2006年12月31日


大晦日です。
今年もお終い。

昨年の末、おいらは「来年の今頃、笑ってすごしていたいですね。お互いに。」と書きました。

今、笑ってすごせていますか。いろんな悲しいことがあったとしても、今、笑ってすごせているのなら、大丈夫。きっと来年はいい年になります。

おいらは・・・笑っています。昨年と変わらず。
今年は、とてつもなく速く月日が経ってしまいました。
いままでの中でダントツです。

あまりに速すぎて、昨年の末、笑っていたそのまま今に至ってしまった感じです。

毎日がなにかと忙しく感じる日々でした。

いい年・・・だったのでしょうか。
いい年・・・だったんですよね。

なんせ、笑っていられるんですから。昨年と同じように。
こんな最高なことはないですよね。

そして最高ついでに、ブログも移転です。
新天地はJUGEMさんです。

http://debudebu-708.jugem.jp/

1月1日の記事からこちらで書いていきます。
みなさん今後とも、よろしくお願いいたします。

では、よいお年を

来年の今も笑っていられますように。
posted by あべっち at 17:12| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月30日

あぁ大掃除2年目

昨年は、二日酔いのために断念した大掃除w

今年はできましたよー!えらい、自分w
ホコリは全て吸い取ってやったぜ!だれかおいらの脂肪を(以下省略)

2年分のアカですからね。この部屋も喜んでいることでしょう。

さてと、ようやく正月ぽくなってきましたね。
夜中に映画をやりはじめると、「あぁ正月だなぁ」と実感してきますね。

明日は、嫁ちゃんの実家で新年を迎えるつもりです。
seesaaで更新するのも明日で最後です。携帯で更新することになるでしょうが。

さて、今日もこれから「引越し」の準備をするとしますか・・・

posted by あべっち at 21:53| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月29日

年の瀬

昨日で、会社も終わり。今年最後の飲み会でした。
でもねぇ、連日の飲み会の影響か、単に体調のせいかわかりませんけど、具合が悪くなっちゃいましてねぇ。早々に切り上げて家に帰りました。

めずらしく10時には寝てしまいました。おかげで、今朝は5時起きですw

でも、今朝も胃腸がもたれて・・・まるで吐いた後みたいなもたれ・・ orz

今日は家で養生です。といってもブログの移転の準備してたんですけどね。
意外と時間がかかるんだなぁ。あっというまに数時間たってしまいます。

HTMLとCSSの書き方や意味を解説してくれる本を買ってきたんです。
辞書みたいな使い方をしているんです。既存のスタイルシートの中身がどうなっているのか調べるのに活用してます。

しかし、思ったとおり表示しないなぁ・・・・なぜだ!

思い通りにいかないので、ストレスで腹が減ってきました。
あれ、おいら胃腸がわるかったんだっけ?まあいいや。

あぁ、でもさすがにお酒は飲めないなぁ。正月まで禁酒しよう。正月はおいしくお酒いただきたいので。正月の唯一の楽しみだし。

明日は大掃除。一年のすす払いです。洗剤片手にデブが右往左往することになるでしょう。

さあて、今年最後の大仕事、がんばるかぁ〜

・・・このウインナー食べてからね。
posted by あべっち at 21:03| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月27日

フライ アイス

今日は久々に2本立てですw
明日ブログ更新できないので。

会社で昼休みにこんな話で盛り上がった。

「カキフライソフトクリーム」
(まあ、詳しくは、この辺をどうぞ

こんなの食えねー!カキは不味いだろ!

とか

フライ自体ありえない!

とか

そういう話をしてたわけです。
で、フライとクリームは合うのか、という事で


実験です

惣菜のヒレカツと、市販のアイスクリームの頭の部分を合体!
(`・ω・´)シャキーン

061227_2322~0001.jpg

命名「デブへ舞い降りた神 〜涼やかな塔にのせて〜」

ここまでくると、芸術です。

で、食べましたw

アイスの甘みの中に、なにかしら芳ばしい風味が・・・

結論 「カツはうまい」


ちなみに嫁ちゃんは

J( 'ー`)し <「食べれなくないけど、醤油かけたほうがうまい」

ちなみに、このあと、少しお腹がゴロゴロしたのは、内緒だw 
posted by あべっち at 23:50| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

寒いとなにかと・・

たいへんです。

全国の喘息患者の皆様、この季節は大変ですね。がんばってください。

嫁ちゃんも絶不調です。
気温が低くなってくると、発作が起きやすくなるんですよねー。
朝は特にダメですね。朝からぐったりしてます。かわいそう。
(´・ω・`)

なにが原因かはわかりませんが。吸い込む空気が冷たいと刺激が強いんですかね。
薬を増やされちゃいました。でも、油断すると危ないですからね。気をつけないとね。

でも、今日は少し暖かかったかな?気温4℃もあるぜい!
・・え、寒い?氷点下じゃなければ「あったかい」っしょw
まあそのせいで雨はふるわ道路びしょびしょ雪ぐしゃぐしゃで、やな感じですw

爆弾低気圧だっけ?最近北海道は、この爆弾低気圧でよく被害を受けますね。
これも寒くなるとやってくるんですよね。

やだなぁ、寒いのは。
あぁ、鍋がおいしく感じる事ができるので、寒くないのもつまんないのかww
posted by あべっち at 23:11| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月25日

新マスクの弱点

以前の記事で紹介した新マスク、「ミラージュアクティバマスク」さんですが、最近、おいらとソリがあいません。
(´・ω・`)

空気漏れはしなくなったんですが、なぜか息苦しさを感じてしまいます。
この間は、息苦しくて夜中に寝ながらマスクをはずしてしまいました。久々です。

彼とは夜を共にするのが、段々苦痛になってしまいました。
それで最近は、どうしても元彼に頼ってしまいます。
でも元彼は、相変わらず空気漏れで「しゅー」っと、そっけないんですけどね。
それでも今の彼よりは安心感があって、どうしても別れられません。
元彼とこのまま付き合ってもいいのでしょうか。
これが「腐れ縁」ってやつでしょうか、みのさん。

で、今日は病院の日でしたので、みのさんではなく、主治医の先生に相談しました。

前も書きましたが、この「ミラージュアクティバマスク」はマスク自体が膨らむことで、空気漏れを抑制する特徴があります。
でも空気圧がかかる時にマスクが膨らむことによって、逆に喉にかかる圧力は下がってしまう可能性があるとの事。それが息苦しさの原因かもしれないのです。

対策として、今はマスクが膨らむ分、バンドをゆるめにしている(きつくする必要がないのも、このマスクのウリなんですけどねぇ)んですが、とりあえず頭のバンドをきつくすることによって、マスクが膨らまないようにしてみようと。そうすれば、圧が逃げることがないので息苦しさは解消されるのかも、ということです。

でも、それじゃぁ「ミラージュアクティバ」の特徴を全部殺してしまうことになるので意味がないんですけどね。
今月様子をみて、具合が悪ければ、「元彼」の新しいのをくれるそうです。

若くて優しかったあの頃の元彼なら、文句はないですがね。(〃▽〃)キャッ


・・・・なにか勘違いしている人いませんかw
posted by あべっち at 23:10| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | SAS日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月24日

聖なる夜

今夜は、「清しこの夜」ですね。

ラジオで盛んにクリスマス関係の曲を流してました。

今日の札幌は昨夜からの雪が一気に30p以上積もってしまいました。
除雪もままならず、交通事情は軽い混乱状態です。あちこち渋滞。
おいらも昼から除雪でダイエット。軽く心臓が止まりかけました。

とんだホワイトクリスマスです。

話は変わりますが、今年の冬もありがたく頂いたボーナス、車の借金を払い終わった効果がやっと現れてきまして、少し資金に余裕ができました。

よく考えたら、これまで7年間、嫁ちゃんにまともなプレゼントしてませんでした。
ですので、今年はクリスマスと誕生日(1月22日)を合わせて、嫁ちゃんにプレゼントを、ということで、以前から欲しがっていた「TIFFANY」のブレスレットを購入することにしました。
「ベネチアンリンクIDブレス」というそうです。

blue-ribbon_1922_500412.jpg

大丸デパートに行ってティファニーへ。慣れないから少し恥ずかしいw
ここでアメックスのゴールドカードでも「スッ」と出したら少しは格好が付くのかもしれませんが、
(↑この発想自体貧乏くさい)
おいらの場合は、もらい物の商品券付きです。
ちょっとスマートではありませんが、そんなこと言えるほどの余裕は持ち合わせていません。

それでも、おいらが買ったギターとか、ゲーム関係のものより安いんですよね。思えば自分の趣味にばかりお金をかけてしまっていました。
嫁ちゃんが喜ぶ姿をみてると、もっと早く買ってあげればよかったな、と思いましたよ。

周りを見渡すと、やっぱりカップルが多かったですね。
みなさん、今日の為にプレゼントを買ったのでしょう。

中には、男性一人で買いに来ていた人がいました。
ものすごく緊張しているらしく、店員と話をする時に、どもってしまっています。凄く真剣な目付きで品定めをしていました。きっと今日に勝負をかけているのかもしれません。

彼を見ていると、なにか暖かい気持ちになってきました。
今日の彼はどうしているのでしょう。

成功 → ごちそうさま
失敗 → (ノ∀`) アチャー

どっちにしろ、そっとしておいてあげたいw

まあ、今日くらいは出来るだけ多くの方々がいい思いをできるように祈っておきますか。
あかしやサンタでも見ながらねww
posted by あべっち at 21:48| ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日常日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月23日

風味やさんにて

今日、嫁ちゃんを連れて呑みに行きました。
まあ、あべっち家の忘年会、ってところです。

焼き鳥食べたあと、前にご紹介した「風味や」さんへ。

風味やさんのブログで紹介されていた品々が、どうしても食べたくて。
あの、おいらにとって禁断の領域である「イカの塩辛」の写真を見せられたからには、いてもたってもいられません。

今日の「お通し」はザーサイとポテトサラダの和え物。
ザーサイとポテトサラダの相性はバツグン。隣にいたお客さんも感心してました。これはアイデアです。

で、ブログに紹介されてた品々を次々と注文。

まずは漬物の盛り合わせをたのんだです。基本ですから。
実は、嫁ちゃんは漬物あまり得意ではありません。でも、その嫁ちゃんが「旨い」を連発する漬物たち。ゴボウの漬物とセロリの漬物がたいそう気に入ったらしい。

あとはレンコンのはさみ揚げとか、もちろん、おいらにとってはメインディッシュである「イカの塩辛」も注文。

レンコンはシャリシャリして旨いし、イカの塩辛は、想像どおり生臭くなく、塩気も絶妙でイカの甘さが際立ったものでした。

大根おろしと一緒に食べたら旨いだろうなーーなんて思ったら、ちゃんと器の中央に大根おろしがあったw
暗くてよくわかんなかったのね。 orz
でも、この大根おろしは、かなりポイントアップです。

061223_1909~0001.JPG 手前が漬物。奥左手が塩辛。
 写真がうまく撮れません ・゚・(ノД`)・゚・




一番驚いたのは、奈良漬チーズサンド。
奈良漬とチーズ(サワーチーズかな?)が意外と合うんです。チーズの酸味が奈良漬の甘みを引き出しているし、奈良漬の歯ごたえとカリカリパンとの歯ごたえが相乗効果を生んで口の中で軽やかなメロディーを奏で始めます。またアクセントに振られたコショウが、全体をうまくまとめています。

( ゚Д゚)ウマー

しかも、焼酎は「魔王」を頂いちゃいました!
涙が出るほどうめぇ!!!

というわけで、旨いツマミに旨い酒を頂き、いい気分で酔っていたところ、お店の方に声をかけられました。

「『あべっち』さんですか?」

( ゚д゚) ・・・

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚д゚) < 「は・はい、そうですぅ」


ばれたww

そりゃ、ブログに載ってる品々を攻めまくったら、わかりますよね。しかも名前「あべっち」だし。予約名で想像つくし。

なにより、おいらデカイから目立つしw

やっぱり、デブにお忍びはムリだ、というお話でした。 

(゚∀゚)アヒャヒャヒャヒャ

いや冗談です。こんなデブに気をかけていただいて、本当に恐縮です。
(〃▽〃) ハズカシカッタ

また行きます。よろしくです。
posted by あべっち at 23:15| ☁| Comment(2) | TrackBack(1) | 日常日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月22日

King of "IKA"

キタキタキタキターーー

(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)

「深海の大型軟体動物、小笠原沖でダイオウイカ生け捕り」
(読売新聞 http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20061222i214.htm

〜国立科学博物館は22日、深海にすむ大型軟体動物ダイオウイカを小笠原沖で釣り上げたと発表した。〜

釣っちゃったよ。ダイオウイカ。ニュース見た見た。
やっぱイカだね〜。釣られた瞬間赤くなってたよ!

でもなぁ。

〜引き揚げてまもなく死んだ。〜

ギザカワイソス  (´・ω・`) (しょこたん風)

このイカは、まだ小さいほうで、デカイやつは20mを越えるやつもいたらしい。
しかしこれだけあると、どれだけ回転寿司が・・・。
と、頭の周りを寿司皿が回りだすデブ。

でも、こいつ、ムチャクチャまずいらしい (+д+)マズー

『体組織を海水と同密度に維持する為に塩化アンモニウムが大量に含まれ、食用には向かないと見られる。以前ニュース番組で捕獲したダイオウイカを漁師が刺身にして食べていたが「しょっぱくて食えた代物ではない」とのことである。』
Wikipediaより

さすがに、むりっぽいww

イカ好きとしては、一度、酢漬けホルマリン漬けの標本を拝んでみたいものです。
「ダイオウイカの標本を見に行こう」
http://www.ne.jp/asahi/giant/squid/gs-tr.htm
なんてサイト見つけたけどさ。
うん、まずそうだwww
posted by あべっち at 23:59| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月21日

かつ徳

殺伐とした現代社会の中で、神々しいまでの光を放つもの

『とんかつ』

あの黄金色の輝きの前には、数多の神々でさえひれ伏すであろう

(あべっち著「心の友とんかつ」第1章より)


・・・・でもさぁ、なかなか食べるのには勇気がいるですよ。一気に2kgくらい増えそうでさ。

そういうわけで、あまりとんかつ屋さんには行ってないんですけど、先日久しぶりに行ってきました。

回転寿司「トリトン」の北一食品が手がけるとんかつ屋さん

「かつ徳」
http://www.kita1.co.jp/katsutoku/

平岸にあるトリトンの隣に今年出来たのです。
札幌では、ここ一店舗しかないようです。

店構えや店内の雰囲気は、まあ、ありがちな感じです。
小さなすり鉢にゴマが入っていて、客にすらせるシステムもありがち。
タレも、甘・辛そろってます。ありがち。

どこぞのチェーン店と、なんら変わらんではないか、と少しガッカリしたんです。

でもね  (`・ω・´) キラーン

肝心のトンカツは、なかなかうまいんですよ。
おいらはロースをたべたんですが、非常にジューシー。
一口噛むと肉汁が滲んできます。

しかも、衣が薄付なんです。
いつぞやのトンカツのようにガチガチの衣で覆われておらず、お肉がちゃんと自己主張している感じがします。

トンカツの下(つまり皿とくっ付いてる側)の方は、肉汁(油?)が衣に染み込んでてフニャっとしてたのが残念ですが、それ以外はサクサクでした。

嫁ちゃんはヒレを食べてたのですが、とても柔らかいお肉でした。

あと、ここは「ご飯・汁物・キャベツ」食べ放題です!!
しかも、あえて「汁物」と書いたのはわけがありまして、ただの味噌汁じゃないんです。

日によって変わるそうですが、おいら達が行った日は、「豚汁」と「しじみ汁」のどちらかをチョイスできたんです。

一杯目は「豚汁」、二杯目は「しじみ汁」でもOK。
これは、なかなかうれしいシステムです。

これはご飯がすすみます。

・・・え、おいらは、おかわりしませんでしたよ。キャベツだけです。おかわりしたのは。

キャベツをお茶碗に入れて、カツと一緒にご飯のようにかき込む・・・・。

あぁ、むなしい・・・・。
だれか誉めてください (´;ω;`) 

とんかつ屋に行ったこと自体は棚にあげてさ
posted by あべっち at 17:35| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月20日

メンテナンス

昨日、seesaaが24時間の大掛かりなメンテナンスを行いました。

見れなかった方々、すいません。おいら自身、メンテやる事を全然知らなくてビックリしたしだいです。
全く案内見てないし orz
一昨日、seesaaの「悪口」を書いた直後だったので、なにかの嫌がらせかと、一瞬ビビリました。
↑バカ

今、「引越し」の準備で、アタフタしてます。
記事をエクスポートして、ちょこちょこ移してるんですが、完全に出力されていない記事が多数。
おいらは、記事を引用するときに点線(----------)で区切ることが多いんですが、この点線がやばかったらしい。
点線以降の記事が出力されてないんです。
結局、いくつか記事をコピペすることになりそうです。  orz
今度から考えよう・・。

あと、写真は移転できないので、ひとつずつアップロードしなくてはなりません。少し気が遠くなりそうです。
とりあえず、無呼吸症候群関係の記事は完璧にするとして、その他の古い記事の写真は、あきらめるかもしれません。
orz

ははは、自分の家の大掃除もままならないというのに、ブログの大掃除まですることになるとは・・・

少し後悔しつつも、実は少しワクワクしていたりします。

あ、JUGEMさんにお世話になることに決めました。
やっぱり素敵なテンプレがいっぱいですね♪
いま、デザインのカスタマイズ方法を勉強中です。少し自分流にアレンジしたいなぁと。
でも、所変われば・・で、seesaaと編集方法が違うものですから、ちょっと四苦八苦してます。

HTMLわかんね 。・゚・(ノ∀`)・゚・。

というわけで、ちょいと大忙しなんです。移転の準備ができましたら、ちゃんとアドレスご案内しますね。
posted by あべっち at 21:49| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月18日

seesaaから

このブログは、「seesaa」というブログ運営会社にお世話になっているんです。

seesaaはブログの機能的には申し分ない所だと思います。
デザインも自由にカスタマイズできるし、データ容量も無料なのに2GBまでOKだし、写真の投稿にも何ら制限ないし、ダイエットグラフもついてるし・・・etc.

でもね、ブログのデザイン、いわゆる「テンプレート」ってヤツの種類が少ないんです。面白みもない。
自由にカスタマイズできるんですから、自分でやればいいのですが、満足いくものを自作するには、知恵と時間と体力(もしかしたら愛と勇気も)が足りません。

最近、その事を悟ってしまいました。

いつかはいいデザインのものを自作しようと思いつつ、もう早や1年・・・。
少し耐えられなくなってきたのは事実です。

あと、seesaaの運営側の対応もあまり好きではありません。問い合わせメール送っても、返信きませんからね。

ということで、近いうちに移転することにしました

おそらく、まだ未定ですが、来年1月1日から・・・。
ちょうどキリがいいんで。

移転先は・・・まだ決めていないんですが、インポートの関係やファイル容量の事、テンプレートの豊富さを考慮すると、FC2JUGEMのどちらかにお世話になると思います。

おいら的には、テンプレートがキレイなので、JUGEMさんに心が傾いていますがね・・・。

ちゃんと決まりました&移転の準備できましたら、ご案内したいと思いますので、今後ともよろしくお願いいたします。
posted by あべっち at 22:47| ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日常日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月17日

ジャンボなやつ

さて、宝くじのお話です。

もう買いましたか?「年末ジャンボ宝くじ」

今回は1等が2億円。前後賞あわせて3億円!2等も1億円です。
あわせて370人が「億」を手にすることになるとのこと。そう聞くと結構な方々が幸運を手にするように思いますが、確率的には本当に少ないんでしょうねぇ。

かなり以前、自称「その筋」の方とお話した時に、こんな事言ってましたなぁ。

「・・・誰にもいうなよ。宝くじってのはなぁ、金の行き場ってのは、初めから決まってるもんなんだ。だから、よほどのことがないと一般人には、回っていかねぇんだよ」

裏では「その筋」の方々で仕切られていると言いたいらしいのですが。
もし、それが本当で、おいらが言ってはいけない秘密をネットに流してしまったんであれば、今週中にでも消されることでしょう。
豊平川に流されるかもしれません。ただし、重くてなかなか流れていかないでしょうが orz  お楽しみにw

えっと、なんの話でしたっけ?そうそう。
おいらは宝くじを買うときは、連番とバラの2束買うんです。6千円なり。
お金に余裕がない時は、バラだけ買います。

連番だけだと、あとで当選番号確認するときに、すぐに当たっていないことがわかって、つまんないからです。
当たっているかどうか確認している時間が、一番至福な時間なんですから。なるべく長い時間楽しみたいですからね。もったいないw

今回は2束買えました。当たるといいなぁ。

当たったら、毎日回転寿司だな!朝昼晩イカ!!

なんて、贅沢なんだぁ   (ノ´∀`*)
posted by あべっち at 20:40| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月16日

年末テレビ

気が付いたら、もう少しでお正月です。
あと一ヶ月もないんですねぇ。早い早い。

年末はいつも「ザ・テレビジョン」を購入して、事前にチェックするのが慣例となっております。

30日は「ビートたけしの嵐の大ゲンカ超常現象マル秘ファイル2006」がありますねぇ。いつも見ています。今回はどんなUFOネタが飛び出してくるのか。

問題の大晦日は
「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!大晦日年越しスペシャル絶対に笑ってはいけない警察24時!!」
たぶん、これを見る・・・紅白も見ると思うけど。
今年はレコ大が30日になったので、なんか雰囲気がいつもと違いますね。
まあ、おいら去年もレコ大見なかったから、正直どうでもいいんだけどねw

しかし、気になったのがテレビ東京系。
「ガイアの夜明け大みそか特別版 団塊の世代とニッポンの生きる道」
カタイ!カタすぎる!ガイアの夜明けは面白い番組で好きなんだけど、正月気分の時には現実を直視したくないなぁ・・。

元旦は「第20回ビートたけしのお笑いウルトラクイズ!!」ですな。嫁ちゃんも楽しみにしていますw

2日は「芸能人格付けチェックお正月スペシャル」これははずせません。

気が付けば、ビートたけしとダウンタウンばっかりだなぁ。

たぶん格闘技は見ないです。できれば正月は笑って過ごしたいですからね。
posted by あべっち at 22:46| ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月15日

ドロドロ

産経新聞のサイトに、掲載されていたニュース。
SAS患者としては、少しショッキングなニュースです。

「睡眠時無呼吸症候群、治療後も血小板機能に異常」

以下、記事抜粋です。
----------------------------------------------------------------------
東海大学医学部の桑平一郎教授らのグループが、睡眠時無呼吸症候群(SAS)の患者に、治療後にも、血液中の血小板の機能に異常が残るケースがあることを突き止め、6日発表した。
(中略)
治療で無呼吸状態がなくなり、合併症も一定程度改善するが、脳卒中など心血管事故での死亡リスクは、十分に改善しないことが最近の研究で分かっていた。
桑平教授らは、無呼吸時の低酸素血症で、血小板が異常に活性化し、血が固まりやすくなったことが要因と考え、血中の血小板の凝集塊を検出する方法を開発。
病院で検査したSAS患者44人のうち21人から血小板凝集塊が見つかり、治療後も9人に血小板凝集塊が残っていた。血小板凝集塊は既存の薬で治療できるため、患者に応じた投薬で動脈血栓症を予防したという。
(後略)
----------------------------------------------------------------------
(産経新聞より)
http://www.sankei.co.jp/seikatsu/kenko/061207/knk061207000.htm

無呼吸によって酸欠状態となり、通常より血液中の酸素濃度が低くなる(低酸素血症)と、血小板がバカみたいに活躍しだすと。
で、血が固まりやすくなって、血管が詰まりやすくなると。

なんで、そうなるのかは知りませんが、とにかくCPAP等で無呼吸が改善しても、そのリスクは残ったままになるみたいです。

ちなみに、おいらは最初のPSG検査での結果で、酸素飽和度が最低64%まで低下してました。当然おいらも、危険性はあるわけです。
血液ドロドロなんでしょうね・・・ orz

ただ記事にもあるとおり、薬で治療可とのことですので、少し安心。

問題は、その教授たちが開発した「血中の血小板の凝集塊を検出する方法」とやらが、一般的な病院で気軽にやってもらえるものなのかどうか、ということですね。

東海大学医学部付属の病院でしかやってません。なんて事だったら、ぜんぜん意味ないし。

「だから是非、うちの病院へいらっしゃい♪」

なんて宣伝文句に使われるような、悲しい事にはならないと信じていますがね。

早めに検査方法を広めていただきたいですね。
posted by あべっち at 22:09| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | SAS日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月14日

年忘れ三昧

先日書いたように、最近は呑み会が多いのです。
昨日もそうだったのね。 (ノ´∀`*)

何回年忘れすれば気が済むのかとw
いいかげんにしないと健忘症になりそうですw
実際、記憶なくなってるし orz

で、今回はお店2軒のお話です。

まずは「風味や」さん。

「漬物ダイニングバー風味や」
札幌市中央区南4条西4丁目
MYプラザビル2F
011-207-0373 定休日:日・祝日

こちらは、「風味屋」(←「や」が漢字)という漬物屋さんが経営する呑み屋さんです。
オープン当初から気になっていたんですが、先日やっと行くことができました。

おしゃれに盛られた漬物が、これまた美味しいんですよ。さすがプロが作る漬物です。
酒の肴にぴったり。あー日本人でよかった。 ( ´-`)
漬物以外にも玉子焼きなどおいしい一品がいろいろです。
おいらは。赤ウインナーを塩コショウで炒めたシンプルな一品に惚れました。

焼酎や梅酒に力を入れてるみたい。
おいらは芋焼酎が好きなので、大満足!
「三岳」や「やきいも黒瀬」もありました。
「不二才」(ぶにせ)が置いてあって大喜び!
飲んでみたかったんです「不二才」。旨かった〜!
梅酒の種類も豊富です。いうことなし。

お店の雰囲気は、照明を少し落とした感じで、とても落ち着けます。
漬物ダイニングだけに「和」のテイストの店作りですが、BGMにジャズが流れるなど、けして古臭さは感じさせません。
男性同士、女性同士、カップルで等、いろんなシチュエーションで利用できます。
カウンターと、掘りごたつの個室がありまして、おいら個室のほうで呑んだんですが、大変落ち着けます。今度は少人数でカウンターで呑んでみたいですね。

結構人気があるお店なので混むみたい。電話で席を予約することが出来るので、事前に電話する事をお勧めします。

あと、なんと!お店の中の人が書いてらっしゃるブログがあるのです。

「風味やの独り言」
http://blog.goo.ne.jp/fu-miya2004_11_09

写真にセンスを感じます。裏メニューのことも書いてあって「風味や」ファンにはたまらない内容になっています。
いまなら「魔王」が呑めるらしい・・・。 ( ゚ρ゚ )ゴクッ

この店はお勧めでしたよ。ぜひ立ち寄ってみてください。


2軒目は・・・すまん、おまけなんだけどさ。

「相撲茶屋 恵大苑」
札幌市中央区北1条西4丁目
(駅前通り沿い・札幌グランドホテル南隣)

ちゃんこ鍋たべたんですよ、ちゃんこ鍋。
「おいおい、君が食べるものは、すべて『ちゃんこ』なんじゃないのかい?」
なんて花沢くんばりの突っ込みは、ちょいと置いといてw
いや、鍋は旨かったんですよ。鍋は。

おいらがここに行った最大の理由。それは。
「『ちょんまげアイス』が付いてくる」

・・・なんだー!! ちょんまげアイスって、なんだー!!
気になる、非常に気になる。Hotpepperでこの文句を見た瞬間に心奪われたわけですよ。
で、鍋を喰らった後にいよいよ「例のアイス」が!

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!



061213_1935~0001.jpg





    ちょーん!




か・・柿の種・・・・ orz
posted by あべっち at 22:28| ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月12日

トンネル

みなさんの「おへそ」ってどんなでしょう。

でべそ?ふつう?

おいらは「でべそ」の反対「トンネル」です。

あるいは「埋没」

物心ついたころには、もう太ってましたんで、自分のヘソがどうなっているのか、実は知らないことに最近気が付きました。

そう、おヘソだと思っていたところは、正確にいうと「へその周りの肉がせり上がった所」なのではないか、と思うのです。
へそだと思っていた「穴」も実はへそじゃないかもしれません。

heso.JPG

脂肪で出来た「謎の穴」の奥には、本当のおいらのヘソが眠っています。
その眠っているへそは、もしかしたら、「でべそ」かもしれないのです。

ある意味、徳川埋蔵金よりも、ロマンがあるかもしれません。

ただひとつ言えることは、この謎の穴に興味を抱くのは、糸井重里さんではなく、おそらく地球上でおいらだけという事でしょうか。
posted by あべっち at 20:18| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月11日

ザ・ワイド

先日の午後の番組「ザ・ワイド」で無呼吸症候群の事、放送してました。
嫁ちゃんが録画しておいてくれたのです。

「有名人カルテ」というコーナーで、タレントの渡辺正行さんが、人間ドックにかかる様子を放送してたんです。
結果は異常なしだったんですが、「よく眠れない」「イビキが大きい」とのことで睡眠時無呼吸症候群の疑いがあるため簡易検査をしていました。

パルスオキシメーターをつけてました。鼻に呼吸のセンサーをつけていたので、ただのパルスオキシメーターじゃなくて、アプノモニターのような簡易装置なんでしょうね。

結果は7時間測定して74回。単純計算で1時間あたり約11回。
お医者さんは、PSG検査を薦めました。
余談ですが、この段階で20回じゃないから、と処置をしてくれないお医者さんもいるそうです。気をつけましょう。

専門医で診察したところ、気道が通常より狭い構造になっているとの事。

さて、PSG検査をしたわけですが、結果は「一晩」で無呼吸35回、低呼吸117回でした。中等度の無呼吸症候群と解説してました。

ちょっと分かりづらいなあ。できればもうちょっと詳しく解説して欲しかったですけど。まあしかたがないか。

夜の10時半ころから朝の8時ころまで睡眠をとったとの事。その間2時間ほど寝れなかったらしいので、話から推測するに睡眠時間は約7時間程度。
単純計算でAHI=21.7ですので、中等度(16以上30未満)ということか・・・。いまいちはっきりしないけど。
(+д+)

治療方法としてCPAPを選択してましたので、まずAHIは20を超えていることは間違いないと思いますが。それ以下だと保険の対象外になっちゃいますし。

いずれにしろ、CPAP仲間が増えましたw ヽ(・∀・)人(・∀・)ノ
いや、喜んでいる場合じゃないか。でも、こうやってSASが一般的な病気として認識されていけば、患者としてなんとも心強いです。
芸能人でいえば、他に俳優の高橋英樹さんもCPAP愛用者であることは知られていると思います。
一緒にがんばりましょう!!・・・って、このブログを渡辺さんや高橋さんが見てるとは思えませんがw

しかし・・・。やっぱり「肥満」と結びつけてしまうんだなぁ。
「患者の8割が肥満・・」「肥満の人は検査をした方が・・」
なんてキーワードが並ぶと、誤解されそうだなぁ。毎回のことだけど。

しつこいですが、痩せてるからといって安心しないでね。

あと!「CPAPは空気圧が変化しない」って言っちゃってたけど、渡辺さんが使ってたCPAPが固定式のやつだっただけで、圧が変化する「オートCPAP」があります。おいらもオートCPAPです。

もうちょっと、ちゃんと取材してください(怒

話は変わりますが、大阪にある「医療法人 上島医院」のHPを最近見つけました。SASの事を、写真や図解ですごくわかりやすく解説しています。
特に、「睡眠時無呼吸症候群 Advanced Course〜睡眠時無呼吸症候群の診療を志すお医者様へ〜」とした章が、患者としても大変ためになります。お暇があれば、覗いてみてください。

http://www.ops.dti.ne.jp/~ueshima/
「診療案内」→「呼吸器科」と進んでくださいね。
posted by あべっち at 22:05| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | SAS日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月10日

冬じたく

今日も、飽きずに雪は降る降る・・・ 
┐(´ー`)┌ヤレヤレ

061210_1212~0001.jpg 061210_1213~0001.jpg

バカみたいに降ってました。「バカ降り」
天気予報では、今年の「根雪」になる時期はいつもより遅いっていってたんですがね。
最近、気温も低いため、降った雪がなかなか解けません。
このまま、根雪になってしまうかも。

今日は、何かと「冬じたく」をした日でした。

また、あの結露の時期がやってきまして、嫁ちゃんが結露と格闘中なんですが、先日お宅にお邪魔した先輩が、使っていない除湿機をくれるとのことで、今日先輩の家に行って来ました。

今は一台だけ動いてますが、全然効果がないのです。

なんと先輩から2台も戴きました。
今年の冬は除湿機3台で対決します。 (`・ω・´)シャキーン

その他は、おいらの靴を買ってきたんです。

おいらのウォーキングシューズです。通勤にも使っていました。
「ヨネックス」の「パワークッション」シリーズです。

衝撃を吸収し、尚且つ反発力を与える、というスグレモノ。
パワークッションの素材で出来た板の上に、卵を高いところから落としても、割れないのはあたりまえ。それどころか卵が跳ね返ってしまいます!!
ですので、足への衝撃は押さえられ、尚且つ次の一歩を踏み出す手助けをしてくれる。それがこの魔法の靴「パワークッション」です!!!!

・・・なーんてのがウリの靴です。TVで見たことある人多いと思います。

この靴を履いてから、歩ける距離が飛躍的に伸びました。
宣伝文句にウソはなし!ってことで、愛用していました。

1年半も・・・ 

ケラケラヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノケラケラ

愛用とはいえ、後生大事にしすぎですw
かなりくたびれて、かわいそうなことになってました。

061210_1249~0001.jpg

お恥ずかしいですが、靴裏の溝が消失しています。  orz
写真にボカシを入れてるわけじゃないですよw

この状態で冬の札幌の街を歩くのは、さすがに自殺行為です。

ウォーキングという荒波を一緒に乗り越え、苦楽を共にした「戦友」ですから、お別れするのは寂しいのですが、しかたがありません。
ありがとう、ヨネックス。君の事は忘れない。。・゚・(ノД`)・゚・。

そして、こんにちは。 ニューヨネックス

また、パワークッション買っちゃった。 (ノ´∀`*)

その名も、「パワークッション アイスキャッチ」

??????????jpg

(詳しくはYONEXのサイトへ)
http://www.yonex.co.jp/walk/products/mens/lineup-10.html

これの「黒」ね。
氷の上でも滑りにくい様に、靴底にガラス繊維を配合した特殊なラバーを使っています。もちろんパワークッション付きですので、足への優しさは今までどおりです。

本当は、アシックスの靴と、どっちにするか迷ったんだよねー。
アシックスのほうが、足にフィットする感じがしたんでね。

でも、いままでの信頼と実績で、またヨネックスにしました。

なにげに、嫁ちゃんとお揃いなのは、秘密です。
( ´д)ヒソ(´д`)ヒソ(д` )

これで、冬のウォーキングもバッチリです。
あとは、足が治れば言うことなし。
年明けにウォーキングを再開しようと思ってます。念のためにテーピングも買っちゃったし。今月中に巻き方勉強しよう・・。
posted by あべっち at 21:47| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月09日

CSの機嫌

ここのところ、CSちゃんがご機嫌ナナメです。
電波の受信がうまくいっていないらしい。

おかげで留守録画機能もうまく機能しません。
先日ガンダムを見ていることは記事にしましたが、録画して溜め込んでからまとめて見てたんです。
録画機能が働かず、録画できていないことに気づいたのは、調子が悪くなってから一週間ほど経ったあとでした。

まさに「あとの祭」。「ごはんおかわり」(←同意語)

でもね、なんかおかしいのよね。
アンテナの位置がずれたのかと思っていろいろやったけど、効果なし。

しかもよく調べてみると、受信レベルが「低下」してるんじゃなくて「受信したりしなかったり」を繰り返してるんです。まるで接触不良を起しているみたいに。

もう、なにがなにやら。 (´Д⊂

アンテナのケーブルが断線したのかなぁーとか、それならまた金かかるなぁとか、漠然と考えて途方にくれていました。

さっき、なんとなく勘が働いて、CSのチューナーのコンセントを抜いてみました。いわゆる「リセット」効果を狙ったです。

・・・・治った。 (´∇`)ケラケラ ナンノコッチャ

あぶねえ、余計な金かけるところでした。
まだCSについては、未知の領域がありますな。結局原因わかんねーままだし。
orz
posted by あべっち at 22:49| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

