2006年12月08日

建もの探訪

タイトルを見て、すぐ渡辺篤史さんの「おぉ〜」という感嘆の声が脳裏に浮かんだ人、おいら好きですw

さて先日の土曜日、先輩のお家に招待されていました。

昨年も年末にご招待いただき、醜態をさらしてしまった、あの先輩です。
orz

今年の春に新しいマンションを購入されたんですが(祝)、なんだかんだと機会がなく、先日やっと新居に伺うことができたのです。

素敵な家でしたよ。メゾネットタイプで居間とキッチンが1F。吹き抜けになっていて、居間がすごい開放感なんです。
結構大きめのテレビを買ったのに、天井高いもんだから「テレビ小せー」とか言ってんのw贅沢ものめw

12Fからの夜景もきれいだしね。ホント素敵でした。

お土産に、スワロスキーのキジバトの置物(小さい)を持って行きました。
いつもお世話になってるので、感謝も込めまして。奥さんに喜んでいただけたようで何よりです。

で、お土産をもう一つ。

もちろん・・「芋焼酎」!先輩も好きなんでね。

今回は3種類持参いたしました。

「三岳」「明るい農村 赤芋仕込み」「やきいも黒瀬」

「三岳」
軽い飲み口で、香りがよく、すっきり飲みやすい。
でも、ロックで飲んだら少しものたりなかった。お湯割りにすればよかったよ。
これ、お店では「一人一本限定」で売ってた。数が少なくなってるのかな?

「明るい農村 赤芋仕込み」
ノーマルの「明るい農村」より、味が濃厚な気がします。ロックで飲んでもしっかり楽しめます。とろっとした飲み口で香り豊か。おすすめ。

「やきいも黒瀬」
これが一番ヒットだったですな。おいらは。
「やきいも」なんていうから「イロモノ」扱いで購入したんだけど、とんでもない!お芋の甘さが非常に引き立っていてうまいんです。まさに焼き芋。
香りもよく、決して焦げ臭いなんてことはありませんw
機会があったら飲んでみてください。ロックでも旨いですけど、これはお湯割りがあうと思います。

詳しい解説は
http://www.synapse.ne.jp/~nishi/database.htm
http://www2.odn.ne.jp/sho/index.html
これらのサイトが参考になります。

おいらは、最近、芋焼酎をここで買っています。

「地酒 仙丸」
札幌市南区石山東5丁目8−26
国道453号線 支笏湖線沿い
TEL:011−592−5151 FAX:011−592−2501
http://www.senmaru.com/index.html

お酒に対するこだわりを感じるお店です。「酒のジェラート」でも有名になった店なんですけどね。
一応ネット販売もしてますが、ネット販売を蔵元が了解しない銘柄もあるそうで、そういうのは店でしか手に入りません。
しかも、購入してポイントをためると、一般的に店頭に並べていない銘柄を購入できる権利が与えられるとのことw
なかなか、酒ファンの心をくすぐるシステムです。

また買いに行ってきます!
posted by あべっち at 00:16| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/29158531
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。