2006年12月14日

年忘れ三昧

先日書いたように、最近は呑み会が多いのです。
昨日もそうだったのね。 (ノ´∀`*)

何回年忘れすれば気が済むのかとw
いいかげんにしないと健忘症になりそうですw
実際、記憶なくなってるし orz

で、今回はお店2軒のお話です。

まずは「風味や」さん。

「漬物ダイニングバー風味や」
札幌市中央区南4条西4丁目
MYプラザビル2F
011-207-0373 定休日:日・祝日

こちらは、「風味屋」(←「や」が漢字)という漬物屋さんが経営する呑み屋さんです。
オープン当初から気になっていたんですが、先日やっと行くことができました。

おしゃれに盛られた漬物が、これまた美味しいんですよ。さすがプロが作る漬物です。
酒の肴にぴったり。あー日本人でよかった。 ( ´-`)
漬物以外にも玉子焼きなどおいしい一品がいろいろです。
おいらは。赤ウインナーを塩コショウで炒めたシンプルな一品に惚れました。

焼酎や梅酒に力を入れてるみたい。
おいらは芋焼酎が好きなので、大満足!
「三岳」や「やきいも黒瀬」もありました。
「不二才」(ぶにせ)が置いてあって大喜び!
飲んでみたかったんです「不二才」。旨かった〜!
梅酒の種類も豊富です。いうことなし。

お店の雰囲気は、照明を少し落とした感じで、とても落ち着けます。
漬物ダイニングだけに「和」のテイストの店作りですが、BGMにジャズが流れるなど、けして古臭さは感じさせません。
男性同士、女性同士、カップルで等、いろんなシチュエーションで利用できます。
カウンターと、掘りごたつの個室がありまして、おいら個室のほうで呑んだんですが、大変落ち着けます。今度は少人数でカウンターで呑んでみたいですね。

結構人気があるお店なので混むみたい。電話で席を予約することが出来るので、事前に電話する事をお勧めします。

あと、なんと!お店の中の人が書いてらっしゃるブログがあるのです。

「風味やの独り言」
http://blog.goo.ne.jp/fu-miya2004_11_09

写真にセンスを感じます。裏メニューのことも書いてあって「風味や」ファンにはたまらない内容になっています。
いまなら「魔王」が呑めるらしい・・・。 ( ゚ρ゚ )ゴクッ

この店はお勧めでしたよ。ぜひ立ち寄ってみてください。


2軒目は・・・すまん、おまけなんだけどさ。

「相撲茶屋 恵大苑」
札幌市中央区北1条西4丁目
(駅前通り沿い・札幌グランドホテル南隣)

ちゃんこ鍋たべたんですよ、ちゃんこ鍋。
「おいおい、君が食べるものは、すべて『ちゃんこ』なんじゃないのかい?」
なんて花沢くんばりの突っ込みは、ちょいと置いといてw
いや、鍋は旨かったんですよ。鍋は。

おいらがここに行った最大の理由。それは。
「『ちょんまげアイス』が付いてくる」

・・・なんだー!! ちょんまげアイスって、なんだー!!
気になる、非常に気になる。Hotpepperでこの文句を見た瞬間に心奪われたわけですよ。
で、鍋を喰らった後にいよいよ「例のアイス」が!

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!



061213_1935~0001.jpg





    ちょーん!




か・・柿の種・・・・ orz
posted by あべっち at 22:28| ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

