2006年12月08日

建もの探訪

タイトルを見て、すぐ渡辺篤史さんの「おぉ〜」という感嘆の声が脳裏に浮かんだ人、おいら好きですw

さて先日の土曜日、先輩のお家に招待されていました。

昨年も年末にご招待いただき、醜態をさらしてしまった、あの先輩です。
orz

今年の春に新しいマンションを購入されたんですが(祝)、なんだかんだと機会がなく、先日やっと新居に伺うことができたのです。

素敵な家でしたよ。メゾネットタイプで居間とキッチンが1F。吹き抜けになっていて、居間がすごい開放感なんです。
結構大きめのテレビを買ったのに、天井高いもんだから「テレビ小せー」とか言ってんのw贅沢ものめw

12Fからの夜景もきれいだしね。ホント素敵でした。

お土産に、スワロスキーのキジバトの置物(小さい)を持って行きました。
いつもお世話になってるので、感謝も込めまして。奥さんに喜んでいただけたようで何よりです。

で、お土産をもう一つ。

もちろん・・「芋焼酎」!先輩も好きなんでね。

今回は3種類持参いたしました。

「三岳」「明るい農村 赤芋仕込み」「やきいも黒瀬」

「三岳」
軽い飲み口で、香りがよく、すっきり飲みやすい。
でも、ロックで飲んだら少しものたりなかった。お湯割りにすればよかったよ。
これ、お店では「一人一本限定」で売ってた。数が少なくなってるのかな?

「明るい農村 赤芋仕込み」
ノーマルの「明るい農村」より、味が濃厚な気がします。ロックで飲んでもしっかり楽しめます。とろっとした飲み口で香り豊か。おすすめ。

「やきいも黒瀬」
これが一番ヒットだったですな。おいらは。
「やきいも」なんていうから「イロモノ」扱いで購入したんだけど、とんでもない!お芋の甘さが非常に引き立っていてうまいんです。まさに焼き芋。
香りもよく、決して焦げ臭いなんてことはありませんw
機会があったら飲んでみてください。ロックでも旨いですけど、これはお湯割りがあうと思います。

詳しい解説は
http://www.synapse.ne.jp/~nishi/database.htm
http://www2.odn.ne.jp/sho/index.html
これらのサイトが参考になります。

おいらは、最近、芋焼酎をここで買っています。

「地酒 仙丸」
札幌市南区石山東5丁目8−26
国道453号線 支笏湖線沿い
TEL:011−592−5151 FAX:011−592−2501
http://www.senmaru.com/index.html

お酒に対するこだわりを感じるお店です。「酒のジェラート」でも有名になった店なんですけどね。
一応ネット販売もしてますが、ネット販売を蔵元が了解しない銘柄もあるそうで、そういうのは店でしか手に入りません。
しかも、購入してポイントをためると、一般的に店頭に並べていない銘柄を購入できる権利が与えられるとのことw
なかなか、酒ファンの心をくすぐるシステムです。

また買いに行ってきます!
posted by あべっち at 00:16| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月07日

Parade on

えー、少し体力も回復しまして・・w
昨日のスガシカオのコンサートの話でも。

「Parade on」というタイトルのコンサートだったんですが、その名のとおり、アルバム「Parade」の曲中心の構成でございました。

おいら的には「あまい果実」「アシンメトリー」(アシンメトリーはアンコールで)をやっていただいたのがうれしかったですね。
特に「あまい果実」はおいらがスガシカオさんの曲を聞くようになったきっかけの曲なので。そう、スガシカオ歴はまだ浅いのですよ、おいらは。
以前も書きましたが、今回のコンサートが始めてですから。

それにしても、今回のコンサートは

「酔った」

これにつきます。
別に具合が悪くなったわけじゃないよ。

手拍子するよりも、迫ってくる「ビートの波」に身をまかせ、体を揺らすことに心地よさを感じる。音楽に酔っていたくなるんです。

極上の酒を飲んでいる感覚に似ています。
余韻を味わいながら、さらに一口、もう一口・・。

コンサートに来てこういう感覚になったのは初めてですね。

なんてったって、演奏がすばらしい。バックバンドの「ファミリーシュガー」の面々の演奏は完璧。
スガシカオ本人も、すごくギターうまいのね。ビックリしたよ。
アコースティックギターで弾き語りもやったんだけど、どうやったらあんな音が出るんだろうね・・・うらやまし。

この人たちが繰り出す音楽が非常に濃厚なのです。
「RUSH」という曲の時に「ファンク」っぽさを前面に出してセッションしているさまは、まさに圧巻。
もちろんライブ用にアレンジしているんでしょうけど、かなりシビレました。

そんで、生歌を聴いて思ったこと。
すげーうまい。(あたりまえ)
いや、CDで聞いてたら少しかすれた声の印象だったんだけど、ぜんぜん違う。断然声量あるし凄く通るキレイな声だったんですよ。。

MCがあまりなかったね。そのかわりスゲー歌ってたけど。疲れそうw
しかし、おしゃべりも軽快なんだわ。まいった。

おいらが言ったら、警察に通報されまくりな会話も、さらっといってしまうんだから。でも全然気にならない。

終盤、「午後のパレード」の時は、盛り上がり最高潮って感じでしたね。
残念だったのは、おいらの席が一番後ろで、スポットライトの真下だったこと。
おいらの直ぐ頭上をスポットライトの光の束が走ってんの。
おかげで手をあげたりできないのよ。ウズウズ
まあしかたがないね。

アンコールは2回やってくれました。最後は「もうちょっと聞いていたい」、そんな気持ちで名残おしかったよ。
いい酒が切れちゃって、最後の一滴まで舐めてる感じ?(←たとえがみみっちい)

あー、面白かった。
しかし、ライブ聴いたおかげで、CD聞いても物足りなくてしかたがない。
満足できない体になってしまった。

得したのやら、損したのやらw
posted by あべっち at 00:15| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | ミュージック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月05日

おつかれちゃーん

ははは。
タイトルも適当、文も適当。

とにもかくにも、お疲れです。

ここのところ、イベント詰め込みすぎました。
飲み会も続いています。楽しいので自己制御できません。
orz

さっきは、スガシカオのコンサートに行ってきました。
すんごくよかったんですけど、その内容を文章にする元気がありません。
orz

リラックマを眺めて「ぼー」っとするので精一杯です。

( ゚д゚) ボー

風邪の前兆も現れてきてますし。でも風邪をひくのはいやです。

というわけで(?)、暫くの間は、リアルタイムのネタではなく、少し過去の話題をこまごまと書くことになるかと思います。

さっき、タウリンが3000も入っている何か(商品名忘れ)を飲みました。

でも、きっと、おいらのお腹の容量を考えると、焼け石に水、無駄なあがき。

posted by あべっち at 23:16| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月03日

リラックマ展

昨夜から降った雪で、外は一面の銀世界。

061203_1424~0001.jpg

今日は、結局一日中0℃以下。「真冬日」となりました。
さむいさむい。

昨日、会社の後輩から、メールが来たんです。
「アリオでリラックマ展やってま〜す」

その後、友人の「やすお」君からもメールが来たのね。
「アリオでリラックマ展やってるよ」

あんたたち、そろいもそろって・・・・
さすが、おいらの友人たち。ツボは心得ているようじゃなww

これは行かねばならぬ。 (`・ω・´)シャキーン

ということで、二日酔いの体にムチ打ってアリオに行ってみた。

もう道路が凍ってツルツルです。うひゃー、あぶねー。

アリオの1Fでやってましたよ。リラックマ展。
リラックマ「展」というと、展示会のようですが。ようはリラックマグッズ販売イベントです。

いましたよ。でかいクマがw

061203_1502~0003.jpg

子供達と一緒に撮影会やってました。
「中の人」については想像しないようにしようw

061203_1506~0001.jpg 061203_1508~0001.jpg

コリラックマの小さいヌイグルミを買いました。

061203_2226~0001.jpg

着々と増殖中ですww
posted by あべっち at 22:31| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月01日

1年後の約束

今日、おいらの勤務先に来てもらいました。CPAPの点検。

点検時間は10分程度。

CPAPの電源を入れて、設定されてるはずの数値(空気圧など)が、ちゃんと設定されてるか、確認してました。

あと、ホースの先に空気圧を測定する小さな装置を取り付け、機械がちゃんと数値どおりの圧力で空気を送っているか、確認していました。

異常なし、とのこと。 (*゚ー゚)

あと、いろいろパーツを補充してくれました。

まず、CPAPのメインのホース。
新品はキレイですね。おいらのは変色してきてました。1年もたてば仕方がないそうですが。

あとは、CPAPのフィルター2枚。
加湿器の水が入るタンク。
CPAPと加湿器をつなぐホース。
なんかをもらいました。

古いやつは、自分の物にしていいんだって。
処分するなり、予備として保管するなりご自由に、だそうです。

こんなにパーツ新しくしてくれるとは、思わなかったなぁ。

これはレンタルの強みだよねぇ。

個人輸入した人は、毎月通院する必要がない代わりに、こういうメンテは受けられないわけだからね。
個人所有か、レンタルで通院か。そのへんが判断基準になりそうですね。

企業の人は「また1年後、ご案内します」と言って帰っていった。

ああ、1年に1度出会う約束って、なにか七夕の織姫と彦星のような、ロマンチシズムを感じるわぁ。
(n‘∀‘)η

って、なにげに「こいつは1年後もSAS治ってない」と思ってるって事じゃねーか。

orz

よし、やけぐいだww
posted by あべっち at 19:58| ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | SAS日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

