2006年10月03日

アフィリエイト

アフィリエイトって知ってますか?

よく知ってる人もいれば、聞いたことある程度の方もいるでしょう。
おそらく、ブログをやっていなければ、縁のない言葉かもしれません。

簡単に言ってしまえば、ブログやHPにおける、広告収入のことです。

ブログ等で商品を紹介して、売上げがあった場合、そのサイトの運営者は広告収入を得ることができます。
この仕組みの事をアフィリエイトというです。

広告をクリックして商品の紹介サイトにジャンプさせます。
そこで実際に商品が購入されると、その購入額の数%が「報酬」となります。(成果報酬)
広告をクリックしただけで、された回数に応じて支払われる場合(クリック報酬)もあります。

ちなみに、おいらのこのブログにもアフィリエイトさんがいます。
一番右下の四角い枠の所です。
記事の内容からキーワードを自動的に読み取って、広告を自動的に表示する機能なのです。
でも、いつも記事と関係ない、トンチンカンな広告が多いですけど。

この広告は、ブログを始めた当初から表示してます。
「付けなきゃだめなのかな・・ドキドキ」というように、わけがわからず表示していたものです。
いまはアフィリの意味もわかってますし、ぜんぜん興味ないので、外しても構わないのですが、ただ単に面倒なだけですw

ちなみにこれは「クリック報酬」制なので、1クリック=1円が報酬となります。
あ、ぜんぜん収入はないですよ。ブログ初めて1年近くなりますが、額は十数円です。
。・゚・(ノ∀`)・゚・。

ただ、アフィリエイト目的でブログを運営している人も世の中にはいらっしゃいます。
よくTVで「ネットで高収入」とかって紹介される人が大体そうです。
稼ぐ方は、結構な額を稼がれるようですよ。まあブログ運営している全体からみれば、ほんの一握りの方たちでしょうが。

おいらは、ブログを「情報の発信基地」「情報の蓄積場所」「暇つぶし場所」という位置付けで運営してますので、そういう方々とは、相容れない存在です。

決して、アフィリエイト中心のブログ運営を否定するわけではないのですが、根本的に考え方が違うということです。

ですので、あまりアフィリエイトには関わりたくない立場のおいらですが、この度Amazonのアフィリエイト、「Amazonアソシエイト・プログラム」なるものに登録しました。

どういう風の吹き回しかというと、以前から気になっていたことがあるんです。

おいらの過去の記事をみれば分りますが、CDやゲームを紹介することが結構あるのですが、その時使っている画像は、本来著作権があるので勝手に掲載してはダメなんですよね。
このブログは、見に来て下さる人が沢山いらっしゃるわけではないので、「まあいっか」みたいなノリでいたのですが、やっぱり心の何処かでは引っかかっていたのです。

「Amazonアソシエイト・プログラム」に参加すれば、大手を振ってAmazonの画像を使えるので、その点は安心できますし、商品紹介ページにリンクする手間も省けます。

ですから、今後はなるべく画像を無断で使わないで、こういったシステムを利用していこうかと思ったわけです。

ですので、決して商売目的ではないので、その点ご理解ください。

というわけで、テストを兼ねてご紹介。



新しくプリンタ買いました!
以前はEPSONだったんですが、インクは詰まるわ、紙は吸い込まないわで、いいかげん腹立ったんで新しいの買いました。
こんどはCanonです。スキャナーつきの複合機。

これで、ブログに絵を載せれます。マウスで書くの大変なんすよw
posted by あべっち at 22:30| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ホビー・アイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あべっちさん、こんにちは。実は私もEPSONなんですが、どうも調子が悪いんです。聞けば大抵の方がEPSON悪いとおっしゃいます。何ででしょうねえEPSONったら有名なのにねえ・・・次回は私もCanonにしようと思っていたところです。ちなみにアフリエイトに関する考え方は私もあべっちさんと全く同じです。
Posted by ハレルヤ at 2006年10月04日 11:02
ハレルヤさん、こんばんわ。
EPSONは、残念ながらお勧めできませんね。インク詰まりが酷すぎます。
Canonはどうだろう・・・。たぶん評判はいいので、期待はしてるのですが。
複合機はブログやってると、なにかと利用価値がありそうです。
アフィリエイトやってる人の悪の部分(トラックバックスパムやコメントスパム)があるので、どうしても印象が悪いんですよね。おいらはブログの持つ別の可能性に期待しているもんですから。よけいに相容れないんですよ。なんかいいわけじみた記事になってしまって申し訳ないですw
Posted by あべっち at 2006年10月04日 19:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/24844594
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

