター

ほしい ( ゚д゚)クレ

テレビは多少悪くても、音がよければバッチリだよねー。
今話題の「5.1chサラウンド」ってやつですな。

映画みるもよし、ミュージックDVDみるもよし。

DVDを見る楽しみが増すってなもんです。

ところで、なんで「5.1ch」っていうか知ってる?

いわゆる「モノラル」ってやつは、スピーカ1個だけ。
「ステレオ」は左右2個あって、別々の音をだすよね。

それぞれ、「モノラル」は1Ch、「ステレオ」は2chであるといえます。

つまり、5chはスピーカーが5個あってそれぞれが異なる音を出してるのさ。

・前方左右にある、メインの「フロントスピーカー」
・映画のセリフやボーカルの声などが聞きやすくなる、前方中央の「センタースピーカー」
・臨場感を出すための後方左右に置く「リアスピーカー」

これで5個。

それに、重低音担当の「サブウーファ」スピーカーを足して6個。

ん?んじゃ6chじゃんって思うが、サブウーファは低音しか出せないので、1chとカウントしないで0.1chとして、「5.1ch」ってわけ。


でもさ、前から気になってたんだけど、まずセンタースピーカーってどこに置くのさ?

テレビの上ったって、グラグラして不安定だし、薄型のテレビなら置くことすらできないじゃん。テレビの前?床?それはなんかダサダサ。

あと、リアのスピーカーだってスタンドに乗せておいておくのも邪魔くさい。
壁につけるったって、ちゃんと考えてつけないと、サラウンド効果台無しだし、配線もじゃまだよねぇ・・・。

そんなこと考えてたら、買う気がうせてしまっていたんだけど、以前、ヨドバシカメラの店内を「散歩」(笑)していた時、偶然に発見したこの方、

ヤマハ・シネマステーションS30

こいつは、なんとフロントスピーカーとサブウーファだけで、5.1chの臨場感を再現してしまうという、「AIR SURROUND(エアーサラウンド)」が特徴。

それだけでなく、自前のヘッドホンで5.1chを楽しめる「サイレントシネマ」という機能つき!!

これだけでも、かなりうっとりです。

おいらが疑問・不安に思っていたことを一気に解決する商品なんだよなー。
しかも高機能なのに値段が安い!!

ネットでは、平均4万5千円前後で販売されている。店頭でも5〜6万円前後じゃない?

BOSEでも同じようなやつで「3·2·1」シリーズってのがあるんだけど、価格は10万円以上するんだよね。


と、いうことで、この商品は見事においらの「ほしいものリスト」にノミネートされております。

でも、いつ買えるんだろうなぁ。
いくら価格が安いとはいえ、おいらの懐にはキビシイからさ ( ´-`)フー
posted by あべっち at 15:59| ☁| Comment(0) | TrackBack(2) | ホビー・アイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月27日

りらっくまくま

今日、衝動買いしてしまった・・・

これ
060128_0023~0001.jpg

『あつめてぬいぐるみ』シリーズ。これ一個だけあったの。
i3.jpgこれのA

なんか箱にぎゅうぎゅうに詰め込まれてますが・・・www

実物見たの初めてだったんだけど、想像してたより、けっこう大きくてかわいい・・
(ノ´∀`*)

あ、買うのは嫁ちゃんだからね、あくまで。 ← 恥ずかしくて買えないやつ

こうなりゃ、他のやつもほしくなります。

・・・ええ、いい年のオヤジがクマ見てニヤついてますが、なにか?

posted by あべっち at 23:45| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ホビー・アイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

