2006年08月31日

新しい検査方法

こんなニュースがあったんですよ。

-----------------------------------------
インテック子会社の北国インテックサービス(金沢市、高瀬幸忠社長)は金沢大学などと組み、睡眠時無呼吸症候群(SAS)患者を対象にした呼吸など生体情報の計測・評価システムの開発に乗り出す。金沢大の生体情報センサーをベースに、北国インテックの通信、ソフトウエア開発技術を応用。患者負担が少ない検査法を確立し、2、3年内の臨床応用を目指す。
-----------------------------------------
(NIKKEI NETより)

なんか小難しいこと書いてますが、センサーを枕にして寝るだけで、無呼吸症候群の検査をできるような方法を考えてくださるとの事。

なんでも
-----------------------------------------
呼吸で胸郭が膨らんだ際の後頭部への圧力、心臓が拍動した際の血流による後頭部の加重、いびき時の骨の振動などで生体情報を調べる仕組み。
-----------------------------------------
だってさ。ほんとにそれで計れるのか?すごいねぇ。

PSG検査って、やっぱり体中にセンサーつけられるので、あまり気持ちのいいものじゃないのね。
夜トイレ行きたくなったら、ナースコールすれば検査中断してトイレに行かせてもらえるけど、気楽じゃないしね。どうしても気を使ってしまいます。

体にセンサーをあまり付けないで済むんだったら、結構検査される側としては嬉しい限りです。


そういえば、今年の4月に診療報酬(保険点数)の改定があって、PSG検査(終夜睡眠ポリグラフィー検査)を保険適用するためには、簡易検査をして無呼吸症候群の疑いありと診断されてからじゃないとだめ、となったらしいですね。

最近知ったのでネットで情報収集しているのですが、いまいち詳しいことがわかりません。
本屋にでもいって、改定に関する本を立ち読みして来ようかと思ってます。

それって、PSG検査をする前に必ず簡易検査をしなくちゃならんということなのかなぁ?

ちなみに、おいらはいきなりPSG検査をしました。おいらが検査をしたのは、このブログを始めたころですので、去年の11月でした。
4月以降だったら、簡易検査も最初にしなくちゃならなかったかもね。

たぶん、保険料を節約するために、値段の安い簡易検査でSASかどうかのふるいわけをさせるのが目的と思いますが・・・・ねぇ。

結局、患者の負担が増えるだけのような気もするが・・どうなんでしょ。
自覚症状もあって、息も止まってるといわれてる人は、いきなりPSG検査した方が話が早いっしょ。

あと、簡易検査をした人が、セカンドオピニオンを受けたい時は、別の病院でまた簡易検査をしなければならないのか?どうなのか?

このへんは、もうちょっとおいらも調べてみるです。
みなさんも情報あればよろしくです。
posted by あべっち at 23:59| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | SAS日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月30日

気が付いたデブの秘密

今日、地下鉄が結構混んでいた。

いつもカバンを左手に持ってるのですが、混んでいるために、人に当たって迷惑そうです。

その時、ふと気が付きました。デブだからこそのカバンが邪魔にならない置き場所があるじゃないですか。



ここ

hara.JPG



わかるかなぁ〜わかんねーだろうなぁ〜
posted by あべっち at 21:51| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月29日

ファミリーマラソン その2

さて、いよいよスタートです!
コースは真駒内屋外競技上から中島公園までの約7q。

しかし、抜けるような快晴。
テレビで北海道マラソン見た方はわかるとおもいますが、当日の札幌は本当にいい天気で凄く暑かったんです。
まだ10時前だというのに、もう日差しが肌に刺さるよう。

060827_0912~0001.jpg

以前、暑さにやられてウォーキングを途中で断念した事を思い出し、念のためタオルで後頭部を覆って日差しを避けることにしました。野球帽も被ってるから、なんか兵隊さんみたいだけどね。


さぁ、スタート!
「パーン!」ってピストルの音がなつかしい〜、中学校以来?

でも、なんせウォーキングなんで、そんな迫力のあるスタートではありません。
ぞろぞろぞろぞろ・・・

060827_0954~0001.jpg

先頭を大会関係者の方が誘導して歩いてます。

おいらたちは、少し体力に自信がなかったので、いつものペースより遅めで歩き出しました。

060827_1005~0001.jpg 060827_1015~0001.jpg 060827_1023~0001.jpg

あっという間においてかれた (´・ω・`)

みんな歩くの速いなぁ。高齢な方もいっぱいいらっしゃるのにね。
後ろからもどんどん抜かれていきます。

でも、いいのさ。おいらは楽しみながら歩きたかったんでね。
景色もきれいだし。
札幌って、緑がたくさん残ってる町なんで、そういうところ好きなんですよね。

060827_1031~0001.jpg

これミュンヘン大橋っていうんです。なんとなくオシャレーな橋です。

060827_1041~0001.jpg 060827_1041~0002.jpg

この辺は水遊び出来るところがあって、親子づれで賑わいます。
あー涼しそう。いいなぁ。

水といえば、ウォーキングに飲料水は必需品なのは最近学習したのですが、今回は気合を入れてリュックの中に小さいクーラーバックを仕込んで、直前まで冷やしてました。
ペットボトル用のクーラーケースも持参し、なるべく冷えた状態を保つようにしたのです。おかげで美味しくいただきました。
うん、最近で5本の指に入るご馳走ですww

060827_1057~0001.jpg 060827_1107~0001.jpg

しかし、もう先頭は見えないなぁww 本当に凄いや。

このあたり(5〜6q地点)まで来ると、さすがに休んでる人たちが出てきますね。
橋の下の日陰に避難してる人とか。
やっぱり今日の最大の敵は暑さですね。

おいら達は、初めからゆっくりペースなので、ペースを落とさずに歩けました。逆にラストの方は少しペースアップ!

060827_1115~0001.jpg

建物が少しビルっぽくなってきました。
ここまでくればもうすぐゴールです。
ちなみに、そのビルっぽい方向には、有名な「すすきの」が広がっていますw

んで、やっとこさゴール

060827_1126~0001.jpg

「お疲れさん」と声をかけていただきました 。・゚・(ノ∀`)・゚・。

で、大会のプログラムとタケダのアリナミンVをもらう。
今日のアリナミンは一味ちがう(うそ)

あと、「完歩証」いただきました!

060827_1305~0001.jpg

まあ、「よくできました」ってやつだね。ちゃっちいシロモノだけど、なんか嬉しくなる不思議。

いやーやっぱり楽しいっすよ、歩くの。
まだ「走る」ことは出来ないけどね。出来るだけ続けたいな、と思いましたよ。




筋肉痛で苦しむまでは
posted by あべっち at 22:57| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月28日

ファミリーマラソン その1

当日は、朝から快晴。天気予報も最高気温30℃の予想。暑くなりそう。

8時30分までに真駒内屋外競技場へ行かなければならんので、受付が混む事を考慮して少し早めに出発し7時50分ころ到着。

予想通り結構たくさん来てました。総勢で何人なんだろ。ウォーキングだけでも200人以上参加したそうです。

060827_0753~0002.jpg

人がたくさん・・・・といえば出店!
・・・なわけない。

嫁ちゃんに引きずられるように受付をすませる。
ゼッケンと記念Tシャツもらいました。Lサイズだけど。「記念」だからいいもん、着れなくても。 orz
ゼッケン番号は「4002」と「4003」でした。
で、競技場の中へ。

060827_0819~0001.jpg 060827_0820~0001.jpg 060827_0846~0001.jpg

こういう場所と縁がなかったんで、なんかドキドキするぅ。
居ていいのか、こんなデブが。 (*´д`*)

9時から開会式だったのです。

060827_0848~0002.jpg

武田薬品のエライ人とゲストの山口衛里さんのご挨拶の後、参加者全員で準備体操をやったのさ。

インストラクターは「中野ジェームズ修一」さん

060827_0854~0001.jpg

もう、インストラクター系の方って、なぜ「ジェームズ」だの「デューク」だの付くんだろうね。
こちらがジェームズさんのサイト。なんと、おいらと同い年。ぜんぜんむこうが若く見える。さすがだぜジェームズ。

でさぁ、すごいんだよ、ジェームズの動きが。
こんなのムリってな体勢を要求するジェームズ。
こんなデブにスクワットのような動きを20回も連続でさせないでください。
おかげでスタート前に体力の7割を消費するはめに。
デブ、ピンチ!

その後は、「10q」の人たちから各コースの人たちが随時スタート。
おいらたちは一番最後のスタートなので、その間、体力を回復させることに集中。
( ゚д゚) ボー

9時半すぎからスタートライン付近へ集合させられる。
で、スタート前に、どっかの先生がやってきて、メタボリック症候群について説明する・・・んだけどさ。この先生、声が小さいのよ。スピーカーを通しても全然聞こえない。
参加者から「聞こえない!」と罵声を浴びせられ、苦肉の策で拡声器を使い始める先生。
いや、あんたがもっと声出せばいいのよ。とツッコミしたいのを我慢するが、やっぱり聞こえづらい。

そのうち、競技場上空に、中継用と思われるヘリコプターがどんどん近づいてきて、よけい聞こえづらい。

先生( ゚Д゚)< 「えーメタボリックとは・・・」
ヘリコプター< 「バラバラバラバラバラバラバラバr・・・」

先生(; ゚Д゚)< 「えー・・・・が・・・であり・・ま」
ヘリコプター< 「バラバラバラバラバラバラバラバr・・・」

ヘリコプター 空気よめ

しまいにゃ、拡声器の前にマイクを差し出す、大会関係者。

だから先生がデカイ声出せばいいんだって!!w

なんとなく殺伐とした空気の中、先生の話も終わり、いよいよスタートとなったのです。

歩いている様子は、その2へつづく!
posted by あべっち at 21:46| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月27日

今日のデブ 278日目

目標体重:75.0kg
目標までの残り:-54.4kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:129.4kg
体脂肪率:46.2%
BMI:43.2
◎ウォーキングデータ
【総歩数】----------- 16060歩
【歩行距離】--------- 10.76q
うち
 【しっかり歩数】----- 10050歩
 【しっかり歩行時間】- 93分

【消費カロリー】----- 955kcal
【消費脂肪量】------- 65g



いやぁ、疲れた ww
歩いてきましたよん。

念のため、改めて解説しますが、今日は「北海道マラソン」だったのです。
あ、千葉さん、おつかれさんでした。

北海道マラソンは昼過ぎからスタートだったのですが、午前中は札幌市民の健康増進のために「タケダ ファミリーマラソン」と称してちょっとした大会をやったわけです。

その大会は、マラソン「10q」「5q」「2q」の3種類、
そして「キッズラン」というお子様競争と「ウォーキング」の計5種類のコースがあって、おいらは嫁ちゃんと「ウォーキング」のコースに参加したのです。

ウォーキングは約7qでした。
上の「しっかり歩行」にあるように、約1時間半くらいで歩けました。

心配していた体調も、昨日より良くなっていたので、けっこう気分よくあるけましたよ。

まあ、詳しい報告は明日以降アップしていきます。


今回は面白いサイトをご紹介します。

「ジョギングシミュレーター」

地図に印をつけることで、距離を測ることができます。

ジョギングやウォーキングのコースの距離を確認したり、自分のデータを入力することで消費カロリーを計算してくれたりします。

せっかくなので、今日歩いたコースをご紹介します。

上記のサイトへ飛んで、左上の「データ読込」をクリックしてください。
すると、テキストボックスが表示されますので、「テキストファイル等からデータをここにコピーして下の [読み込み] をクリックしてください」という一文をすべて削除してください。
かわりに、以下の赤字の部分をすべてコピーして、テキストボックスに貼り付けてください。

Jogsim,1.2,141.35453939437866,43.04820824739686,16,1,0
141.3426947593689,42.99645537808935
141.34344577789307,42.99689481000902
141.3438320159912,42.99742840168681
141.3439393043518,42.99810323158489
141.343252658844,42.99942148256411
141.34353160858154,43.001116335122866
141.34591341018677,43.00072401230023
141.34619235992432,43.00070831933522
141.34621381759643,43.00136742041465
141.34518384933472,43.00155573371011
141.3456130027771,43.00266990889789
141.34563446044922,43.00318775809292
141.34614944458008,43.004050830384614
141.34632110595703,43.004819739122304
141.34642839431763,43.005541563056724
141.34447574615478,43.00596523837242
141.34456157684326,43.00618492071908
141.34503364562988,43.006796888827864
141.34578466415405,43.00794235120965
141.3479518890381,43.00948006164335
141.34960412979126,43.01035873603583
141.35093450546265,43.0116139633626
141.3518786430359,43.01286916503592
141.3525652885437,43.01494019171189
141.35260820388794,43.01719941388559
141.3525652885437,43.01832899380314
141.35213613510132,43.02036846046816
141.35194301605225,43.0212783545109
141.35198593139648,43.02199998502556
141.35183572769165,43.022015672551234
141.3513422012329,43.02174898406943
141.35102033615112,43.02195292242445
141.35170698165893,43.022878480290934
141.35207176208496,43.02498054293388
141.3525652885437,43.02499622969796
141.35318756103516,43.02712959226935
141.3544750213623,43.02987461884974
141.3549256324768,43.03101965079526
141.35473251342773,43.03161568636769
141.3542604446411,43.033748818882
141.35421752929687,43.03478398882229
141.35466814041138,43.03619555605522
141.35539770126343,43.03715226649599
141.3570499420166,43.0395047697175
141.35754346847534,43.04050847697437
141.35786533355713,43.04057120813274
141.35878801345825,43.042155148626065
141.35915279388428,43.0428294871184
141.35926008224487,43.04353518225464
141.35891675949097,43.04395859543996
141.35904550552368,43.045056319718455
141.35863780975342,43.045495403929955
141.35831594467163,43.04566790043891
141.3582730293274,43.04618538705541
141.35814428329468,43.04756533002391
141.3586163520813,43.04888251935318
141.35754346847534,43.048976603222925
141.35653495788574,43.048945241949035
141.35456085205078,43.04872571258291
141.35430335998535,43.048678670473656
141.35432481765747,43.048443459386235


できました?
で、「読み込み」ボタンを押すと、今日おいらが歩いたコースが表示されます。
グーグルアースとも連携しているらしく、航空写真で見ることも出来ますので、結構面白いですよ。
posted by あべっち at 21:34| ☀| 不調不調| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月26日

デブの大いなる覚悟?

一昨日はお酒を飲みに行ったわけですが、相当よっぱらってしまったのです。
帰る時の記憶が曖昧・・・

翌日、なぜかコンビニの弁当2つ、鶏肉の唐揚げ2つ(コンビニのレジによくあるやつ)、ダカラのペットボトル2つがテーブルに。

食べてはなかったけどね。
ぜんぜん記憶にねぇ。

無意識に弁当を買ってしまうとは、さすがデブ。
おいらのリッパなデブ加減に、我ながら泣けてきます。
。・゚・(ノ∀`)・゚・。

さてそんなわけで、かなり二日酔いだったわけですが、二日酔いが終わったあとも、体調が悪いんだなぁ。

先日も記事に書きましたが、もうここ数ヶ月、体調がすぐれません。
体調がよくなってもすぐ悪化して熱が出たりします。

昨日、主治医の先生に相談したら、来月血液検査することになりました。
orz

まあ、たいしたことはないと思いますが。個人的にはCPAPのせいで喉が炎症するせいだと思ってますんでね。

そんな状況なんですが、明日は待ちに待った「タケダファミリーマラソン」の開催日でございます。

デブの意地にかけまして、玉砕する覚悟でございます。
(たった6〜7qで大げさなデブ)

先週、参加通知証なるものが届きました。

060826_1927~0001.jpg 060826_1929~0001.jpg

これを持って行くんですが、受付時間8時30分まで、とある。
で、ウォーキングの部のスタートが10時から・・・って。

おいおい、1時間半もなにやってればいいのだ??
店もやってないし、暇じゃねーか。
待ってるだけで気が滅入りそうですが、まあなんとかがんばってきますよ。
posted by あべっち at 22:59| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月25日

水金地火木土天海 

巷では大騒ぎですな。

「冥王星、仲間はずれ事件」

あ、ちがったか。

星好きなおいらとしては、やっぱり見逃せないですよね。

なんかあっという間に決まってしまったね。
なにか寂しい気がします。

「矮惑星」(わいわくせい)とう新しいカテゴリーが出来たんだね。冥王星は「惑星」じゃなくて「矮惑星」ということらしい。またこむずかしい名前をつけたもんだね。「矮惑星」なんて。

・・・読めねーよ。漢字難しいよ orz

その他、冥王星のお仲間になるのが

「2003 UB313」
「ケレス」

そのほかにも、お仲間になりそうなのが

「オルクス」
「セドナ」
「カロン」
「ヴァルナ」
「イクシオン」
  などなど・・・
  ・
  ・
  ・

あーー覚えきれねぇって!! 

なんか頭つかったら、お腹がへってきたよ。 ( ゚ρ゚ )
posted by あべっち at 22:36| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月23日

背中が痛い・・

無呼吸症候群の治療でCPAPをして寝るようになり、ぐっすり寝れるようになったのはいいのですが、そのおかげで思わぬことが・・。

CPAPの鼻マスクをした影響だと思うんですが、寝返りをうたなくなってしまったんです。

CPAPを付け始めの時は、そうなる方がけっこういるらしいのですが、CPAP歴9ヶ月になる今でも、寝返りをうまくうてません。

へたに寝返りすると、マスクからの空気もれの原因になったりしてさ。

睡眠時間が6時間程度なら問題ないのですが、休日など8時間以上寝てしまった時は、決まって背中がこわばって痛くなるのです。

(+д+)ウッ・・

ですので、寝具はできるだけいいものを、と思うのですが、なんせ高い高い・・。

この重い体に負担がかからないようにするには、どうすれば一番いいのかね。この重い体に・・・・


あ、


体が軽くなればいいのか


`,、'`,、'`,、'`,、'`,、(ノ∀`)'`,、'`,、'`,、'`,、'`,、
posted by あべっち at 22:08| ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | SAS日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月22日

おかえり

残暑お見舞申し上げます。
北海道の夜は、もうすっかり涼しくなりました。
朝方は寒いくらいです。

涼しさのおすそ分けということで、またちょっと不思議なお話です。

おいらは霊感がないので、あまり不思議な体験はしません。
・・あんまりないってば。

ところが、嫁ちゃんママは、そのへん筋金入りです。たぶん「本物」です。
嫁ちゃんママのお話だけで、夏の2時間特番が作れます。
(((( ;゚д゚)))アワワワワ


嫁ちゃんの実家には、わんこが一匹お住まいです。
名前を「ポポ」ちゃんといいます。
(・∀・)カワイイ!

−−さて、先日8月16日の深夜のこと−−

嫁ちゃんママが寝ていると、急にお腹に重みが・・・
まるで、わんこ一匹くらいの重み。
ポポが来たのかと思ったら、ベットの傍らで落ち着きなく、そわそわしてる。

じゃあこの重みは・・・・
嫁ちゃんママはすぐわかった。以前飼っていた先代犬「桃花(ももか)」愛称「モモ」ちゃんだと。

数年前に残念ながら亡くなった「モモ」
嫁ちゃんママに、すごくなついていたんだって。

それから3日間、ずっと家の中にいたんだと。
あちらこちらで「モモ」ちゃんの気配が。

その間、ポポちゃんは、ずっとそわそわ。
何もないところをジーっと見つめてたり。夜は「クーン」とか「ワン」とか夜鳴きがうるさいし、自分以外のわんこの存在がわかるみたいです。

18日になって、すっと気配が消えたんだと。あちらへ帰っていったらしい。

お盆だから・・・帰ってきたのかね。本当にそんなことあるのかなぁ。


まあ、一番こわいのは、その事を

「帰ってきたの〜」

と喜々として嫁ちゃんに報告する、嫁ちゃんママ・・なんだけどねぇ。

(´ヘ`;)
posted by あべっち at 23:44| ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 日常日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月21日

続・なまブラ

通販番組オタクのアイドル、トーカ堂の北さんが、博多華丸さんのおかげで、静かなブームになりつつある事を密かに喜んでいる、あべっちです。


さて、以前ご紹介した『みうらじゅん&安齋肇のなまはげ兄弟』(なまはげブラザーズ、略して「なまブラ」)ですが、早いもので、「無事」にw4回目の放送を終えましたね。

大方の予想どおり、とてもここには書けない内容なんで、あまり話しをふくらませることが出来ないのですがw

これ、ビデオに録画して見てるんですが、今の季節窓開けてるじゃない?
テレビの音がベランダにもれてると思うのね。テレビをベランダ側においてるし。
んで、となりに住んでいるだんなさん、ベランダでよくタバコすってるのね。
んで、おいらたち夫婦で馬鹿笑いしてるわけでしょ。

・・・最近、となりのだんながよそよそしい理由がわかったww

でも、まるで深夜ラジオのノリなんですよ。
学生時代はラジオっ子だったおいらにとって、このノリはたまらないものがあります。

あー、リアルタイムでメール送りてぇ。
でも、平日AM2時まで起きてることは、おっさんサラーマンにはきついです。
君とは10年前に知り合いたかったよww
posted by あべっち at 22:38| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月20日

明日も応援です

・・・ヨーヨーの糸、もう切れたし orz

=== ヽ(*´A`)ノ マテー     (((@ コロコロ

「おまけ」は所詮おまけだね。
まあ、もう一個あるから、また糸切れるまで遊んだる。


甲子園、すごかったねぇ。
駒大苫小牧 vs 早稲田実業 の決勝戦!

明日、再試合って・・・・やってる子達は、たいへんだなぁこりゃ。

今日は、観戦で一日終わっちゃいました。
こんなに真剣に高校野球応援したのは、だいぶ久しぶり。

明日も北海道中、大騒ぎですな。

そういえばラジオで、『他では「市」で盛り上がることはあるが「県をあげて」応援することは少ない。北海道は、北海道中が応援する』てな事を言ってたんだが、そうなのかね?

北海道人、道産子の特質なんだろうかね。

じゃあ、おいらが 「デブ北海道代表」とかなったら、道産子総出で応援してくれるってことだな。

デブ代表っていっても、なにを競うのか、ぜんぜんわからんが。

「肥満線の多さ」なら、だれにも負けないw
posted by あべっち at 21:19| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月19日

ヨーヨー

 ヾ(*´∀`* )ノ キャッキャ
 |
 |
 |
 |
 @ シュルシュル


この間、おまけで付いてきた、スプライトのヨーヨーにはまりぎみです。

「犬の散歩」もよりスムーズに。
なぜか「ブランコ」も出来るようになりました。

ほかに技がないかと、ネットを探したら、こんなサイトがありました。

「ハイパーヨーヨーオフィシャルサイト」

技の事を「トリック」って言うんですね。今は。

さっそく他のトリックを見てみましたが、技術的に出来る出来ない以前に、どうやるのか頭が理解できません。
orz

いいや、おじさんは素直に「ブランコ」の完成度を上げることに専念することにします。

ちなみに、ヨーヨーのヒモが指に食い込んで、ソーセージのようです。

どうでもいいですね。
posted by あべっち at 23:25| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月18日

才能

おいらの近所のお家に、夏になるとやってくる車があります。
多分、小さいお孫さんの顔を見せに、お盆に東京から帰省されるのでしょう。

え、なんで東京から来たのがわかるのかって?そりゃわかりますよ。
白いワンボックスの車の後ろ一面に、でっかく青マジックで

東京 ⇔ 北海道

と書いてるんですからww幼い字でね。

昨年もいらしてたんですよね。多分北海道旅行を楽しみにしていたお子さんが、書いちゃったんだろうなーと勝手に想像してました。こりゃパパ泣いたろうなぁなんて。なんか微笑ましいねーと嫁ちゃんと話してたから、よく覚えていたんです。

そしたら、今年もいらしてました。さらにパワーアップしてw

車中、落書きだらけ。 (ノ∀`) アチャー

しかし、その落書きは、ただの落書きじゃないのよ。
インパクトが強すぎて、一目見ただけで憶えてしまった。
では、その一例をご紹介します。



今日からこのひとがおまえのお母さんだ」 


温室そだち


「くじらを取りすぎてはいけない、水位がさがる


男ならリンスをするな


注目の的



( ゚Д゚)ポカーン
いや、ウソじゃないんだって。ほんとなんだって。
これがマジックで書いてあるんだって。他にもたくさん書いてあるんだけど、あんまりジロジロみるのも悪いんで読めない。読みたいけどw

おいらはこの小さな才能に嫉妬すら感じたよ。このセンスをブログに生かせれば・・・w

しかし、こんだけめちゃめちゃ書かれたら、パパも本当に大変だろうなぁ、と思ってたら、上の方に書いてあった。


「パパは本当に残念だ」


パパ・・・ (´・ω・`) カワイソ
posted by あべっち at 23:46| ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 日常日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月17日

特技発見

扇風機の上におなかが乗ります。

何の得にもならない事に気付くのに数分かかりました。

orz
posted by あべっち at 19:00| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月16日

復刻版ボトル

コンビニで売ってますね、これ。
思わず買っちゃいましたよ。

corayoyo.JPG 060816_2128~0001.jpg

なつかしいなぁ、このボトル。おいらが子供の頃は全部こういうビンでしたよ。
ビンの自販機があって、栓抜きもついてるやつ。うまく栓が抜けなくてねぇ・・。栓抜きが上手く出来るようになった時、ちょっと大人になった気分でしたね。

そして、おいらのデブ人生が始まるっと orz

060816_2147~0001.jpg 060816_2148~0001.jpg 060816_2149~0001.jpg

こうやって改めてビンを見ると、けっこうキレイなんですね。スプライトのビンも緑色でポツポツが付いてて、ちょっとおっされーな感じ。

んで、おまけについてる、このヨーヨーが泣けるじゃあないですか。
・・・よりによってスプライトしかないけど。

遊んだなぁ。当時はみんなもってましたよね。
端っこが透明なやつは、あまり人気がなかったなぁ。

久々に、約20年ぶりにやってみたけど、「犬の散歩」くらいはまだ出来たよ。まあ当時もそれしかできなくて、死ぬほど「犬の散歩」だけやってたから当然かw

ただ、昔はヨーヨーが勢いよく戻ってきたら、手が痛かったけど、今はそんなに痛くない。

おいらの手も大人の手になったんだと、つくづく時間の積み重ねを痛感しましたよ。オヤジになったなぁ・・・


・・・・あ、手に脂肪がついたのか・・・・


訂正


つくづく脂肪の積み重ねを痛感しましたよ。デブになったなぁ・・・



・・・これでいいか? (泣


    。。
   。     。 +   ヽヽ
゜ 。・ 。 +゜  。・゚ (;゚`Дフ。ウワァァァン
            ノ( /
              / >
posted by あべっち at 23:09| ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | ホビー・アイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月15日

かざりつけ

いや〜、駒大苫小牧 vs 青森山田 の試合、凄かったねー。
手に汗にぎるとは、まさにこのことですね。次もがんばってね。


さて、今日はブログのタイトルをいぢってみたです。

なんかちょっとアニメーションするタイトルにしてみたかったんです。

GIFアニメでもネットから探してこようと、初めは思っていたのですが、なかなか気に入ったものがなくて・・・
結局、自分でタイトルロゴ作っちゃいました。

まあ、これも当初考えてたのとは、だいぶかけ離れてるんですけどねww

試験的にしばらくこれでいきます。

ちなみに、このタイトルは「ParaFla!」「ParaDraw」で作成しました。
(HPはこちら)

あと、右の方に、「QRコード」を乗せました。なんとなくカッコイイです。
これで携帯版にカンタンアクセスできます。
でも携帯版のデザインは一切考慮していません。まあ「読めるだけ」ってやつです。

え、携帯でなんか読まないって?
・・・いいんです。あくまで「かざりつけ」なんですからw


余談

嫁ちゃんが、何気なく見てみた「誕生日事典」の「小泉首相」

1月8日生まれのあなた

・周囲に大きな衝撃を与えるという宿命を負っています
・かなりの存在感があり、人びとに強い印象を与えます
・まるでエネルギーを細胞レベルに至るまで充満させ、
 プレゼンテーション・パフォーマンス・作品に集約させているかのよう
・相手に「敵か味方か」の選択を迫ることが多い
・自分だけの神話世界に迷い込んでヒーローになっても、行く末は惨めになることが多い
                      etc.


(  ゚,_ゝ゚) プッ
posted by あべっち at 22:54| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月14日

カミングアウト

唐突に聞いちゃいますが・・

皆さんは、SAS患者の運転する車に同乗したいですか?

そういわれて「はい」という人は、まずいないでしょう。

では「CPAPで睡眠が改善した」と主張する、おいらの様な人間の運転する車ならどうですか?

おいらは、CPAPで睡眠が改善し、日常生活への影響や、車の運転への影響も改善したことは今までの記事に書いてきました。

でも冷静に考えれば、これはあくまで、おいら個人の「感想」に過ぎないんですよね。
当の本人がいくら「改善した」と言っても、では本当にどのレベルまで改善したのか、本当に問題はないのか、という疑問を第三者の方から払拭することにはならないと思うのです。

世のSAS患者の多くの方々が抱えている悩み。

「自分がSAS患者であることをカミングアウトできない」

そう、周りに誤解やいらぬ不安を与えるかも知れないという思いから、言い出せない方が多くいらっしゃいます。

おいらの場合、このブログの存在が会社の同僚や友人達に知られてます。
また、テレビの取材を受けるなどのイベントもありましたので、カミングアウトするいい機会があったのです。

でも、人によっては、SASがどういう病気か理解していても、おいらが運転する車には乗りたくないなぁと思ってしまう方がいるかもしれませんし、そう思われてしまっても仕方ないな、とも思います。

ただ、おいらの場合、ありがたいことに職場の方々の理解や協力を得られた事と、今は仕事で運転をする機会がありませんので、さほど問題にはなっていませんが・・。

つまり、「その人が安全か」どうかの判断は、今はその患者の周囲の人たちの感覚にゆだねられているんです。
いくら「大丈夫」と主張しても、周りが信頼してくれなければそれまで。

こういう関係は、患者本人にとって、またその周囲の人たちにとっても、よいことはありません。

睡眠が本当に改善しているか、運転に影響がないか、それをちゃんと計る事ができたらいいのに。
そうすれば、カミングアウトして楽になれる人もいるだろうに。

以前書いた運転免許の更新の問題にも繋がる話ですよね。

このような「治療中・後」の誤解や不安を解消するような、いい方法ってないものですかね。

こういう問題って、患者だけでなく、一般の人たちも巻き込んだ意見交換も必要となるだろうから難しいんだろうなぁ。この記事を読んだ皆さんも一緒に考えていただけませんか?

おいらの肥満を解消するのと、どっちが難しいでしょうか。


ごめんなさい、ごめんなさい。

ちゃんとダイエットしますってば。
posted by あべっち at 22:34| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | SAS日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月13日

聖地を行く

北海道の放送局、北海道テレビ放送(HTB)ってのが、おいらの家の近所にあるです。

HTB製作の番組で、現在は全国的に有名になったものがありますね。

「水曜どうでしょう」

いま、東京でお世話になっている大泉洋やミスター(鈴井さん)が出演している番組です。

面白かったですね。おいらのまわりの人たちも、ほとんど見てましたよ。
全国的に人気があることは、以前から知っていたのですが、この番組のオープニングやエンディングの収録に使われている公園、「平岸高台公園」が、どうでしょうファンにとって「聖地」と呼ばれている事を最近知りました。

今日は、嫁ちゃんをひきつれて、ウォーキングがてら公園を偵察に行くことに。
高台公園はHTBのすぐ側にある公園。いま住んでいる平岸は、嫁ちゃんが子供の頃住んでいた土地で、昔はこの公園でよく遊んでいたんだって。冬にはスキーもここでやったんだってさ。

身近すぎて、公園の様子とか全然気にしてなかったんだけど、今日行ってみたら・・まあびっくりした。
本当に観光客がくるんだねぇ。

DSCF0073.JPG DSCF0063.JPG DSCF0060.JPG

番組で使われているアングルになるべく近づけて撮影してみました。
いや、ただの公園なんですよ。ほんと。

DSCF0061.JPG

逆に高台公園の頂上から眺めた景色です。けっこう眺めいいでしょ。
ここがおいらが住んでいる町並みでございます。

ここにいる10分くらいの間に、観光客と思われる方々を少なくても4組確認しました。上の写真にも少し写ってますね。
「ここかぁ〜」と感慨深げに写真をとる方も・・。
いや、テレビの力ってすごいですね。わざわざこんな所まで来てくださるとは。
でも、ちょっと芝生の生育がよくないような・・・。

Wikipediaによると・・
-----------------------------------------------------
2005年秋に真駒内公園(南区)で開催されたどうでしょう祭では、イベント開催期間の3日間だけでも高台公園に5000人程度の人出があったと見られ、嬉野雅道ディレクターの「日記」によれば、その影響によってか芝生がすっかり根元から寝てしまったらしい。
-----------------------------------------------------
だとさ。去年そんな状況だったとは全然気づかなかったなww

ついでなんでHTBにも行ってみた。

DSCF0072.JPG DSCF0067.JPG DSCF0068.JPG

屋上の「onちゃん」がかわいいです。(* ^ー゚)夜はライトアップされてるんですよ。
入り口のホールがちょっとした展示室になっていて、番組で使われた小道具などを拝むことができます。
うわ、初めて入ったw近所に住んでるのにww

観光客の方が結構いらしてて、食い入るように写真を撮っています。
なんかじゃまするのも悪かったので、早々に退散しました。

あ、ここに来ると、記念のスタンプを押すことができます。

060813_1831~0001.jpg

こんだけの人に応援されてるんだから、がんばれ大泉。まじで。

テレビで大泉洋が、とんねるずとか、さんまさんなどの大物にいぢられる度に、ハラハラしてしまうんだよなぁwあぶなっかしいんだよ、いろんな意味でさw

このあとは、近くの平岸霊園って所の周りをぐるっと歩いたのです。墓参り客を観察しながら。お盆だしね。ってなにをやってんだか、おいらたち夫婦そろってさww
posted by あべっち at 21:13| ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日常日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月11日

今日のデブ 262日目

目標体重:75.0kg
目標までの残り:-54.0kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:129.0kg
体脂肪率:46.0%
BMI:43.1
◎ウォーキングデータ
【総歩数】----------- 10925歩
【歩行距離】--------- 7.31q
うち
 【しっかり歩数】----- 6265歩
 【しっかり歩行時間】- 57分

【消費カロリー】----- 691kcal
【消費脂肪量】------- 43g


どうも、「人間界のつゆだく」 あべっちです。

ついさっき思いついたフレーズです。気にしないでください。

あぁ、129`かよ・・・ (;゚д゚)

おかげさまで、喉の腫れもよくなったですよ。
点滴これ最強。

おかげで今日は、ここ最近にないくらい、体調がいいのです。

体が軽い!
ヽ(´ー`)ノ

・・・いや、物理的には重いのよ、相変わらずww 気分的に・・ね!

今日は久しぶりに、歩いて家まで帰りました。
ほんといつ振りだろう・・・

今日は、あまり暑くなくて、そんなに汁だく汗だくにならなかったのさ。
なので大丈夫だったんだけど、この夏は暑すぎるなかでのウォーキングにはコツがいる事を学習しますた。

タオル+スポーツ飲料
これ必需品ですね。

去年もこの時期歩いてましたが、なんせまだ歩ける距離が短かったので、本当の苦しみは判らなかったのさ。

27日のウォーキング大会まであと2週間くらいなんですよ。気が付いたら。早く体を慣らさないと・・・・
posted by あべっち at 23:57| ☁| 好調好調| Comment(2) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月10日

ボン!

先日、「札幌コートドール」から最近発売された、

『ボン!フロマージュ』ってお菓子食べました。

bon.gif

「!」の意味はよくわかりませんけどw

小さいチーズケーキなんですけど、柔らかいチーズクリームとスポンジがほどよく溶け合って、意外とあっさりいけちゃいます。
案外おいしかったです。

空港でも売ってるらしく、新しい「北海道土産の定番」を目指してるらしいですよ。

・・・・で。

それの発売前から「春駒チーズ」ってお菓子があるのをご存知?

帯広の「ユトリベルグ」というお店のお菓子なんですけど。

imageharukomalogo.jpg

以前から、嫁ちゃんが目を付けていたお菓子なんです。

・・・にてる

で、その両方が、目の前にあるわけだが・・

060807_2313~0001.jpg 060807_2312~0001.jpg 060807_2314~0001.jpg

食っべくっらべ♪

春駒チーズの方が、スポンジが厚くてしっかりしてる。
でもそのために、食感的には、スポンジが薄い分、ボン!のほうがとろける感が強いかな。

チーズクリームは、多少の風味の違いはあるけど、どちらもクリーミーで旨く甲乙つけがたい。

ということで、おいら的には、「ボン!」のほうが優勢かなっと。


・・・・でも、やっぱ似てるなぁ、これ。

・・・・まさか、パクうゎなにするんだやめ(省略
posted by あべっち at 23:07| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

