2006年09月11日

ヘッドホン

おいらはウォーキングのために、MP3プレーヤーを持っているわけなんですが、先日、ヨドバシのポイントを使って、新しいヘッドホンを入手しました。

今までは、Victorの「HP-FX55-A」といって「カナル」式(耳栓のように耳の奥にズボっと差し込むタイプのやつです)のヘッドホンを使っていたのです。

gumi.jpg

このカナル式のタイプは音漏れがあんまりないので、電車で聞くには重宝するです。

おいらの使ってたやつは、比較的低音がよく響いてくれるので、結構気に入ってました。まあ、イヤーチップ(耳に差し込むシリコン製の部分)を純正からSONY製の「EP-EX1」っていうものに交換したりしたんですが。

でも、このカナルタイプだと、完全に耳を塞いでしまうので、周りの音が聞こえにくかったりするんです。
ウォーキングしてると、後ろからくる車や自転車に気づけなくて、ちょっと怖い思いをしてしまう事もあるのです。
また、おいらの「ハァハァ(*´д`*)」する息づかいも頭に響く(みなさんも耳をふさいで「はぁはぁ」してみてくださいw)ので、自分の声とはいえ、うるさいもんですから今回別のタイプをGETしようと思ったわけです。

で、店頭であれこれ悩んだ挙句、こいつを買いました。

be.jpg

同じくVictor「HP-AL600ーB」という耳掛けタイプのやつです。

耳掛けタイプのヘッドホンは、耳との密着性に難があって、一般的には音質が悪いといわれています。どちらかというと、見た目やファッション性が重視される傾向があるようです。

その点、こいつは耳に当たるところにドーナツ型のパッドを使った「密閉型」で、結構耳に自然にフィットしてくれます。

音質も思っていたほど悪くはなく、低音も比較的響きます。ここはあまり期待してなかったんで、ちょっとビックリです。

カナルタイプにありがちな、鼓膜に圧がかかる様な圧迫感もなく、音が自然に広がる感覚があります。
早速ウォーキングで使ってみましたが、ヘッドホンがズレることもなく、快適に使えました。

ただ、そのドーナツ型パッドのせいか、少し大きさが大きめで厚みがあります。
その点は、デブでデカイおいらには全然気になりませんがw
あとカナルタイプよりは、やっぱり音漏れはありますし、他の耳掛けタイプよりましとはいえ、外の騒音を拾ってしまうので電車の中で使用するのはいただけないかなーと。

なので、朝、地下鉄に乗る時はカナルタイプで。帰りのウォーキングは耳掛けで、と使い分けをしようと思ってます。
posted by あべっち at 23:59| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ホビー・アイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あべっちさん今晩は。イアホンにもいろいろなタイプがあるんですねえ、私はいつもドーナツ型のパットのくっついた外に音漏れバッチリのやつです。だから電車の中では絶対無理。デブで暑苦しいオバンがビービー騒音撒き散らしていたら誰か神経質なのが殴りかかって来るやも知れません。しかし、外部の音まで遮断となったら後ろから車に轢かれそうだし、それはそれで怖いですう。
Posted by ハレルヤ at 2006年09月12日 18:44
ハレルヤさん、こんばんわ。
そうなんです。電車の音漏れには気をつかますよね・・。当然ですけど。
でも外の音が聞こえないのは困りものなので、おいらは「使い分け」をする道にたどり着いたわけです。
あれ本当危ないっス。まじ轢かれますよ。
Posted by あべっち at 2006年09月12日 23:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/23615251
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

