2006年11月30日

連邦軍のモビルスーツは化け物か?

いま、CSで「ファーストガンダム」の再放送やってます。
http://www.animax.co.jp/feature/index.php?code=219880

アムロとかシャアがいるやつです。

放送してたのは、おいらが子供の頃です。
まともに見るのは、ずいぶんと久しぶり。20年以上ぶり?

おおまかなストーリーはわかるのですが、正直忘れてるところが多いです。
というか、子供の頃はストーリーなんか理解しちゃいなかったですからね。

今見ると、なんか新鮮な感じです。
子供の見るアニメじゃないですね。悪の秘密結社を倒すヒーローばかり見ていた当時は、とてもついていけるものじゃなかったですね。

有名なセリフが、案外はじめの頃からから飛び出してくるんですよね。

「見せてもらおうか、連邦軍のモビルスーツの性能とやらを!」
「親父にもぶたれたことないのに!」
等等

嫁ちゃんなんか、爆笑してます。
実際に見たことがなかったんだって。
伝説のセリフを目の当たりに出来て、感動している様子w

最近は、おいらの好きな芸人の方々、土田晃之さんや品川さんらが、自らを「ガンダム芸人」と称してますしね。先日アメトークにも出てましたし。
それで、おいらまたガンダムに興味を持ち始めたのかもしれませんね。

そういえば、通販のディノスチャンネルに、ラーメンズの片桐さんと土田さんが出演してますよね。
「ディノスチャンネルスペシャル 機動戦士ガンダム大特集!」
http://www.dinosch.com/hh_gundam/index.html
彼らの、熱い思いが伝わってきて、笑えますよ。
シャアの声をやっている池田秀一さんがナレーションをやってくれています。
最近、アムロとも飲みに行くそうですw

しかしさぁ、ここで扱ってた商品というのが、

「1/12スケール RX-78-2 GUNDAM」

お値段 35万円!!!!!

買うんだね、ファンはこれを。おいらはムリだw
30万もあったら、他に買いたいものあるよ・・・
ちなみにディノスだと、33万円だそうですw
(ディノスはこちらをクリック)

で、amazonだと31万5千円だってさ。


ファンにとっては永遠の憧れ、ガンダム。もうしばらく楽しもうと思います。
posted by あべっち at 22:07| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月28日

グルメ手帳

最近、残業して地下鉄に乗ると、お酒臭い、なんともいえない空気が流れる季節になりました。

シラフで乗るのは、ちょっとキツいですね。今日もちょいとキツかったなぁww
でも、おいらももう少しで、そっちのお仲間になりますけど ( ゚∀゚) サケー!

宴会といえば、おいらは幹事をよくやったりするんです。
キライじゃないんですよ。そういうの企画するの。
あと、自分の食べたいものがある店を優先的に選べるという「特権」を思う存分発揮できますしね。

そんな幹事さんの強い味方になりえるものが、最近出来ました。

無料のクーポンマガジン「Hot Pepper」

いままで、WEBサイトの方は正直ショボかったんですけど、最近少しづつですが、内容が充実してきました。

http://www.hotpepper.jp/index.html

で、その中のサービスで、「グルメ手帳」という機能があるのです。
http://www.hotpepper.jp/doc/guide/A401.html
↑によると・・・
-----------------------------------------------------------------------
グルメ手帳とは、お店探しに役立つ便利な機能がいっぱいのサービスです。
ホットペッパー.jpを使っていただく全ての皆様に、無料で専用のページが提供されますので、自分の好きな情報だけを表示して自由に使うことができます。
また、グルメ手帳の情報はサイト上で公開されますので、他の人のグルメ手帳を見ることもできます。
世界に一つしかない、あなただけのグルメ手帳を作ってみませんか?
-----------------------------------------------------------------------
だそうです。

無料登録して、自分のグルメ手帳を持つことができます。

おいら、記憶力が皆無なので(記憶容量512KB)自分の行った店を憶えてられないから、幹事としては非常に助かります。

あと、一番いいのは、他人の手帳を覗かせてもらえることです。
ある意味、いい口コミ情報ですから、非常に参考になると思います。

この年末の宴会の分は、もう決めてしまったのですが、来年早々にでも、誰かの手帳を覗かせていただこうかと思っています。

・・・え、おいらの手帳ですか?もちろん登録してますよ。
すぐに見つかると思いますから、探してみてください。

ただし、参考になるかは微妙ですけど。気にはなってるけど、未訪問の店が多いですしね。
posted by あべっち at 23:57| ⛄| Comment(4) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月27日

雪見だいふく

おいらも大好き、「雪見だいふく」

先日、新発売された「雪見だいふく(生チョコレート)」

買ったんですよ。旨かった!しっとりチョコがしっとりだいふくと、ベストマッチです。

また、買おうねーなんて話してたら、今日の新聞にのってた。

------------------------------------------------------------------------
平素は弊社商品に格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。

さて、平成18年11月6日より発売しております弊社商品「雪見だいふく(生チョコレート)は発売以来、皆様に大変ご好評をいただいておりますが、当初の販売計画を大きく上回っており、供給が間に合わない状況となりました。

当該製品をお買い上げいただいておりますお客様には大変ご迷惑をおかけしており深くお詫び申し上げます。

つきましては、「雪見だいふく(生チョコレート)」の販売を左記の地区では、一時販売休止し十分な供給体制を取った後、再度発売させていただきたくよろしくお願い申し上げます。

今後は十分な供給体制を構築する所存でございますので、なにとぞご理解を賜りますようお願い申し上げます。

平成18年11月27日
株式会社ロッテ
------------------------------------------------------------------------
(ロッテHPより)

なーーー! (#゚Д゚)
関東、甲信越以外は、販売休止だそうです。

でも、関東、甲信越は、なぜ販売継続なのでしょう?

売れてるから?それとも売れてないから??

北海道の人たちへ
別においらが食べ過ぎてなくなったわけではない事を、一応お断りしておきます。アイスクリーム売り場で出会っても、石を投げないでください。

こころ静かに、再販を待ちましょう・・・・ちぇ。
posted by あべっち at 23:19| ⛄| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月25日

CPAPの点検

おいらのブログをよく読んでいただいている方は、わかっていただいてるかもしれませんが、おいらが使っているCPAPさんは、レンタル品でございます。

「レンタル」とはいいますが、その実態は、おいらもよくわかっていません。

でも、ネットで集めた情報によると、企業が病院へCPAPをレンタルして、そのレンタル料を患者の通院費でまかなっている、ということらしいです。

患者が通院しないと、保険料が入りません。それで、患者は毎月通院してレンタル料を支払うことになるんだそうです。

なんか、難しいというか、わかりづらいシステムですが、今の日本ではしかたのないことだそうです。
個人で所有したい場合は、海外から個人輸入することになります。

まあ、そんな仕組みの中で、おいらのCPAPさんも活躍されているんですが、そのレンタルする側の企業から、おいらに直接お手紙がきました。

内容を以下にご紹介します。
-----------------------------------------------------------------------
◆エルムの杜内科クリニック患者様へのお知らせ◆
〜CPAP1年点検のお知らせ〜
CPAPを御使用になられて1年が過ぎましたので、CPAPの1年点検を致したいと思います。
・点検内容:CPAP圧の確認、消耗品の補充、その他
・点検日時:平日(月〜金、祝祭日を除く)9:00〜18:00
・点検場所:@ご自宅A勤務先B外来予定日にクリニックにて
     (もし御本人様が不在でもご家族の方がご在宅ならば構いません。)
点検は私共が伺い約10分程度で終わります。上記の日程内、又は不都合だった場合は御電話にてご相談させていただきたく思います。下記の連絡先まで御一報下さい。
その際に御名前・エルムの杜内科クリニックでCPAP使用中であること・ご連絡先(すぐに連絡が可能な電話番号)を、受付までにお伝え下さい。担当者から折り返し御電話致します。
ご希望に添えない場合もございますので、その点は御了承御願い致します。
※点検は無料です。又、CPAPの点検をなさらない場合は治療効果に異常を来たす場合がございますので、必ず点検の御電話宜しく御願い致します。
連絡先:北海道エア・ウオーター且D幌医療営業所担当:○○ 
-----------------------------------------------------------------------

風のウワサで、CPAPは1年に一回点検する、とは聞いていたのですが、直接本人あてに連絡くるとは思わんかった。

平日の18時まで〜、ってことなら、自宅か勤務先になるなぁ。
なんか面白そう(?)だから、勤務先に来てもらうかな?
点検て何するのか、すごく興味あるし。

おいらのCPAPは、すごく元気に活躍中なので、まあ問題はないと思うけどね。
点検終わった後、よけい元気になって
「いつもよりよけいに空気送っておりま〜す」
なんて海老一染之助・染太郎さんばりに張り切られても困るけどねw
苦しーってw
posted by あべっち at 22:46| ⛄| Comment(2) | TrackBack(0) | SAS日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月24日

毎度ありがとうございます。

おいらが、このブログを始めたきっかけは、睡眠時無呼吸症候群と診断された事です。
当然ブログの内容は、ダイエットや病気の事が主体になるはずでした。

でも、話のネタになるほど、死ぬ気でダイエットしているわけでもなく(ォィw)また病気の話題だけだと、内容が暗くなりがちで人を選ぶ内容になってしまうだろうな、との思いがありました。SASの情報だけでは少なくて、あまり更新できなくなりそうだし。

それで、現在のような駄文を連ねる内容になっていったのです。

すいません、ただの言い訳です。 orz

でもね、目指すところ
「無呼吸症候群の事を少しでも分かりやすく情報発信するブログ」
っていうのは、いまでも変わりません。

だから、いろんな人達に見てもらうために、「面白い」ブログになるように書いてきたつもりですし、これからもそのつもりです。それがただの駄文であったとしてもね。

実はすぐ飽きちゃうんじゃないか、と自分で思っていました。ブログの更新。
いままで続いたのが不思議なくらいです。

ブログを書くために、いろんな事に興味を持つようになったんです。
なにか珍しいものを見つけると、すぐにブログに結びつけてしまう。
またなにか珍しいものを見つけたいと思ってしまうんです。
見知らぬ誰かが、いつか読んで楽しんでくれるかもしれない、その時のために。

それだけでなく、自分の為にもなるんですよ。
ウォーキングを続けられたのもブログのおかげですしね。
目標にはほど遠いですが、体重を下降傾向で維持できているのもブログのおかげかもしれません。

ブログの楽しさが、最近やっとわかってきたような気がします。


昨日、11月23日。

なんとかブログを始めて1年が経ちました。
SAS患者暦1年でもありますがね。

こんな独りよがりの駄文にお付き合いいただいている、いつも読んでくださっている皆さんには、本当に感謝しております。

今後も自分なりに、おいららしさを発揮して、何とか書いていこうと思っていますんで、どうぞよろしくお願いします。


・・・まあ、その記念すべき一周年目の記事を、寿司ネタで埋めてしまった時点で、すでに「おいららしさ」炸裂してると思いますが。

・・・あぁ、嫁ちゃんに言われるまで、忘れてたよ orz
posted by あべっち at 23:25| ⛄| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月23日

寿司屋の花園

回転寿司を食べましたよ。

いきつけのお店は、最近少し値段が上がっちゃったんですよね。
愛しのイカさんも10円上がってしまいました。残念。

ここのお皿は
「白」→「青」→「緑」→「ピンク」→「赤」→「金」
と昇格していきます。

白グループには、安い軍艦ものや、海苔巻き関係が主です。
でも、ここに美味しいのが結構あるんですよ。ネギトロとかネギサーモンとか。”量”を稼ぐため、白グループに活躍していただく事になります。

イカさんとサーモンさんは青グループですので、このグループもはずせません。

さて、いよいよ食べ始めますと、最初は愛しい方々に飛びつきますので、青い皿が数枚目の前に積まれます。

(;´д`) <「もがもごもが」 (←がっつきすぎ)

で、以降は「基本は白」で進行します。たまに青が入りますが。

結構いただいたところで、積まれた皿を見ますと、まるで青い海の上に浮かんだ氷山みたいに見えました。

ふふふ、まるでおいらの財布の中身を象徴するかのような、お寒い光景です。

あんまり寂しいので、氷山の上に「緑」の芝生を生やしてみました。
それだけでは絵にならないので、勇気をだして「ピンク」の花も咲かせてみました。

でも、さすがに「赤」いバラの花は咲かすことができませんでした。

そんなことをしているうちに、また食べすぎました。

・・・新手の言い訳を考えてみました。 orz
posted by あべっち at 22:32| ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 日常日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月22日

小笠原

えー、ファイターズ小笠原さん、巨人へ行っちゃいますね。

非常に残念であります。

でも、おいらは以前の記事で「どんな結果になっても応援しますよ」と明言しました。

いまでも、その気持ちは変わらないんですよ。
だから、あえてこの事に触れないでおこうと思ってたんだよね。
来シーズン始まった頃にでも、「がんばれ」って書こうと思ってた。

でもさ、今日報道ステーション見てたらね、ナベツネさんのコメントが出てたんですよ。
小笠原獲得について「グッドニュース」といいつも、「来期に向けていい傾向か?」と記者が聞いたらさ、よりによって

「まだたりない」

って言いやがった。

本当に巨人って、どこまで野球ファンを小馬鹿にすれば気がすむのか。

なにも小笠原だけいれば優勝できるなんて言わないよ。
野球はチームプレイだしね。
でもな、大切な選手を痛恨の思いで送り出す、球団やファンの身になってみなよ。
巨人(球団)にとって、小笠原はどれだけの存在なんだい?
ファイターズにとっては、かけがえのない存在だったよ。少なくても。

「大きな前進」くらいなこと言えんのか。
小笠原が居ても「たりない」なんて言うなら返してくれ。
居ても居なくても同じだろう。

こんなコメントを平気で言い放つご意見番がいるチームに小笠原が行く事に、不安感は拭えないよ。やっぱり。

でも巨人ファンは、小笠原の事を大事にしてくれると思うけどね。
よろしくお願いしますね。


おまけ

ちなみに、FAで選手が「行く先」はどこが多いのか。

Wikipediaに記載されていた情報をもとに数えてみた。

*読売ジャイアンツ  11
*福岡ソフトバンクホークス 7
(ダイエー含む)
*阪神タイガース 5
*中日ドラゴンズ 4
*ニューヨーク・メッツ 4
*横浜ベイスターズ 2
*シアトル・マリナーズ 2
*北海道日本ハムファイターズ 1
*大阪近鉄バファローズ 1
*千葉ロッテマリーンズ 1
*西武ライオンズ 1
*ニューヨーク・ヤンキース 1
*デトロイト・タイガース 1
*セントルイス・カージナルス 1
*シカゴ・ホワイトソックス 1
*オリックス・ブルーウェーブ 1
*オークランド・アスレチックス 1

やっぱり巨人が圧倒的に多いねぇ。ソフトバンクも意外と多いけど。
posted by あべっち at 23:36| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月21日

おこられた


7時のニュースです。

11月17日金曜日の夜11時頃、札幌市豊平区在住のあべっちさん(35)が、嫁ちゃんに無事保護されました。

あべっちさんは、勤務先の同僚達と飲食した後、行方不明となっておりましたが、自宅へ無事帰宅したとのことです。

帰宅当時、あべっちさんの衣服は乱れ、一張羅のブレザーを裏返しに着ていたらしく、現在嫁ちゃんにより詳しく事情を聞かれています。

調べに対して、あべっちさんは当時の状況について「何もおぼえていない」と事実を否認しており、嫁ちゃんは「事実を捻じ曲げており、まったく反省した態度がない」として、あべっちさんを近く精神鑑定する見込みです。


では、次のニュースです・・・
posted by あべっち at 18:37| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月20日

新マスク

新マスクっていうと、なんかプロレスラーっぽいけどね。

今日はSASの診療日でした。
今月は新しいマスクを試す約束だったからね。
これで、装着感がよくなればいいのですが。

061120_2137~0001.jpg 061120_2139~0001.jpg 061120_2142~0001.jpg

分かり辛いかな?ちゃんと商品名があって「ミラージュアクティバマスク」っていいます。

以前との違いは鼻にあたる部分、緑色のグミみたいなのがなくなりました。
なんと、呼吸をすると透明な部分が、膨らんだり縮んだりするんです。

このマスクは「空気漏れが少ない」のがウリのマスクみたいですね。
息を吐く時が、一番マスクに圧力がかかるので、空気漏れしやすくなるんですが、その時マスクが膨らむことによって顔との密着度が増し、空気漏れしにくくなるのです。ヘッドバンドをあまりきつく締めなくても空気漏れしにくいとのこと。

病院で5分ほどお試ししてみたんですが、まったく空気漏れする気配なし。
以前のマスクと雲泥の差です。

でも、膨らんだ時に顔を押さえつけられる感じが少し気になります。少し慣れが必要かも。
また、押さえられるために鼻に痕が残りやすいんです。5分の使用でも少し赤くなってしまいました。

あまり痕が残ってしょうがないんであれば、別のマスクに換えるとのこと。
とりあえず、今週いっぱい使用してみることにしました。

で、このマスク、「お高い」んですって。
看護婦さんは、
「4〜5万くらいするんで、大事に扱ってください(((( ;゚∀゚)))ガクガクw」
(↑本当にガクガクしてみせる、おちゃめな看護婦さんww)
と言っていたな。
ネットで調べると、36,750円とある。
(参考 http://www.shinsei02.co.jp/mainte/index.php
確かにお高いや。このあいだ買ったおいらのEZ-AGより高けぇ。 orz

まあ、どんな感じなのか、今晩が楽しみです。

朝、鼻の上を赤くして会社行っても笑わないでください。
・・いや、イジッてもらったほうが面白いかww。
posted by あべっち at 23:59| ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | SAS日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月19日

タイヤ交換

もう雪が降ってきましたねー。いよいよ冬本番です。

今日は、スタットレスタイヤに交換したのです。

以前の記事によると、昨年は11月27日に交換したようですね。
昨年より一週間早く交換しました。
今年もオートバックスに行ったんですが、昨年と違い大混み状態。

今週、また雪が降るとの予報なんです。
なので、今週末にタイヤ交換を予定してた人多かったんでしょうね。

オートバックスは10時開店なんですが、11時過ぎの時点で、既に4時間半待ち状態!
(+д+)

仕方がないので、16時作業の予約して外出することに。
「20分前の15時40分にはいらしてください」と言われたので、それまでに嫁ちゃんのお買い物を済ますことにしました。

買い物終わって一旦家に帰り、ちょうど15時40分前にオートバックスに到着。
それから15分くらい店内をプラプラして待つ。

ブラブラしてる時のデブの悪行

1.カーアクセサリーコーナー(←せまい!・・いやおいらがデカイ!)
  でぶら下がってる商品にぶつかりまくり、商品を落としては拾うの繰り返し。
  (↑ ちょっとした屈伸運動)

2.カーナビのコーナーで操作の仕方もロクにしらないデモ機をいじりまくって、
  もとに戻せなくなり退却。

3.カーオーディオのコーナーで、ボリュウム大きく鳴らして、自分も周りもビックリする。

やっとタイヤ交換作業が始まり、なぜか疲れて(←ばか)「ふぅ」とため息をつきながら、コーヒーを買って飲み始める。

しかし、コーヒー飲み終わる前に、作業終了のアナウンス(作業時間約5分)

さすが仕事が速いね、オートバックス。待つけど作業は早いのねん。

よく見ると、休憩所には飲みかけのコーヒーの紙コップが数個放置されている。
同じ状況になった人が他にもいたんだね、きっとww

ということで、無事に交換終了。これで雪が降っても安心、安心。
posted by あべっち at 19:23| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月18日

札幌に紙吹雪が舞った日

今日は、日本ハムファイターズの優勝パレードだったんですよ!

こんな機会は滅多にありませんよ。
ブロガーとしては写真の一つでも撮ってこなくては!と使命感に燃えるデブ。
(`・ω・´)シャキーン (←昨日のおいら)

だが二日酔いで、あっという間にくじけるデブ
(´・ω・`)ショボーン (←今朝のおいら)

パレードは11時頃からなんだけど、テレビで見てたら、朝の7時過ぎにもう沿道に人が並び始めてんの。
10時を過ぎたらもう凄い人だかり。
おいら人ごみは苦手なの。
ということで、インドアぶり炸裂で、テレビで鑑賞することにした。

テレビ各局で生中継してました。
一番よかったのはHTBの中継かな。
ガンちゃん出演してましてね、ガンちゃんの呼びかけに応えていたナイン達の笑顔が、本当にいい顔してたんですよ。
でも、テレビ北海道だけは中継してませんでした。
さすがテレビ東京系の放送局、マイペースですなw

しかし、すごい紙吹雪だったなぁ。テレビで見ても綺麗だった。
本当の吹雪は、すごくいやだけど、こういう吹雪は大歓迎だね。
紙吹雪は沿道のビルの屋上から撒かれていたんですが、ニュースによると、その紙吹雪を撒く機械は「もうふぶき2号」というらしいですね。
「1号」はどうなったのか、非常に気になりますw
posted by あべっち at 22:54| ☁| Comment(0) | TrackBack(3) | 日常日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月17日

パタカラ

「パタカラ」という商品があります。

口にくわえることで、唇を閉じる筋肉(口輪筋、頬筋)を鍛える効果があるんだと。

「小顔になる!」「アンチ・エイジング!」なんて宣伝文句で紹介されることが多いので、女性の方では知ってる人もいるのでは。

なんで、おいらがこの商品のことを知ってるのかというと、無呼吸症候群関連の記事がないかと、ネットの中をさまよっていた時に、偶然発見したんです。
「無呼吸症候群の改善に効果がある」という宣伝文句を。

パタカラのサイト<http://www.patakara.com/>では、以下のように解説しています。
--------------------------------------------------------------------------
中高年のいびきは、大半が睡眠時の舌根の沈下による気道の閉塞に原因があります。
舌を支える口腔内の筋肉が睡眠時にもある程度緊張が保たれるようになれば改善します。
くちびるのストレッチは現時点でそれを可能にする唯一の方法といってもよいでしょう。
--------------------------------------------------------------------------
要は、口呼吸する(口を開ける)ことによって、SASになるケースがあるので、寝てる間も口を閉じておけるように鍛えましょう。ということらしい。

また、「patakaraカレンダー」なるものによると、
・10日でイビキが半減
・2週間で日中の眠気がなくなる
・3週間で夜間のトイレの回数が減る
・1ヶ月でイビキ音が更に減少する
・3ヶ月でイビキがほぼなくなり、熟睡できるようになる
らしい・・・本当か??

詳しいデータ(使用前後でのPSG検査結果比較等)が見当たらないので、商品の効果についてなんとも言えませんが、人によっては何らかの改善はみられるのかもしれませんねぇ。
SASの発生原因は人それぞれですから。

ただ、商品の良し悪しはわからないけど、売り方というか宣伝の仕方というか。
あんまり気にいらないな。おいらは。

そもそも、医療用具認定受けてるのか?これ。調べたけどよくわからなかった。
医療用具認定されてないんだったら「無呼吸症候群が治る」と言われてもなぁ。違法じゃないの?

患者からすれば、わらをも掴みたい心境なのよね。
治療法については、まだ研究中なんだろうし、世間に出回ってる情報も少ないから、余計に情報に飢えている。そんな心理を逆手に取られてるようでさ。なんかいけすかない。

もし、これで治ったよーって人いたら、情報プリーズ!
posted by あべっち at 12:04| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | SAS日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月15日

日本代表サッカーサウジ戦

見に行った!!

後輩がチケット用意してくれた。ありがとう。

会社から地下鉄で行ったんだけど、ものすごい混みよう!
札幌じゃあ珍しいですよ、駅員さんが電車の入り口で客を押し込んでる状況はw

電車2本乗れなくて、3本目でやっと押し込まれるw

となりは女性だし、おいらの体重あずけることもできず、ふんばってると、反対側の客達の体重が容赦なくかかってくる。
ちょいと肉離れの太ももが痛くなったじゃないか (´・ω・`)

で、なんとか札幌ドームにたどりついたのさ。

DSCF0090.jpg DSCF0092.jpg DSCF0095.jpg

結構フィールドに近い、すごくいい席でした。日本代表の試合を実際に見るのは初めてだったんで、なかなか面白かったですよ。
シュートも決めてくれたしね。オシムが怒ってるところも生でみれたし。
生オシム。・・・って書くと、なんか酒のツマミみたいだけど。

ちょっと、サウジ側のベンチ裏だったんで、サウジサポーターが大騒ぎだったけど、それはそれで面白かった。サウジの国旗もってはしゃぎまくりだったよw

061115_1945~0001.JPG

でも、今回一番気になったのは、少し「自民党の中川昭一さん」に似ている、いや、「拉致被害者家族連絡会の増元照明さん」のほうが似てるか?
ともかく警備している関係者の方

DSCF0087.jpg

迫り来る小学生も渋くクールな立ち振る舞いで制止する、ナイスガイ。
一見怖そうですが、観客が盛り上がると、後ろをチラチラ気にするところがなんともカワイイ。

・・・断っておくが、おいらはそういう趣味はないぞよ。
posted by あべっち at 23:59| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月14日

理想の夫婦

オリコンで、なんか面白いアンケートを取ってたみたいですよ。

-------------------------------------------------------------------
ドラマや映画の中で描かれるカップルに憧れる人は少なくない。(中略)人々が理想の夫婦として取り上げる"劇中のカップル"とはどんなものなのか。ORICON STYLEでは、「11月22日のいい夫婦の日」を前に、中・高校生から40代までの男女にアンケート調査を行ってみた。
-------------------------------------------------------------------
(Yahooニュースより)

1位は映画『いま、会いにゆきます』の秋穂 巧・澪夫妻(中村獅童・竹内結子)
だとさ。ギャハハハ(≧▽≦)なんか微妙ww
あとは、
2位=TVドラマ『誰よりもママを愛す』の嘉門一豊・千代夫妻(田村正和・伊藤蘭)
3位=NHK大河ドラマ『功名が辻』の山内一豊・千代夫妻(上川隆也・仲間由紀恵)
と続く。

記事は最後に、
-------------------------------------------------------------------
前述の『オヤジぃ。』といい『釣りバカ日誌』といい、やや問題のある夫をしっかりと見守ってくれる妻がいる家庭に憧れる傾向にあるのが男性。これに対して『誰よりもママを愛す』や『末っ子長男姉三人』のように、その他の家族を敵に回しても夫が妻をしっかりと守ってくれる夫婦関係を求めているのが女性と言えそうだ。
-------------------------------------------------------------------
と、締めくくってる。

これ読んで、ふっと思った。

なんだ、結局、お互いがお互いの支えを必要としているだけじゃないか。

ただ、きっと、お互い素直じゃないんだな。

年金の奪い合い、考えてる場合じゃないよーww
posted by あべっち at 20:33| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月12日

EZ-AG

とうとう買ってしまった。
以前から欲しかったこれ。

YAMAHAの「EZ-AG」です!
ez-ag.jpg

これは、「弦のないギター」なんです。左手のコード押さえるところが、半透明のボタンになってるんです。
で、右手で擬似的に弦を再現した部分をかき鳴らすと、ちゃんと音がでるんですよ。
その音が本物のギターそのものなんですよ!少なくても、以前から持っていた、おいらの安物ギターより音がいい・・orz
音がちゃんと胴体に響いている感覚があるし、弦の弾き心地も本物に近いです。

電池でも動くので、アウトドアにもバッチリ。キャンプファイヤーの前でも歌えますw

しかも、MIDI音源で有名なアコースティックにピッタリな曲が12曲も入ってます。「Tears In Heaven」とか「Stand By Me」とか。
コード押さえるところが光って教えてくれるんです。練習にピッタリです。
しかも、YAMAHAのサイトから新しい曲をダウンロードできるので、飽きることなく練習できます。

弦の交換やチューニングが不要なので、ものぐさなおいらには、まさにピッタリ。

YAMAHAにはEZシリーズというのがあって、以前に「EZ-EG」というのがありました。他にも「トランペット」もあるんですよ。気軽に音楽を楽しむには、本当にいい道具だと思います。
くわしいことはこちらをクリック→(ヤマハHP)


で、なんで買ったかというと・・・今日はおいらの35回目の誕生日だったりするww
ね、イベント結構あるでしょ。
posted by あべっち at 23:59| ⛄| Comment(9) | TrackBack(0) | ホビー・アイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月11日

はじめてのタロット

本屋さんで、なにげなくプラプラしていたら、占いのコーナーで、この本を見つけました。

「はじめてのタロット」



以前から若干興味はあったんです。タロット。
これは、絵がかわいいし、あからさまに初心者向けですんで、なーんにも知らないおいらでも手軽に出来るかなと思い、衝動買いしました。

本格的なカードは70枚以上あるそうですが、これは22枚だけ。
でもカードの絵が本当にかわいくて、楽しくて、わかりやすい。
おいらが気に入ったカードをちょっと紹介します。

FOOLCARD.jpg 
 表紙にもなっている「愚者(ぐしゃ)」【THE FOOL】のカードです。
 これかわいいですよね。よく見ると、片足が崖からはみ出してます。
 「あぶなーーい!」と思わず声を上げたくなりますが、当の本人は
 なんとも「のほほ〜ん」とした、のんびり顔をしています。
 でも、もしかしたら本当にこのまま空を飛んでしまうかも。
 そんな可能性も感じさせてくれます。
 このカードは「ゼロからのはじまり」「未知の可能性」などという
 意味があるそうです。


HANGEDCARD.jpg
 これは「吊られた男」【THE HANGED MAN】のカードです。
 木の枝に、逆さに吊られた男の人がいます。
 大変不自由な感じに見えますが、でもよく見るとなんとなくノンビリ
 した雰囲気も感じます。この状況を楽しんでいるかのような。
 このカードは「不自由な状態」「しんどい状況」「逆転の発想」
 などという意味があるそうです。



せっかくなので、さっそく占って遊んでみることにしました。
なーにを占おうか?なんて考えてたら、ふと時事ネタが目についた・・・

あべっちの「勝手にシロウト占いのコーナー」www

お題1:「中村獅童の今後」
『ワン・オラクル』という、カードを一枚だけ引く占い方法でやってみたところ、出てきたカードは
「太陽」【THE SUN】
(成功・名誉・人から注目される・堂々とした態度etc)
うーむ、ある意味今注目の的ですけどねw嫁さんと離婚せずに済むのか、それともきちんと離婚して、速攻「本命」の方と結ばれるのか・・。
いずれにしても、なんかうまくいきそうな予感。(← かなり適当)

お題2:「松坂大輔は大リーグで活躍するか?」
『タイムアロー』という3枚引いて「過去・現在・未来」を見る方法でやってみる。
【過去】
「吊られた男」【THE HANGED MAN】
(不自由な状態・スランプ・試練・やるべきことが見えないetc)
うーん、スランプに陥ったことが過去にあったのかな?目標を見失っていた時期があったのでは。
【現在】
「太陽」【THE SUN】
(成功・名誉・人から注目される・堂々とした態度etc)
おお、たしかに大活躍して、名実ともに日本球界ナンバーワンピッチャーになりましたよね。メジャー挑戦して注目度バツグンです。して、問題は3枚目。
【未来】
「皇帝」【THE EMPEROR】
(リーダーシップ・実行力・グループの中心になる・支配etc)
Σ(゚△゚;)
これはきましたねwきっとメジャーチームの中心人物になることでしょう。
メジャーを代表するピッチャーになったりして。
まあ、大活躍まちがいなし!安心してメジャーいっといで!
でもシロウト占いだから、あてにはならんけどねw

調子にのってもう一個
お題3:「日本ハムファイターズの来期は?」
何かと正念場になりそうな、ファイターズの来期は・・・うへぇなんかどきどきするぅ。これも『タイムアロー』で。
【過去】
「運命の輪」【WHEEL OF FORTUNE】
(チャンス・転機・次のステージ・運命の出会いetc)
運命の大きな歯車がぐるぐる回るように、北海道移転、新庄加入などなどファイターズを取り巻く環境が変わっていったんでしょうねぇ・・。
あぁ運命って神秘的よね〜(テツコbyスーパーミルクチャン風)
【現在】
「戦車」【THE CHARIOT】
(勝利・強気で進む・ライバルに勝つetc)
まさに今期は日本一に!いけいけムードでアジアNo.1も夢じゃない!!
・・・・ちょっとまて、おいらのカード、なんか、なにげに当たってね?
では、問題の来期は!?
【未来】
「星」【THE STAR】
(希望・新しい可能性・新鮮な気持ちetc)
新庄や、いままでがんばってくれた人たちが抜けて、少し寂しい感じもするけど、その心意気を若手がしっかりと受け継いでくれそうな予感。
なんか来期もおもしろい野球を展開してくれそうです。
ファンにとっては、うれしいカードがでてくれましたw


なんか、面白がって長々と書いてしまったw
わかってるとは思いますけど、あくまでシロウト占いだからねー。

あー他人を占うのは面白いねぇ。自分自身は絶対ヤラネw
「死神」なんか出たら、やってられないものw
posted by あべっち at 23:59| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ホビー・アイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月09日

鼻マスクの結露対策

最近は、本当に夜は冷えて来ましたので、加湿器を使ってるとマスクに結露がついて酷いんです。
朝、マスクから「ちょろちょろ〜」と水が出てきてビックリして目が覚めたりします。

それで、マスクの内側にティッシュを詰めておくんです。
すると、水滴をティッシュが吸い取ってくれるので、少なくても「ちょろちょろ」は回避できます。

今日は、マスクを洗ったので、組み立てるついでに、どんな感じになってるかご紹介しましょう。

061109_2314~0001.jpg

これが、分解された、鼻マスクくんです。

061109_2314~0002.jpg
 緑色っぽいグミみたいなやつと、白いシリコンのやつが合体します。
 これが鼻を覆うんですね。
 緑のやつは黄色っぽく変色してきたし、白いやつは、もうヘロヘロ
 になってます。1年も活躍したんでね。もうそろそろ寿命だそうです。


061109_2316~0001.jpg
 これが秘密兵器の「ティッシュ」です。
 ティッシュの2重になってるのを一枚はがしたヤツを細く折りたたんだ物
 です。まあ、別にはがさなくてもいいんだけど、それだと量が多くて詰め
 込みにくいんですよね。


061109_2318~0001.jpg
 こんな感じで、内側に詰め込みます。プラスチックの側面をぴったり覆う
 ようにするのが、ミソなんですよ。


これと、先ほどのシリコンの部分を合体させて完了です。

061109_2319~0001.jpg 061109_2320~0001.jpg

これでキレイになった。 (・∀・) 今日も快適に寝れると思います。
posted by あべっち at 23:59| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | SAS日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月08日

初体験

最近、頭を使うことが多いです。
使うといっても、別に頭突きしまくってるわけじゃありませんよ。

いつも、「考えるのは、お腹から」がモットーのおいらがですよ。

まあ、頭の回転が遅いから、よけいなんだけどね。
おいらの体のように脳みそも腰が重いもんで、なかなか回ってくれません。

で、頭が疲れてくると、糖分がほしくなりませんか?

ふだん、飲み物を選ぶ時はそういうの避けるんですが、むしょーに甘い飲み物がほしくなったりします。

そういう時は、コーヒーメーカーで作りおきしてあるコーヒーに砂糖を入れて飲むんです。

今日も、仕事中「甘いもの警報」が発令されてしまったので、コーヒーを注ぎに行ったら、コーヒーが無くなってました。

缶コーヒーを買いに行けばいいのですが、それはなんかめんどくさい。

で、番茶でがまんしようと、お茶をコップに注いだのですが、いまだ「甘いもの警報」発令中です。

ふと気が付くと、「砂糖入れ」が右手に。

・・左手に番茶・・右手に砂糖

「・・・・・・・」



かあさん、砂糖入りの番茶も、けっこういけます。
posted by あべっち at 23:37| ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 日常日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月06日

ファイターズその後

プロ野球は、オフに入ってから、各球団とも選手の動きが激しくなってきましたね。

ファイターズも例外ではなく、まさに激動です。

日本一が決まってからというもの、いろいろ出てきましたね。

小笠原さんは、やっぱりFA宣言しましたね。
(日本ハム小笠原が惜別弾、FA権行使表明)
http://hokkaido.nikkansports.com/baseball/professional/fighters/p-hf-tp0-20061106-113331.html
まだ、ファイターズを去るとは決まってませんので、まだ希望はありますが、なんとか残留してほしいものです。

岡島さんまでFA権行使するとは、少しビックリでしたが。
(日本ハム岡島がFA宣言で移籍へ)
http://www.nikkansports.com/baseball/f-bb-tp0-20061101-111573.html
貴重な左投げのまさしく「炎のセットアッパー」だけに、抜けられるのはかなり痛いなぁ。
『〜自宅から通える在京球団かメジャーを視野に入れて交渉を進める意向で〜』
http://www.nikkansports.com/baseball/p-bb-tp0-20061103-112041.html
ということで、帰りたかったんだね・・・。
しかたがないのかもしれないね。北海道遠いしね・・。
(´・ω・`)

で、ほんとうにビックリしたのは、ヒルマン監督の移籍問題勃発!
(日本ハム監督を監督候補に・レンジャーズが電話会談へ)
http://sports.nikkei.co.jp/news.cfm?i=2006102702964n0
本当に、びっくりした・・・。「あんたもかい!」って叫んじゃったよ。
でも、ファイターズ側から提示されたのが1年契約っていうんだから、ちょっと微妙。「あと1年だけでいっす」って球団からいわれたようなもんじゃない?優勝まで導いてくれた名監督に対しては、ちょっと条件悪いような・・。
バレンタイン監督まで移籍を進めるしまつ。
(ボビーが過激発言!日本ハム・ヒルマン監督に“移籍のススメ”)
http://www.sanspo.com/baseball/top/bt200610/bt2006102901.html
でもさ、メジャーの監督になるのが、ヒルマン監督の夢だったらしいから、今が最大のチャンスかもね。そう考えると、無理に引き止めるのも、かわいそうだなぁ。
(日本ハム・ヒルマン監督夢に一歩近づいた)
http://hokkaido.nikkansports.com/baseball/professional/fighters/f-hf-tp0-20061103-112180.html

で、さらに驚いたのが、坪井さんの戦力外通告!
(日本ハム・坪井、戦力外)
http://hochi.yomiuri.co.jp/baseball/npb/news/20061030-OHT1T00128.htm
ビックリした・・・っていうか、がっかりした。
(´・ω・`)ガッカリ・・・
復活楽しみにしてたのになぁ。
新庄さんが引退した後、センターはひちょりさんが守るとして、来期レフトを坪井さんが守ってる姿を想像してたんだよなぁ。
怪我も復活したっていうから、すっかり安心してたのに・・。
(坪井間に合った!代打の切り札だ…ハム第2S向け準備着々)
http://hochi.yomiuri.co.jp/baseball/npb/news/20061008-OHT1T00072.htm
まだまだ活躍できると思いますから、がんばっていただきたい。
応援してますよ。

あと、セギノールのことは、笑ってごまかしてしまおうwww
(日本ハム・セギノールに思わぬトラブル)
http://hokkaido.nikkansports.com/baseball/professional/fighters/p-hf-tp0-20061031-110836.html

来期のファイターズは、いきなり正念場になりそうだね。どうなるか楽しみです。
posted by あべっち at 23:41| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月04日

オープニングナレーション

一昔前のドラマや時代劇にはオープニングにナレーションが入ってました。

丹波さんの記事の時にも「Gメン75」のナレーションの事を書きましたが、ドラマを盛り上げる意味で大きな役割をしていました。

いまだに覚えていたのは「奥様は魔女」
「奥さまの名前はサマンサ。そして旦那様の名前はダーリン。
ごく普通の二人は、ごく普通の恋をし、ごく普通の結婚をしました。
でもただ一つ違っていたのは、奥さまは魔女だったのです。」

子供のころ、毎週かかさず見てましたねー。

アニメでいえば有名な「ガンダム」
「(省略)この一ヶ月余りの戦いでジオン公国と連邦軍は総人口の半分を死に至らしめた。人々は自らの行為に恐怖した。」
(↑声は「波平」さんw)
とかね。

でも、昔の話なんで、記憶が曖昧だったり、印象的なフレーズだけ憶えていて、全部は憶えていない、なんてことよくありますよね。
「あー思い出せん・・」と気になってしょうがなくなる事もあるのではw

そんな時に役立つサイトを見つけました。

「オープニングナレーション辞典」
http://page.freett.com/wormhole/opening.html

ドラマ・時代劇からアニメ・特撮まで。
あらゆるオープニングナレーションを網羅してます。
その内容の充実ぶりには目を見張るものがあります。
・・・なんて無駄な、いや、すばらしいww

ここ見て思い出したんですけど、「大江戸捜査網」の「死して屍拾うものなし」という有名なフレーズは、オープニングじゃなかったんですね。
(悪者を退治しに行く時に流れてたナレーション)
オープニングナレーションは、まったく憶えてませんでした。おいら、勘違いしてた。

あと、圧巻なのは「必殺シリーズ」
沢山ある「必殺シリーズ」に、それぞれ違うオープニングナレーションがついてたんですねぇ。

みなさんも一度見てみてください。
「なつかし〜!!」「おお、こんなナレーションだったっけ?」
と、盛り上がること請け合い。家族のコミュニケーションのきっかけにどうぞww





posted by あべっち at 18:40| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

