2006年12月23日

風味やさんにて

今日、嫁ちゃんを連れて呑みに行きました。
まあ、あべっち家の忘年会、ってところです。

焼き鳥食べたあと、前にご紹介した「風味や」さんへ。

風味やさんのブログで紹介されていた品々が、どうしても食べたくて。
あの、おいらにとって禁断の領域である「イカの塩辛」の写真を見せられたからには、いてもたってもいられません。

今日の「お通し」はザーサイとポテトサラダの和え物。
ザーサイとポテトサラダの相性はバツグン。隣にいたお客さんも感心してました。これはアイデアです。

で、ブログに紹介されてた品々を次々と注文。

まずは漬物の盛り合わせをたのんだです。基本ですから。
実は、嫁ちゃんは漬物あまり得意ではありません。でも、その嫁ちゃんが「旨い」を連発する漬物たち。ゴボウの漬物とセロリの漬物がたいそう気に入ったらしい。

あとはレンコンのはさみ揚げとか、もちろん、おいらにとってはメインディッシュである「イカの塩辛」も注文。

レンコンはシャリシャリして旨いし、イカの塩辛は、想像どおり生臭くなく、塩気も絶妙でイカの甘さが際立ったものでした。

大根おろしと一緒に食べたら旨いだろうなーーなんて思ったら、ちゃんと器の中央に大根おろしがあったw
暗くてよくわかんなかったのね。 orz
でも、この大根おろしは、かなりポイントアップです。

061223_1909~0001.JPG 手前が漬物。奥左手が塩辛。
 写真がうまく撮れません ・゚・(ノД`)・゚・




一番驚いたのは、奈良漬チーズサンド。
奈良漬とチーズ(サワーチーズかな?)が意外と合うんです。チーズの酸味が奈良漬の甘みを引き出しているし、奈良漬の歯ごたえとカリカリパンとの歯ごたえが相乗効果を生んで口の中で軽やかなメロディーを奏で始めます。またアクセントに振られたコショウが、全体をうまくまとめています。

( ゚Д゚)ウマー

しかも、焼酎は「魔王」を頂いちゃいました!
涙が出るほどうめぇ!!!

というわけで、旨いツマミに旨い酒を頂き、いい気分で酔っていたところ、お店の方に声をかけられました。

「『あべっち』さんですか?」

( ゚д゚) ・・・

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚д゚) < 「は・はい、そうですぅ」


ばれたww

そりゃ、ブログに載ってる品々を攻めまくったら、わかりますよね。しかも名前「あべっち」だし。予約名で想像つくし。

なにより、おいらデカイから目立つしw

やっぱり、デブにお忍びはムリだ、というお話でした。 

(゚∀゚)アヒャヒャヒャヒャ

いや冗談です。こんなデブに気をかけていただいて、本当に恐縮です。
(〃▽〃) ハズカシカッタ

また行きます。よろしくです。
posted by あべっち at 23:15| ☁| Comment(2) | TrackBack(1) | 日常日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
大王烏賊の後の塩辛?美味しいのでしょうね。ましては北海道。ここ埼玉は、海はありません。風味屋さん、お洒落な良さそうな美味しいお店みたいですね。
私は唯一内地関東の勝負場所、東京ディズニーランドに行って来ました。でも、私は網走水族館のゴマちゃんに会いたいです。
Posted by ken坊 at 2006年12月23日 23:38
ken坊さん、いらっしゃい。
イカの塩辛旨かったですよ!
実は、おいらディズニーランドに行った事ないんです・・・。
「めずらしい」とよく人に言われてしまいます。
(´ヘ`;)
この時期でしたら、クリスマス関係でキレイなんでしょうね。見たことないですがw
Posted by あべっち at 2006年12月24日 20:23

この記事へのトラックバック

札幌市中央区「風味や」2
Excerpt: 2007-No.133【No.552】 「風味や」さんの紹介は2度目なのだが、食事をした後にお酒メインで呑むのにバー代わりに何度か利用させて頂いてる。(前回の紹介記事はここをクリック!)..
Weblog: なまら旨い!北海道。
Tracked: 2007-12-12 10:24
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。