2006年04月30日

DS買っちゃった(゚∀゚)

やっと買いましたよ、ニンテンドーDS!

Liteは相変わらず売り切れ状態だったけどね。

他のブログなんかでそろそろDSが出回りだしたって聞いたので、ヨドバシカメラに電話して問い合わせたら、ターコイズブルーだけ十数台ある、との事。
別にLiteじゃなくてもよかったし、ちょうど青系の色を買おうと思っていたので、思い切って買っちゃいました。

ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

あわせて買ったソフトは

「脳を鍛える 大人のDSトレーニング」
「えいご漬け」

うーん、これは学生時代にやってみたかったなぁ。
なんかテストの点数がよくなりそうな気がする。
人生変わってたりしてww

・・食いしん坊は変わりませんか、そうですか orz


あと、息抜き用に

「さわる メイド イン ワリオ」

久しく忘れていた、このばかばかしさ加減が、トレーニングで疲れた頭にちょうどいい感じでございます。

これらは、ほぼ嫁ちゃんのリクエストで買ったものです。
嫁ちゃんは、あまりゲームやらないんですが、これらには興味をもったらしいです。

今後しばらく、一緒に頭のトレーニングにいそしんでみたいと思います。

ちなみに、今日の脳年齢テストの結果

「22才」

実年齢より若くでました。ムフフフ。

これがそのまま精神年齢に反映すると微妙な感じですが。
posted by あべっち at 23:37| ☔| Comment(2) | TrackBack(1) | ホビー・アイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月29日

GWだ、ひゃっほい

昨日は、久々に、すすきのにお酒を飲みに行ったのです。
会社の仲間の後輩2名、女性1名。
あと、その女性のお友達の女性2名の計6名です。

久々のお酒だったんで、なんとなく調子に乗ってしゃべりすぎたんじゃないかと、今になって心配になる。

ただでさえ、デカくてウザい体なのに、しゃべりもウザいと最悪です。

orz

一緒に飲みに行った方々、すいません。おいらは楽しかったですよ。

で、今日は昼すぎまで寝てしまったわけですが、今日からいよいよゴールデンウィークとなりますね。おかげでゆっくり寝てしまいました。

いつもの週末なら休みがもったいないので、なんかしなきゃと思ったりしますが、今年はおかげさまで5月7日まで9連休を取ることができたので、なんか余裕ですww

今日はゆっくり体を休めて・・・明日からはドライブやウォーキングなど、いろいろ金をかけずに(←ここ重要)楽しんでみたいと思います。

すっかり暖かくなってきたし、連休中に桜咲くかなぁ・・(ノ´∀`*)

咲いたら、ウォーキングがてら写真でも撮りに行こうかな。

そしたら、ブログでアップしますね。日本で最後の春をお届けできるといいなと思います。

・・・・花見ってダンゴ食べたくならね?
・・・・ジンギスカンも。(*´д`*)

・・・・イカンイカンww
posted by あべっち at 17:38| ☔| Comment(2) | TrackBack(5) | 日常日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月27日

今日のデブはイカしてる? 156日目

目標体重:75.0kg
目標までの残り:-52.2kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:127.2kg
体脂肪率:49.8%
BMI:42.5
食事
朝食
昨日のキャベツ鍋の残り。ごはん
昼食
はるさめヌードル
夕食
回転すし
◎ウォーキングデータ
【総歩数】----------- 13381歩
【歩行距離】--------- 9.09q
うち
 【しっかり歩数】----- 5388歩
 【しっかり歩行時間】- 52分

【消費カロリー】----- 881kcal
【消費脂肪量】------- 55g

◎その他の運動
【なし】 


おしいなぁ、体重計ってる時、一瞬126kg台になったのになぁ。
(ノ´∀`*)

ところで、今日は回転すしを食べにいきました。

なぜかイカがたくさん回りっぱなしになっていて、もう乾いてる状態。

イカ好きのおいらは、なんだかイカが不憫に思えてきて、乾いてるイカばかり食べた。

イカ・・イカ・・イカ・・乾いてくっついたイカ・・

大方、乾いたイカはかたずいて、握りたてのピカピカのイカが回り出した。

ふくれたお腹をさすりながらそれを眺め、満足感と同時に、なぜかちょっぴりさびしい気持ちになった。


・・・・・今日のおいらは、勝ち組?負け組?
posted by あべっち at 12:00| ☁| 好調好調| Comment(7) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月25日

今日のデブはどれだけ歩く154日目

目標体重:75.0kg
目標までの残り:-53.8kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:128.8kg
体脂肪率:48.0%
BMI:43.0
食事
朝食
昨日の残りのおじや
昼食
はるさめヌードル
夕食
リエータ(ストロベリー) 、さつま揚げ
◎ウォーキングデータ
【総歩数】----------- 8731歩
【歩行距離】--------- 5.93q
うち
 【しっかり歩数】----- 0歩
 【しっかり歩行時間】- 0分

【消費カロリー】----- 636kcal
【消費脂肪量】------- 35g

◎その他の運動
【ザビックス】 
運動時間-----32分
総ステップ---3986ステップ
消費カロリー-----565kcal


今日も雨なので、まっすぐ家に帰ってザビックスにいそしんだです。
ちょっとザビックスきつかったなぁ。
運動不足だな。こりゃ。

そういえば、地下鉄で通勤すると、片道約2000歩になることが判明しますた。だから歩いて帰らなくても、通勤だけで4000歩かかるんだね。
あと、一日中デスクワークで約2000歩弱程度なので、トータル6000歩弱くらいは、普通にかかるわけです。

後はこれにどれだけ上乗せできるか、というわけですな。
今日は、日中仕事で外出したので少し多めです。

そういう基準で歩数を見ると、どれだけ怠けてたかとか一目瞭然ってわけです。

・・・しまった、これで怠けられなくなったな(爆
posted by あべっち at 12:00| ☁| 普通普通| Comment(2) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月24日

花粉は来るよ、どこまでも。

花粉症でお困りの皆様、大変おつかれさまです。

北海道は、3月末ころから花粉が飛び始めていますが、本番はこれから。
5月〜7月がピークとなります。

で、今年の花粉の予想を道立衛生研究所なるところが発表いたしました。

それによると・・・

【平成18年度のシラカバ花粉飛散予測】

過去の観測データから、総飛散量と前年夏季(シラカバの花芽の形成、成長時期)の気象条件(全天日射量、日照時間など)に相関があることがわかりました。この関係から今春のシラカバ花粉飛散量は次のように予測されます。

札幌:前年より多く、平年(調査年の平均値)と比べて多め
旭川:前年より多く、平年並み
帯広:前年の半分程度で、平年並み
北見:前年の半分程度で、平年よりやや多め

・・・だそうで。今年は、ひどくなりそうです。 ┐(´д`)┌
あ、北海道ではアレルゲンは杉より白樺の花粉がメインなのです。

CPAPの天敵、花粉症と戦うためには、早めに何か対策を・・・
というわけで、買ってしまったこいつ、
「アレルケア」
product_bottle.gif

いやー、こいつのなにがいいって、この「アレルケア」って名前つけてるくせに、「健康が気になるあなたの味方」だの「健康づくりを応援する頼もしい乳酸菌です」だの、なにに効くのか大人の事情で記載できないところに、なんともいえない「かわゆさ」を感じるじゃありませんか、奥さんww

それは冗談として、このL-92っていう乳酸菌がIgE抗体抑制作用があって、アレルギーの抑制に効果があるんだと。
くわしくはここ

この「アレルケア」は「インターバランスL-92」シリーズのサプリメントタイプ。カプセルと錠剤タイプがあって、おいらは錠剤タイプを買いますた。ほのかに甘くて・・・薄いカルピス味??なんかおやつみたい。
「インターバランス」シリーズには、その他にヨーグルトとかゼリーとか、いろいろあるらしい。

いままで、こういう商品に頼ったことないんだけど、CPAP使っている人にとって、鼻づまりがどんだけ辛いか、このあいだ身をもって体験したんで、出来るだけ症状を和らげようと思ったのさ。

効果あればいいなぁ。

あと、症状が出たら、早めに耳鼻科に来てくださいって、耳鼻科の病院の掲示板に書いてあった・・そらそうかww

そうそう、今日耳鼻科いったんです。蓄膿の治療で。
順調に改善してるようです。よかった。
posted by あべっち at 21:48| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | SAS日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月22日

今日のデブは下剤の餌食 151日目

目標体重:75.0kg
目標までの残り:-53.2kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:128.2kg
体脂肪率:55.1%
BMI:42.8
食事
朝食
ごはん、かまぼこ、モーニングサーブ3本
昼食
コンビニのおにぎり2個
夕食
キリンリエータ、かまぼこ、魚肉ソーセージ1本
【ザビックス】 
運動時間-----16分
総ステップ---2217ステップ
消費カロリー-----298kcal

ザビックスは軽めです。

というのも・・・

昨日心配だったバリュウムですが、出てくれましたよ。

夜中の3時に (#゚Д゚)

それ以降、朝の8時までに2回、それ以降も数回トイレのお世話になることに。
今日会社休みだったからいいけど、平日だったら寝不足でたいへんだったよ。来年から健康診断が心配だなぁ・・(´・ω・`)

というわけで、飛んだり跳ねたりすると、お腹が怒りだすので、軽めの運動となりました。

で、今日新しくダイエット食品を購入。

キリンの「リエータ」です。

LIETA.JPG

以前、通販のDINOSから購入した「パーフェクトボディ」をたまに使っていたわけですが、リエータの方が価格が安いのと、先日コンビニで1食分だけ売っていたので買って試してみたら、意外とうまかったので、今回箱買いしたわけです。

おいら的には、パーフェクトボディより旨いかな・・・。
特にキャラメルモカがお気に入り。

今後、ダイエットの手助けをしてもらおうと思います。
posted by あべっち at 23:40| ☔| 好調好調| Comment(0) | TrackBack(1) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月21日

白い○○

今日は、会社の健康診断だったですよ!

体重は、会社測定で128.2s。昨年より、約8s減です。

ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノバンジャーイ

まあ、たかが8sですがね。来年はもっとやせてるようがんばります。

健康診断の問診担当の先生にも、痩せるように、とくとくと説教されたことだし。
orz

ところで、おいら今年から胃のX線検査したのです。初体験です。

初バリュウムなのです。無呼吸の診察の時に、ほんの少量口に含んだことはありますが、ゴクゴクいっちゃうのは初めてなのです。

バリュウムを、さながら腰に手をあてて牛乳を飲むが如く勢いよく頂いたあと、撮影する機械に乗せられ、まるで豚の丸焼きを炙るように、いろんな体位にさせられ、無事撮影は終了。

下剤を2回分もらって「1回のんで、6時間たってもバリュウムが出てこなかったら、また飲んでください」とのこと。
と、いうことは大抵6時間以内に出るということだな。白い○○が。

他の人たちが次々とトイレに行くなか、おいらは一向に出る気配がない。

検査終了後、5時間が経過しても何も変化なし。

なんか不安になり、2回目の下剤を投下。もうこれで行くだろうと思いきや、またもや変化なし。

ま、まさか、昨日の夜9時以降、バリュウムを飲むまで何も食べずに空腹に耐えたおかげで、おいらの腹は、バリュウムを食い物と間違えて消化し始めているんではないのか?大丈夫か??

結局、会社では出なかったのです (;´Д`)

今日はちょうど無呼吸の病院に行く日だったんで、主治医の先生に藁をも掴む勢いで相談。

そしたら先生、「ん?今日はでないよ」とあっさり。

「ぼくもバリュウム飲んだら次の日出ますw」だと。

下剤にすぐ反応する人はすぐ出るけど、そうじゃない人もいるから心配ないとのこと。
でも、次の日出なかったら気をつけてーとの事なので、すっかり安心したおいらは、さっき嫁ちゃんと居酒屋に行ってました(爆

明日の朝、白い○○と初対面するのを楽しみにしております。
posted by あべっち at 23:14| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月20日

あべっちの限界

いや、たいした話じゃないんだけどさ。

このブログ読んでる人ならわかると思うけど、最近、みょうに風邪を引きやすいんだよね。

CPAPでノドやられたせい?なんて考えもしたが、他に原因があるはずだ、と考えたわけです。

で思うに、夜更かしがいけないのではないかと、ごくあたりまえな結論に至ったわけであります。

おいらはそもそも夜型人間でありまして、高校受験の勉学にいそしんでいたあたりから、夜の1時ころまで起きているのは、もうあたりまえでありました。

その後社会人になってもその「クセ」は抜けず、だらだらと起きていたわけです。

早く寝るのがいやだったんだよね。それだけ早く一日が終わっちゃうんだから、もったいない感じがして。

1日の平均睡眠時間は5〜6時間ってところでしょうか。

でも、最近はダイエットしたり運動したりで、いままでより体力を使っているにもかかわらず、睡眠時間はかわらない。いや、実をいうと、ブログ更新に時間がかかって、より遅くなってしまうこともあるんです。
たぶん、それで体が悲鳴をあげたんではなかろうかと。

ようは、もう若くねーから、早く寝ることにしたという話です。
orz

なので、ブログの更新をいままで一日2記事(ダイエット日記+α)程度書いていたんですが、今後は2記事はむりっぽいです。
お気づきかもしれませんが、もう最近は1記事程度にしてますけどね。

なので、ダイエット日記も他のカテゴリ記事と織り交ぜて隔日更新になりそうです。

でもその分、今後より充実した内容にしていきたいと、意気込みだけはありますので、みなさんよろしくです。

posted by あべっち at 18:09| ☁| Comment(3) | TrackBack(1) | 日常日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月19日

新庄・・・

引退宣言しちゃったね・・。

(´・ω・`)

しかも、札幌ドーム満員になったからもう満足って・・。

おいら、そのドームに行っていた張本人の1人ですが、なにか?

新庄に引退の引導を渡したことになるのか?

・・・・なんか本末転倒だべさ orz


来オフには、小笠原もFA権行使するようなニュースが昨年の暮れに流れてたしね。なんか、暗い話題が多いなぁ。

せっかく北海道の野球が面白くなってきたところだからね。

ここはひとつ、本当に優勝目指してくれまいか。

そんだけ、がむしゃらな野球をみせてくれまいか。

来期の不安をふっとばすくらいの。
posted by あべっち at 23:49| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日のデブの憧れ 148日目

目標体重:75.0kg
目標までの残り:-54.2kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:129.2kg
体脂肪率:47.4%
BMI:43.2
食事
朝食
ごはん、春巻き、味噌汁
昼食
春雨ヌードル
夕食
ラム肉とねぎのトマト煮
◎ウォーキングデータ
【総歩数】----------- 7737歩
【歩行距離】--------- 5.26q
うち
 【しっかり歩数】----- 0歩
 【しっかり歩行時間】- 0分

【消費カロリー】----- 575kcal
【消費脂肪量】------- 31g

◎その他の運動
【なし】

今日、歩かなかったの。ちょっと帰りが遅くなったんでね。

しかし、しまったな。
おとといは、我慢できずに酒とハムとか食ってたし、昨日は回転すし食いに行っちゃった。
少し増えたな、体重。

そんな今のおいらに、非常に魅力的な、いまマスコミで話題の

「おからコンニャク」

(#゚Д゚)くいてーーーーー!

店によっては「エコロン」ともいうらしいですな。これ。

カロリーの低さはハンパじゃないし食物繊維も豊富。

ダイエッターからすれば夢の食品じゃない。

「津軽雪花」という商品名だそうで。今は通販でしか手に入らないそうで。

一度買ってみようかな。

posted by あべっち at 23:30| ☁| 好調好調| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月18日

SASの影響

昨日、いつもお世話になっているブログ、以前ご紹介した
「睡眠時無呼吸症候群専門クリニック院長のブログ」
で、こんな質問を院長さんにしてみたのです。

------------------------
9. Posted by あべっち 2006年04月18日 00:08
こちらで質問させていただきます。

CPAPを装着する以前、毎晩のように胃液が逆流して、むせて目が覚めていたのです。
そのたびに胃薬を飲んでいたわけですが、それもSASと関係があったのか、今でもふと不思議に思います。
CPAPをしてからは、一回もそういう症状はないんですが。。
院長さんのところに、そういう患者さんっていらしてますか?


10. Posted by 院長 2006年04月18日 08:43
コメントありがとうございます。
その症状は胃食道逆流症だと思われます。
睡眠時無呼吸症候群には、高率に合併すると言われています。昨年の学会では40%に合併するという報告もありました。
下記をご覧下さい。
http://www.nikkeibp.co.jp/wcs/leaf/CID/onair/jp/flash_rss/385091

CPAPをすると改善するケースも報告されています。

当院でもそういった方はよくおられます。


------------------------

といった話です。
院長さんには、本当にありがたく感謝しております。
こんなに丁寧に回答いただけるとは・・・。・゜・(ノ∀`)・゜・。
ここの病院ならお世話になりたいです。
大阪に引っ越した時はぜひwまあ多分ないけど。

で、本当に逆流してたんですよ。胃液が。
ひどいときは鼻から出てくるくらい。
痛いよーー、そうなると。あんな思いはたくさんです。(・A・)

油ものを食べた時は本当に酷かったんで、てっきり胃腸が弱ったのかとおもってました。

これもSASに関係してたんだなぁ・・・。

・・本当に怖くなってきたな。今更だけど。治療して本当によかった・・・・。

おいらは、CPAPつけることになったことを不幸だとは、決して思わない。
たぶん、ラッキーだったんだと思う。本当に。
何も知らないまま、死ぬ羽目になるより、どれだけ幸せかわかんない。
そんな死に方をしなくてもよかっただけ、おいらは幸せなんだと思う。

あ、院長さん、また質問させてくださいねーー。よろしくです。

posted by あべっち at 19:13| ☁| Comment(3) | TrackBack(1) | SAS日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月17日

今日のデブ春を感じる 146日目

目標体重:75.0kg
目標までの残り:-53.2kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:128.2kg
体脂肪率:52.6%
BMI:42.8
食事
朝食
モーニングサーブ4本 ごはん
昼食
はるさめヌードル
夕食
宴会!
◎ウォーキングデータ
【総歩数】----------- 14542歩
【歩行距離】--------- 9.88q
うち
 【しっかり歩数】----- 7424歩
 【しっかり歩行時間】- 68分

【消費カロリー】----- 955kcal
【消費脂肪量】------- 58g

◎その他の運動
【なし】


今日は、本当に久しぶりに、豊平川沿いを歩いて帰ったのです。

気持ちよかったーー。 ヽ(´ー`)ノ

そのせいか、今日のしっかり歩数は少し多めです。
家まで1時間以上かかっちゃったか。いつものルートより、ちょっと遠回りなんだね。

歩いて帰ってくる途中で、信号が赤なのに横断歩道を向こう側からフラフラ渡ってくる、自転車に乗ったオッサンを見かけた。
こっち側の車線は車がちょうどやってきた所なので、おいら思わず
「危ねぇって」
て声をあげちゃった。

結局、車は何事もなく通りすぎ、オッサンは悠々と渡ったわけだが、おいらの声が聞こえたのか、オッサンこっちをまじまじ見ながら、道路渡ってきて、そのままどっか行ってしまった。

そんなに大声を上げたつもりはないけど、聞こえちゃったかね。
それとも、おいらのデカさが珍しかったのかもね orz

でも、みんなも気をつけてくださいよ。この時期って、歩行者も車も開放的な気分になってるから、気が緩みやすい。事故には十分気をつけたいものです。おたがいに。

そんな事を考えていたら、急に後ろから奇妙なかん高い声が聞こえてきた。
なにかこう、宇宙の何かと交信しているような、意味不明の声。
イヤホンしてたので、よけい聞き取れなかったんだけど。

なんだ?と思ったら、自転車に乗ったおばちゃんが、通りすぎていった。

鼻歌だったのかもね。きちんと聞いてしまったら、なんか呪われそうな雰囲気だったので怖かったんだけど。1週間以内においらが死んだら、そのおばちゃんのせいです。まちがいない。

・・・なんか、春になってきましたね。歩いてると、いろんな出会いがありますねww
posted by あべっち at 23:52| ☁| 好調好調| Comment(2) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月16日

今日のデブの山の手線 145日目

目標体重:75.0kg
目標までの残り:-52.8kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:127.8kg
体脂肪率:53.9%
BMI:42.7
食事
朝食
ビーフシチュー ごはん
昼食
なし
夕食
シチュー 
セブンイレブンで買ったキチンのお惣菜(?)
【ザビックス】 36分--4534ステップ---625kcal

久々にザビッスクやったー!! ヽ(´ー`)ノバンザーイ

・・・なんか久々ばっかりだけどね。 (´・ω・`)

今日は、ジャッキーにほめられました。

060416_1902~0001.jpg

山の手線、一周したみたいです、おいら。

山の手線は、以前にすこしだけ乗ったことあるんですけどね。

あれ、ぼーっと電車にゆられながら、くるくる周ってみたいですね。
実際、1周は何分かかるんですかね。田舎者なので、想像できないのです。
orz
posted by あべっち at 12:00| ☁| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ノンオイル

最近ためしに買ってみた、マヨネーズタイプのドレッシング。

その名も、リケンの「ノンオイル」

p_nonoile.jpg

CMで野際陽子さんが、きゅうりに塗りたくって、むさぼり食うあれです。

名前のとおり、ノンオイルで、脂質・コレステロールが0なんだって。
カロリーも1/8だという、デブの体にやさしい成分となっております。

この手の、カロリーオフ系のマヨネーズは何種類か試したけど、どれも味になじめなくて長続きしなかったのですが、これは意外とうまい。

本物のマヨネーズっぽいですよ。味も濃い目で野菜にかけても満足できます。

これ、卵も使ってないんだよね。それでこの味なら、結構すごいと思うよ。

卵アレルギーの子供を持つお母さん方には、好評なんだそうです。

あ、ここにいるデブもおすすめしますw一度試してみる価値ありです。

リケンのHPで、これを使った料理レシピを公開してます

うまそー。(´ρ`) 
posted by あべっち at 11:34| ☁| Comment(2) | TrackBack(2) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月14日

今日のデブの太いところ 143日目

目標体重:75.0kg
目標までの残り:-53.8kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:128.8kg
体脂肪率:51.4%
BMI:43.0
食事
朝食
冷凍春巻き ごはん
昼食
カップヌードル
夕食
キャベツ鍋 トマトと卵いため
おやつ
チョコ 3こ
◎ウォーキングデータ
【総歩数】----------- 13824歩
【歩行距離】--------- 9.40q
うち
 【しっかり歩数】----- 5717歩
 【しっかり歩行時間】- 53分

【消費カロリー】----- 930kcal
【消費脂肪量】------- 56g

◎その他の運動
【なし】


今日は久しぶりに、歩いて帰りましたよっと。

本当に久しぶり。知らないうちに道路の雪もすっかり溶けてたし。
(;・∀・)
実に歩きやすいコンディションでございます。

過去の記事を見ると、1万歩あるいたのは3月23日ぶりなんだと。
サボリすぎだってな。

でもやっぱりいいっすね!
お気に入りの曲をヘッドフォンでガンガン聴きながら、リズムに乗って歩くと、スッキリしますよ。

歩くことに喜びを感じるようになってるとは・・おいらも変わったなぁ。

ダイエットを意識したのは、このブログを始めた時ですが、ウォーキング自体は去年の7月から始めたんですよ。

ということは、ウォーキング歴9ヶ月目ってことですね。

そのおかげで、実は足にすごく筋肉ついたんです。

太ももの一番太いところで69cm!(脂肪含む)
太もものひざに近いところで52p(脂肪含む)

女性のウエストですな。女性二人の上に、おいらの上半身があるという・・

・・合体ロボか
posted by あべっち at 22:55| ☁| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月12日

今日のデブは久しぶり 141日目

目標体重:75.0kg
目標までの残り:-54.6kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:129.6kg
体脂肪率:49.0%
BMI:43.3
食事
朝食
ハム ご飯2杯
昼食
春雨ヌードル
夕食
キャベツ鍋
◎ウォーキングデータ
【総歩数】----------- 6943歩
【歩行距離】--------- 4.72q
うち
 【しっかり歩数】----- 0歩
 【しっかり歩行時間】- 0分

【消費カロリー】----- 516kcal
【消費脂肪量】------- 28g

◎その他の運動
【腹筋】30回

ほんとにね、久しぶりだす。

おかげさまで、体重は変わらずにすみました。もう2週間ちかく運動してないけどね。

今日、病院に点滴打ちにいったんだけど、先生から有酸素運動程度ならOKとおゆるしがでましたんで、明日から運動再開したいとおもいます。

経過は順調らしく、今後は1週間に1度の通院でよいそうです。
鼻の膿を出す勢いで、おなかの脂肪も出しちゃいたいところです。

おととい病院に行った時に血液検査したんですが、その結果が今日でまして、耳鼻科の先生から肝臓の数値がいいと驚かれました。

でも、先生の驚き方
「そんななのにね」と、おいらの体を「そんな」呼ばわりするんでないって。

たしかに尋常じゃないデカさだけども。

ユニクロのXLの服を数秒で破く自信があるけども。

待合室で、隣に座っている子供が、おいらをものすごく観察してるけども。
posted by あべっち at 12:00| ☁| 不調不調| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月11日

CPAPでいい香り

おいらは、実は今流行りの「mixi」もやってるです。

といっても、あまり利用してませんが。

そこのCPAPの話題を扱った掲示板(コミュニティ)で、以前に「アロマをCPAPに取り入れる」という話題があったんです。

CPAPの吸気口にあるスポンジ(フィルター)にアロマオイルを染込ませる、というものでした。
そうすると、とうぜん鼻マスクから流れてくる空気はアロマの香りがするわけで、これが結構おすすめ、という話でした。

当時、CPAPを始めたばかりで、何とか快適にCPAPを使えないかと考えていたおいらは、さっそく実践することに。

でも、CPAPは厳密にいうと「レンタル品」ですので、勝手にそんなことしてはダメなんですが、フィルター1個だけなら、ダメになってもいいかな?と勝手に自分に言い聞かせて試してみたです。

おいらが試した方法は、直接オイルをたらすんではなくて、洗面器に少しだけお湯を入れて、そこにアロマオイルを1〜2滴たらして、その洗面器でフィルターをもみ洗いして乾かす。というもの。

そうすると、オイルがうっすらとつく感じで、効果は1〜2日しかないですが、結構いい香りがしてくれます。


そのアロマオイルを買いに行ったわけですが、オイルはオイルでも、おいらの好きな油じゃない。紅花とかオリーブとか。

種類なんか知らんがな。ということで、買いに行く前に下調べ。

どうせなら安眠に効くのがいいのでは、ということで候補にあがったのは「ラベンダー」とか「カモミール」。

ラベンダーはわかるけどね。富良野のおかげで北海道のお土産にはラベンダー関係多いしね。あとはシラネ。

実際に店に行ってにおいをかぐも、あんまり好きではない香り。

テンションが下がってきたところで、一個だけいい香りのものが。

「これにする!」と嫁ちゃんにおねだりして買ってもらう。

早速その晩に試してみると、さわやかな、それはそれはいい香りで、なんとなく気分が高揚してくる感じ。

・・・・高揚・・? これから寝るのに・・?

オイルをよく見ると「ベルガモット」って書いてある。

ベルガモットの効能:
「気分を高揚させ、リフレッシュしてくれます」
「胃腸器官の不調や食欲不振に効果があります」


・・しまった


よーく考えよー、オイルはだいじだよー。

でも、これは応用しだいで、鼻づまりの緩和とかにも効果あるかも。
おいらも、けっこうお勧めです。

でも、ばれたらメーカーさんに怒られるかもねww
posted by あべっち at 22:31| ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | SAS日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月10日

続・風邪ネタブログ

ダイエットをしない日々が続き、すっかりダイエットブログとはいえない状況になってる今日この頃。みなさまご機嫌いかが?

もう風邪ネタともお別れしたいんですよ。正直。

セキも鼻水も止まり、風邪ともおさらばしたと喜んだのもつかの間、金曜日以降、目頭から眉間、おでこにかけて鈍い痛みが続いたのさ。

結構痛くて、気分的にブルーだったんだけど、ブログに書くとまた風邪ネタかって、飽きられてしまいますんで、書かなかったのね。

今日は、会社久々に出社。仕事してても頭が痛くなってくるんで、けっこうブルー入ってました。
しかも夕方から右上の歯がうずくように痛くなってくるし・・。最悪。

鼻がつまってないのに、若干鼻声状態が続いているんで、頭痛も鼻のせいじゃね?と勝手に決めつけ、耳鼻科にでも行ってくるかーと、会社帰りに近所の耳鼻科にいったですよ。
ええ、嫁ちゃんを連れて行っておいらが風邪を引く原因となった(勝手に決定済)あの病院です。

ほんとに耳鼻科で見てもらうのが正しいのか正直迷ったけど、まあ「なんともないよ」って言ってもらうために行ったって感じですかね。

そしたら、お医者さま、レントゲンを見て

「黄色い鼻水出なかった?」

ええ、金曜日ころ黄色い固まった鼻水が出て「『みずっぱな』じゃなくなった!もう治るなこりゃ!」と勝手に喜んでましたが、なにか?

「いま、右上の歯、痛くない?」

いてーよ・・・って、なんでわかるんだよ。
なんだよ、そのすべてお見通しって顔は。さては江原啓之か?勝手に人ん家のぞくなよ。


えーー、「急性蓄膿炎」でした。

急性副鼻腔炎ともいいますね、はい。

右のほほ骨のなかに、膿がたっぷりです。
はなにスコープ入れられて、膿まじりの鼻水が副鼻腔から鼻へ流れでてる所や、それが喉に流れ落ちている様を写真にとって、おいらにくれました。

そこって、スコープで撮った写真を患者にくれるんだよね。

キチャナイけど、なんかまじまじと見てしまいます。

さっそく点滴をうけるはめに。しかも3回ほど針刺し直しされるし。

またすぐ病院いって点滴うけなければなりません。
この3日間が勝負だそうです。なにが勝負かわかりませんがww
治らなかったら慢性化するということでしょうか orz

しかし、頭痛も歯痛も蓄膿のせいとは・・・病院行ってよかったーーー。

ほっといたら、まじでどうなっていたことか。

((((;゚Д゚)))ガクガクガクブルブルブル

みなさんも、気をつけてくださいねーー。

てなわけで、まだしばらくダイエット再開できそうもありません。

もう少しで、会社の健康診断なのに・・・1年に1回のイベントなのに。

あーザビックスやりてぇ。。
posted by あべっち at 22:10| ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 日常日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月09日

エースコンバット・ゼロ

あんだけ盛り上がっていた、AC・ZEROですが・・・レビュー書くか迷ってたんだよねー。
始めた直後は、どう評価していいか、正直迷ってしまってw

とりあえず、エンディングを4回迎えまして、いまはランクACEでプレイ中です。何度も撃墜させられてますがw

くわしい攻略とかは、ここではやりませんので他のところにおまかせします。

最初、クリアした時の率直な感想は

「え、もう終わり?」でした。

ストーリー的なボリュームが少なかったですね。全18ステージですが、前作の「5」は27ステージでしたから。

今回の「ZERO」は、前作「5」の話の大元になる「ベルカ戦争」時に活躍した一人の傭兵が主人公(プレーヤー)となります。

終戦後10年がたち、この戦争について、主人公である傭兵の存在や活躍を中心に取材を進めていた記者の視点で、ストーリーは進んでいきます。

ようは、あとになってから、「こんなことがあったんだって」的なノリでストーリー進行するわけです。

そのためか、話がずいぶんと、はしょられている様な感覚があるんですよね。ステージ数が少ないのもこのためかと。
つまり、ストーリー的には、新作というよりは、前回の「外伝」的なゲームだと割り切る必要があるかと。。

ただ、ベルカ戦争の事を描くのであれば、もっと「5」の登場人物である「おやっさん」や「バートレット」の話を盛り込んでほしかったすね。
「5」で「おやっさん」が告白したとおり、ベルカ戦争時には、この二人の友情の物語があったはずですから。
一応、この二人の乗った機体も登場するんですが、ファンサービス的なノリなので、少し不満がのこります。
「5」をやっていない人に配慮したんだろうか・・・。

そういう意味では、前作「5」の演出が好きで、今回買った方には不満が残る結果になったのではと思います。

全体的な印象としては、「5」の世界観にACシリーズ初期のノリを持ち込んで融合させましたって感じかしら。
面白い試みだとは思いますが、なんか中途半端な感じです。

傭兵な感覚を演出したいんなら、へんに「5」のストーリーと絡めてほしくなかったし、「5」の世界観にこだわるなら、もっと「5」の登場人物を絡めてほしかったすね。


あと、今回一番のウリである「エーススタイル・ゲージシステム」の話。

戦闘に関係ないもの、民家や、被弾したり機体不調により戦線離脱しようとしている敵機(イエローターゲット)をどれだけ破壊するかによって、戦闘スタイルを3種類に分ける、というシステムなんです。

スタイルによって、戦闘中の無線の内容が若干変わり、また登場する敵エースが変わります。

おいら的には、ストーリーやエンディングも変えてほしかったすね。

なんか、敵エース撃墜したり機体集めするためだけに、ただイエローターゲットの壊す量を調節するってのは、機械的な作業で燃えないですね。


なんやかんやと、考えた結果、やっぱり不満が残るゲームでした。(爆)

スパニッシュ的なBGMや雰囲気作りが、斬新でいい感じでしたので、非常におしいんですけどね。
posted by あべっち at 16:50| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ホビー・アイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月07日

風邪ネタ最終章・・・か?

おまたせしました!
っていうか、多分誰も待っていない(爆)「無呼吸症候群について」記事追加しましたんで、お暇なら是非どうぞ!

いやーーー、今日書いている記事の文面のテンションが上がってるのを、おいら自身感じるですwww

またえらい目にあったなぁ。今日は鼻水・セキはとまっても、ずっと頭痛やだるさがぬけなかったのです。

熱を測っても36.9℃くらい。たいしたことないじゃん。

でも、どうしても気分が悪いので、嫁ちゃんが病院からもらってきていた頓服薬を夕方ころ飲んだです。(おいおい)

そしたら、現在、夜の12時まえですが、やっと体がすっきりしてきたのです。

こんなことあるんだねぇ。いやーーー気分がいい! 

ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

あ、昨日のめまいはやっぱり薬(セキ止め)の副作用っぽいです。薬辞典に書いておりました。副作用「めまい」って。

と、いうわけで、各方面の方々に多大なご迷惑とご心配をお掛けしましたが、たぶんもう大丈夫です。すいませんでした。

・・・でも頓服のんで、すっきりって・・・・

まだ、治ってないてこと?・・・・

いや、あとは気合でなんとかするです。(`・ω・´)

あと、ダイエット日記しばらくお休みしてましたが、もう少しで復活します。すいません。
ちなみに、体重は幸いなことにあまり変わってません。

そのかわり・・・体脂肪は60%UP!www
ふふふ、運動全くやってないからねぇ。たぶん筋肉少し落ちたと思います。

またやり直しだなぁ。・・しゃーないか、がんばろ。
posted by あべっち at 23:59| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

